見出し画像

シティリーグ仙台ベスト4 ぜのさきパーフェクション(炎MM)

アローラってはもう言わなくなっちゃいましたね こんにちはさきのちゃんです

今回は11/23に夜勤明けで参加したシティリーグ仙台の内容になります

最後まで無料で読めるけどおめでとうの意を込めて投げ銭してくれたら嬉しいな(ワクワクの顔)

目次とか設定分からないからやってません。許して…。

1.環境予測とか使用理由

いつもお世話になってるあゆねえさん、ぜのさんと相談しながら考えました。シティリーグ泉でジャッジをしながら見てた経験もあり、数的には
Tier1
ゴッドパーフェクション
三神ミカルゲ
三神シルヴァディ

Tier2
その他三神系統
ガブギラ
ジラサンピカゼク
レシリザ

Tier3
ゾロアーク
三神ラフレシア
LO 
その他

と予測しました。

最初は三神フェロマッシを使う予定でした。理由としては
・オルジェネ+ビーエネ+ハチマキのエレガントソールで280点が出せる
・サイド2-3-3のプランを強要できる
・超バレ、ミカルゲなどのデッキにジェットパンチで強く出れる
・しばらくカメポチャマージを使ってたこともあり、ブルー型が気に入っていた

以上の4点です。使ってみて非常に対応の幅が広いと感じました。

ですが、致命的な欠点も見えてきます。
・ビーエネがないと280点が出せないのに、ビーエネは1枚しかデッキに入れられない。サイド落ちした場合TAGワンパンは絶望的。
・ガブギラまじで無理
・レシリザも無理
・三神ケルディオが減ってるから別に他のデッキでも良さそう
・アルティメットレイかビーストリングを使用しないとエレガントソールが打ちづらい。280点出すまでの道のりが少し難しい。
・そもそもブルー型がやぶれかぶれ、リセットスタンプに非常に弱い。
・ガブギラがまじで無理

以上の点です。ちなみにレッパでもガブギラはしんどいので勝てたらラッキーくらいの気持ちでいました。

画像1

あと練習してるときにフロストロトム出てたらブルー使えないことに気づきました。(アホ)
ホワイトキュレムに変える気力もないでいました…

ぜのさんと話しているうちに彼が使っていたレッドパーフェクションの方が環境にあってるのでは…?と気づきます。
この日にポケセンで2パックタッグオールスターズを買ったらミュウミュウURが当たり、何かの運命かもしれない、と思いつつその日に組み上げました。ポケカは運命力卍

このデッキの強みは
・炎型にすることで得られる圧倒的な加速力
・デデチェンジを多用することによって得られる山堀りのスピード
・パーフェクションによる対応力の広さ
・†クロスディヴィジョンGX†が打てる
・TAGワンパンが比較的楽にできる

特にスピードが速いこと、300点を出しやすいこと、クロスディヴィジョンGXを狙える点が三神ミカルゲ、進化デッキに刺さると思いレッドパーフェクションを使用することに決めました。

ぜのさんのデッキを元に調整しながら、3枚のこだわりカードを入れることにしました。採用理由の方で書きます


2.当日のマッチアップ

ツイッターの方でも書きましたが
1戦目 三神ラフレシア 先🙆‍♂️
2戦目 レシゼクリザテル 先🙆‍♂️
3戦目 ほっぺすりすり 茶々さん 先🙆‍♂️
4戦目 ジラサンピカゼク 後🙆‍♂️
5戦目 ゾロペル 後🙅‍♂️

決勝トナメ
1戦目 アグロ三神 ゆっけさん 先🙆‍♂️
2戦目 ゴッパ 先🙆‍♂️
3戦目 三神ミカルゲ ユイトくん 先🙅‍♂️

3.それぞれの対戦の覚えてる限りのメモ

夜勤明けなんで細かいことは覚えてないです。許してください

1戦目 三神ラフレシア 先行 勝ち
➡️さきの ミュウミュウスタート
二子玉手張り カマド出してデデチェンジしてワンダータッチカキ

➡️お相手 三神スタート
ブルーの探索、ネストとブルー持ってきてそのまま終わり ナゾノクサだす

➡️さきの
プレシャスでファミリザ持ってきてカマドでトラッシュ、フレアドライブGXで三神倒す

➡️お相手
ナゾノクサ前へ 手札のリソースが足りなかったらしくネストとハイパー、次の三神とナゾノクサをだす。
三神出してくれなかったら負けてたかもしれない。

➡️さきの
グレキャしてぐれんのあらしして勝ち!

隠密フードサイド落ちでヒヤヒヤ……。初戦勝てたので一安心。

2戦目 レシゼクリザテル

➡️さきの ロップリンスタート
初手水エネ溶接工シロナデデンネオドリドリエフィデオ
いい手札にする確率上げるためにエフィデオ場に出すが水エネ貼らないプレミ
シロナしてエンド?

➡️お相手 レシゼクスタート
溶接工で2枚貼ってカマド出して使ってリザテル出す

➡️さきの
ロップリンに溶接工手張りでジャンピングバルーン、レシゼクに180点

➡️お相手
ここでプレミ。シロナカトレアの効果をよく理解しておらず、サポを拾ってからトラッシュしようとする。 もちろんトラッシュはできず効果終了
リザテルに手張りしてそのままおわり

➡️さきの
プレボでファミリザ持ってきてカマドでトラッシュ、ミュウミュウに溶接工手張りしてジャンピングバルーンでレシゼク倒す サイド残り3

➡️お相手
リザテル前。リザテルに溶接工手張りして、無人出してシャイニーフレア

➡️さきの
持ってたグズマハラでカマドに張り替えてフレアドライブGXで勝ち!

グズマハラに助けられた試合でした。この無人を貼り返せなかったらわからなかったかもしれない…


3戦目 茶々さん すりすり 先行

茶々さんとだ〜!って嬉しくなった。あと前の試合で茶々さんが隣の席で、デッキがすりすりだってわかったのでちょっとにんまり。

➡️さきの ミュウミュウスタート
ミュウミュウに溶接工2枚。引いた中にコケコがあったので出して、コケコに手張りをする(プレミ) 

あゆねえさんとの練習でかいてんひこう→クロスディヴィジョンGXがブッ刺さることがわかっていたので、そのプランをとりたいがあまりエネを貼った。ミュウミュウに3エネ貼っていればそのまま次のターンにクロスディヴィジョンとも言えたしカマドを貼っていたのでコケコに溶接工も言えたのでミュウミュウに3エネが最適解だった。

➡️茶々さん パチリススタート
ピカチュウ ピカチュウ 、ネストでエモンガから追加2エモンガでフルベンチ。

➡️さきの
ミュウミュウ切り逃してコケコを前に。
溶接工2エネをミュウミュウに貼り、かいてんひこう

➡️茶々さん
グズマ→デデンネでしばり、パワフルスパーク

➡️さきの
グズマハラ? Uターンボードを貼り前を逃し、2回目のかいてんひこう

➡️茶々さん
コケコにパワフルスパークで倒す
バトンの効果でミュウミュウにエネが移動!

➡️さきの
追加クロスディヴィジョンGX!
ライチュウ、パチリス、エモンガ3体を取ってサイド5枚とる

➡️茶々さん

メイからレシゼク準備、せんじんのまいしてレシゼクを前に。案の定リセットスタンプを使用

➡️さきの

ワンダータッチグズマして勝ちや!トップハイパーボール!カマド使って手札増やして使用!!っていうプレミ 一応リザGX持ってくる
ベンチ5体いました( ) 
そのままかえんほうしゃして終わり

➡️茶々さん
返せなくておわり

➡️さきの
カマドでリザGXトラッシュしてぐれんのあらしで勝ち

かいてんひこうがとにかく刺さった一戦だった


4戦目 ジラサンピカゼク 後 勝
一番実力勝負だった試合。

➡️相手 ゼラオラスタート
ジラーチ二体出してねがいぼしでパーツを集めていく エレパとハチマキ切ってくれたのでにっこり

➡️さきの コケコスタート
300飛ばして勝ちたいからカキしてやろ!と思ったけどぜのさんに言われたことを思い出して、後攻なのでターボストライクのプランに。
プレシャスでデデンネ、デデチェンジ!(リザGXとソルガレオGXトラッシュ)(つよい)しっかり溶接工して、エネも落として後1ターボストライクで2.2でエネを散らすことに成功!

➡️相手
ねがいぼししつつアサルトサンダー

➡️さきの
ドロソが引けなくてミストレとかハイパー使いながらまた溶接工ターボストライク。前後ろに5エネずつ!最強じゃん

➡️相手
ここで勝負に。エレパ使ってからねがいぼし、リーリエを使いピカゼク起動を狙うもボールが一枚足りず、前ジラーチのままエンド

このおかげで勝てたかもしれない。

➡️さきの
それなりに山減らしつつターボストライク(適当) 残りサイド3

➡️相手
メイ使いつつ、グレキャでアサルトサンダーしてたミュウミュウ呼んでカプサンダーGX。ここでグズマを引けないと次のターンで負けてしまう……

➡️さきの
トップデデンネ!カマド、ハイパーを使いつつ圧縮してデデチェンジ!グズマ引いてピカゼクにぐれんのあらしで勝ち

これで4勝!決勝に進出することが確定したためホッとしました

予選最後 ゾロペル

テテフスタートで後攻
初手ミュウミュウ持ってこれない 向こうはアロベト立てて隠密フードは飛ばされる もう無理や……。

敗因を細かく書くまでもないくらいにボロクソに負けました。


最後は負けちゃったけど決勝進出!

画像2

ところでこれトナメの表なんですけど、知り合いが4人も決勝行ってて全員が右に組み込まれてるのめっちゃ面白くないですか? 
福島勢を上位独占させないためのシーガルの陰謀…。(TCGマイスターで順位付けしてるしマッチングの仕方も決まってるので陰謀ではない)


それでは決勝トーナメントのメモいきましょう

決勝トーナメント
1戦目 アグロ三神 ゆっけさん 先 勝

➡️さきの ジラーチGXスタート
ハイパーでリザGXとソルガレオGXトラッシュしてミュウミュウ、トップで引いたカキを使っておわり

なんかかわい子ちゃんがいないな〜と思ったらテテフが2枚サイド落ちしてたことが判明。トップ最強だった卍

➡️ゆっけさん ジラーチスタート
ねがいぼしで展開しつつ、Nの覚悟を使用。水1エネだけ三神にエネがつくが、水エネを手張りしておわり

➡️さきの
プレシャスでファミリザ持ってくる。
ミュウミュウに溶接工で2枚。
持ってきたリザードンGXをグレートキャッチャーで切り、エネついた3神を前へ呼ぶ
前のジラーチGXに手張りして逃し、ぐれんのあらし!

引いたサイドはプレボ、溶接工溶接工。テテフサイド落ちはしたままだけど溶接工が引けてヨシ!

➡️ゆっけさん
ハイパーボールを2回使いジラーチとなにか神出鬼没ゲッコウガを使い3ドロー
グズマを使ってエネついたミュウミュウをベンチに戻し、ダークミストGXを使う

(もしかしたらやぶれかぶれされてたかも)

このあたりから、なんか山札少なくなってきたかな〜とチラチラ気にし始めてました

➡️さきの
ミュウミュウ再度出して超エネ(???)手張り、溶接工で2枚つける
デデンネGXもベンチにいたので3エネでジャンピングバルーン 180ダメージ

➡️ゆっけさん
ゲッコウガにエネ手張り、逃してねがいぼし。
ハイパーボールでテテフを持ってくるが、何かに気づいたらしくそのままエンド


この辺もうよく覚えてないけど余裕がある+打てて強いサポがないのでジュジュハチを打つ

次のターンにレイジングアウトGXを使用、山札残り1枚にさせる。ゆっけさんは解決できないのでそのまま投了


準々決勝
ゴッドパーフェクション 先
この試合ではカキが2枚サイドにいた。やる気出せ!

➡️さきの コケコスタート
ミュウミュウ出してハイパーでリザGXとソルガレオGXを切る。君たち初手にいるの偉すぎる……
順調に手張りカキして終わり

相手 ミュウミュウスタート
デデンネを使うか迷う手札だったらしいが、シロナカトレアを使い追加効果で3ドロー。3神出してそのままエンド

➡️さきの
流石に勝利を確信しつつ、ファミリザを持ってきてトラッシュ。フレアドライブGX!

➡️相手
どうしようもなく、なんか(覚えてない)してエンド

➡️さきの
そのままぐれんのあらし打って勝ち


準決勝 三神ミカルゲ ユイトくん 先 負け
ここでついにユイトくん。覚えてる限りの戦績は

ユイトくん さきの
ルガゾロマッシvsジュナゾロ ×
エンニュートHANDvsレシリザテル ×
エンニュートHANDvsカメポチャマージ ×

とにかく勝ったことがない。あと、ユイトくんみたいなプレイングもカットも早い人間の前だとどうしても緊張してしまって自分のペースを崩されてしまう。今回は関係なかったけど

➡️さきの リセットホールマーシャドースタート
手札はカキグズマ炎水二子玉ジラーチGX
は〜〜〜〜〜〜???????と思いつつドローするもカマド。
なるべく圧縮して次につなげるため、カマド出して使っていく。
マシャにエネ貼っておわり

いやもうあと書く必要もないんだけど、炎、グズマハラ、炎の順に引いて種切れで負けました。
今まで調子よく回ってたけどここで運が尽きたかーって感じだ。。。。。
どうやっても巻き返せなかったからしょうがないけど、相性的には勝てるマッチだったから正直とても悔しい。
あとやっぱりユイトくんは対戦の相性悪い!!!多分勝てない!!!!!!解散!!!!!


2日経った今でも悔しいです。切り替えてデッキ解説行きます


3.デッキレシピと解説

画像3

ポケモン 19

・ミュウツー&ミュウ 3
2体使うので3枚。このデッキのメイン

・カプテテフGX デデンネGX 2ずつ
この子たちがいないと今のポケモンカードの早さについていけません。
だいたいどっちかは2枚使いました。これより減らしちゃいけないと思う

・ジラーチGX 1
ミラー、ギラティナ対策。ここは好みな気もしますが、ミラーありそうだなと思っていれておきました

・リザードンGX 1
ぐれんのあらしもレイジングアウトGXも強い。シメに撃てば3エネトラッシュは気にならないので大変えらい


・リザードンGX(ファミリーポケカ) 1
4エネ300点とかヤバくない????だいたいどの試合でも使う。あと140点でタッグツーパンできるのもいいですね


・リザードン&テールナー 1
中打点+なんでも3枚サーチとかいうヤバヤバカード。この子スタートが一回もなかったのは運が良かったです


・メガミミロップ&プリン 1
今回は言わなかったけど、ジャンピングバルーン300点!っていうカード。対GXデッキではグズマない時にパフスマッシャーGXって言ったりもする


・ソルガレオGX 1
組むって決めたけど持ってないし買うのもアレなんで、あおくんに貸してってお願いしたらソルガレオとルナアーラのデッキの新品が出てきて目ん玉飛び出た。たくさん使いました!あおくんありがとう😊

後攻取った時はターボストライク!二子玉1枚入ってるのでそれで打てるとさらに強い


・ゲッコウガGX(名探偵ピカチュウ) 1
ケルディオ、フーパ対策。たまに3ドローする


・エーフィ&デオキシス 1
†クロスディヴィジョンGX†
まじで強い。これのおかげですりすりに勝てた。対ゾロアークなどで、先2ゾロアゾロアニャースきぜつで!とか言う。使う分にはいいんだけど使われるとキレそうになっちゃう

・マーシャドー(やぶれかぶれ 1)
このデッキで先行やぶれかぶれカキ言わないでください。多分事故って負けます。
手札が空になるタイミング、相手のサイドが増えてきたタイミングなどで打てるとベスト。

・マーシャドー(リセットホール)1
ボールから触れるフィールドブロアーみたいな感じ。触れるボールが6枚あるのでだいたい好きな時に持ってこれる。

・カプコケコ(かいてんひこう)
このデッキのこだわりカードその1。
ただの逃げゼロ枠ではなく、役割は沢山あります。

○打点調整
1.かいてんひこう2回→かすみぎりでケルディオGXをミュウミュウで2回殴らなくて済む。

2.クロスディヴィジョンGXって言う時に欲張る。ベンチ5体いたらかいてんひこう1回打つだけでクロスディヴィジョンGXで乗せるダメカンが30個になる。ヤバくね?

○アタッカー
3.エンニュートLOに対してサイドを取らずにダメージを蓄積できる。エンニュート4体きぜつでお願いしまーすw

4.フーパLOとピッピ人形に対して効果的。ピッピ人形は山に戻さなくちゃいけなくなるし、フーパも頑張れば倒せる。

5.みんな大好き逃げゼロ
グズマ!コケコ出して逃げゼロなんで逃してぐれんのあらしで!ありがとうございました

1枚でいろんなデッキに強く出れます。今大会では大活躍してくれました

・オドリドリ(バイタルダンス) 1
このデッキのこだわりカードその2。
アイデアはヨネタクさんのゴッドパーフェクションより。

今回のデッキには入ってませんが、うねり貼ってある時にバイタルダンスでエネを持ってきたり、ボールから触れるエネルギーとして使います。
クロスディヴィジョンを打つ時、かすみぎりを打つ時にピンポイントで持ってこれるので便利!

グッズ 14
・プレシャスボール 4
・ハイパーボール 3
・ミステリートレジャー 2

レッドパーフェクションはこのボール配分が一番いいと思います。
プレシャスで持ってきてカマドやハイパーで切るといった動きが基本なのでプレシャスは4。
ハイパー使いすぎると手札切れ起こりやすいのでハイパーは3。
ミストレは超タイプしか持ってこれないので多すぎても困るから2。

ここが一番2人で悩んだポイントでもあります


・隠密フード 1
にがにがかふんのラフレシア、アローラベトベトン、シャドーボックスのミミッキュ対策。使わないかもしれないけど絶対に入れておかなくちゃいけない1枚です

・Uターンボード 1
必ずコケコを場に出すわけではないので、引けると便利な1枚。テテフとかデデンネに貼ります

・ねがいのバトン 1
バトンは強いってゼラレックの時学んだ。倒さなきゃいけないアタッカーにつけましょう。
このデッキはエネがカツカツでやっているので、あるとないとでは大きな差があります


・タッグコール 1
個人的なオシャレポイント。
主にポケモンを2体持ってくるけど、一応グズマハラとマオスイレンにも触れる。序盤〜中盤に引けると強い ハイパー4枚目でもいいかもしれない


・グレートキャッチャー 1
溶接工って言うことが多いので、グズマと交換。わざマシンもトラッシュできるのでなかなか便利

サポート 11

・カキ 2
最強カード。ゲームバランスがぶっ壊れるので12月から落っこちてくれてよかった…
先行だとほぼ必ず使うため、サイド落ちも考えて2枚。

・溶接工 3
う〜ん、強い!w ドロソとしてじゃなくてエネ加速のカードとして考えると、3枚引けるじゃんラッキー!と気が軽くなります
カキすると山札に炎エネが5枚しか残らないので4枚は過剰だと感じて3枚に。

・グズマ 2
グレートキャッチャーとの兼ね合いで2。今までありがとう…

・グズマハラ 1
サポートという点が強くもあり弱くもあるカード。使うかどうかってより入れてることが大切。
今回はポケモンのどうぐのサーチに重きを置いて採用しました

・マオスイレン 1
セノウエ夜会で当てたSR。サトシさんいつもありがとう……。
シルヴァディなどの中打点に強くなれる。単体120回復はめっちゃ強いですよ

・シロナ 1
僕はウルトラシャイニーのSRの方が好きです。戦争が起こりそうなので理由は書きません。

手札補充の役割で1枚。シロナカトレア、ハプウなどと当日の朝まで悩みましたが、新たに6枚カードが見れるのは3種の中で一番偉いのでシロナにしました。
実際に使ってて強いと感じた場面が沢山あったので、入れ替えて良かったです

・ジュジュべハチクマン 1
えwwwなんでミュウミュウにジュジュハチなんですかwww って思ってますよね。ハイ思った!その心笑ってるね!

このカードもいくつかの役割があって採用しました。 

○山札破壊
・vs LO、山堀りが早いデッキ相手にレイジングアウトGXと合わせて"13枚"山札をトラッシュします。ポケカは最初に7枚、サイドで6枚引くので初期山札は47枚。1/4〜1/3くらいトラッシュします。

○ベンチを減らす
・これをやって強いのでは、すりすり、並べるタイプのLO、カラマネロ(イカ多めの盤面)など。
でもこれは副次効果であり、大事なのは自分のベンチを減らせることです。
デッキの特徴上、テテフやデデンネを使うことが多いのでベンチが埋まります。そこでジュジュハチの追加効果を打つことで、もう一回やぶれかぶれやデデチェンジが言えます。

強そうに思えてきたでしょ???
今回は実際に決勝トナメ1回戦で山札13枚トラッシュして勝ってます。

スタジアム 3
・巨大なカマド 2
いくらなんでもダブルブレイズからの炎強くしようぜ!流れがヤバい。その中から出たカードのひとつ。
書いてあることが全部レッパに噛み合ってて強い
。無人発電所が出た時の貼り替え札にもなるので、安易に切らないように

・トキワの森 1
超エネや水エネをピンポイントで触りたい時にあると嬉しい1枚。
相手に利用されそうなら、自分が使い終わったらなるべく早くトラッシュしたいところ

エネルギー 13枚
・基本水エネルギー 1
・基本超エネルギー 1
クロスディヴィジョンGX、かすみぎりを打つために1枚ずつ。レインボーエネルギーもあるのでこのくらい。

・レインボーエネルギー 1
ダメカンが1個なるので対超バレでは安易に貼らないように気をつけたいところ。
グズマハラの強さを高めるために1枚採用。

・ダブル無色エネルギー 1
フレアドライブGX、ターボストライク、ぐれんのあらし、エナジードライブなどに使うカード。自引きできるとめっちゃ強い。
2枚入れてもいいけど枠がないので1枚。

・基本炎エネルギー 9
最初に山見るときに何枚サイド落ちしてるか必ず確認しなきゃいけない。あと1〜2枚増やしていいレベルで足りないが、枠がないので最低限の枚数。



採用したかった、入れ替えたかったカードについても書いておきます。

・こだわりハチマキ
シルヴァディにこだわりシャイニーフレア210点で!って言いたいために迷った。当たらなかったのでセーフ 枠がないので不採用

・隠密フード2枚目
サイド落ちしてると負けが確定するマッチが存在するので。あと一回ブロアーされて2回目貼ったらもう飛ばされないと思う。枠がないので不採用。

・レシラム&リザードン
ハチマキなしでシルヴァディを倒せる、抵抗力込みでゾロアークを倒せるなど。いいスタートの確率が下がるので不採用。

・ダートじてんしゃ 
引けると強いが引けないと弱いカード。安定感を増すことが強さにつながると感じ、ボールに変えた。

・混沌のうねり
無人発電所、超バレなどに強くなるカード。無人貼るデッキが多くなさそう、マシャもグズマハラとあるしなんとかなるやろの精神から不採用とした。



めっっっっちゃ長くなりましたが、以上です。コケコとジュジュハチの説明に関しては有料にしたいくらいのレベルなんですが、シーズン1の残り期間も少ないので無料にしました。でももらえたら嬉しいし投げ銭してくれたら喜びます😊


スペシャルサンクス
いつもお世話になってるところ
・うんざり会
福島でほぼ毎週日曜日やってるポケモンカードの自主大会!ここでいっぱい対戦して、ルールを詳しく学んでたくさんの仲間と出会いました。
最近ではハイレベルな「福ちゃん」って大会もやってます!
県外からも参加者が来るくらいのファンが来るくらい素敵なトコロ!機会があったら遊びに来てね😊(まずうちがもっと行きたい)


・あぜみちポケカ部
あゆねえさんとぜのさんが毎週木曜日にシーガル大和町で主催しているフリー対戦会!
うちが交替勤務である関係上、平日開催であるここにはすごいお世話になってます… 初心者が楽しくポケカできる場所ってコンセプトで始まったらしいけど、シティ優勝者が2人も出てます。なんで?(おめでとう)

・セノウエ夜会
サトシさんの家で毎週金曜日の夜からやってるセノウエ夜会。
オタク達が毎週夜遅くまで笑いながらポケカしたり剣盾してます!こちらも平日開催ということで行ける時は参加させてもらってます
シティの練習はここでもしました!みんなとっても良い人たちだから毎回毎回楽しくて仕方ないです😂(おうちでやってる都合上これ以上のメンバー募集はしてないそうです)

カードを貸してくれた人
ぜのさん 
あゆねえさん
あおくん
かしちゃん

デッキを一緒に作った仲間🤝
ぜのさん

みんなの力があってこそのベスト4でした。ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?