見出し画像

犠牲者から脱出!

今朝ガラスで手を切った。キッチンシンクをきれいにしていたら、そこに割れたガラスが散らばっておりそれに気づかずに掃除をして手が血だらけになった。
後で知ったことだが、昨晩息子がそこでガラスを割り、掃除はしたがまだガラスの破片が残っていたらしい。
いつもの私ならそこで、また私は息子の後片付けをさせられている。しかも息子がきちんと掃除しなかったせいで怪我までさせられたと瞬時に被害者になる。その考えや感情が出てきそうだったので、急いでこのエピソードを私が被害者になる為に使わせないでくださいと祈った。
心を落ち着けて、息子には、ガラスがまだ残っててお母さん怪我しちゃったので、今度はもっと注意してよく掃除してね。あと、そこでガラス割ったこと言ってくれてたらお母さんももっと気をつけてたから、今度そういうことあったら言ってねと感情を荒げずに伝えることができた。
自分をエラいと褒めてあげたい朝の出来事でした。怪我は痛かったけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?