母の日は嫌い

母の日が嫌いなのは、私は母ですけど母になって20年近くは母の日を祝ってもらったことがなかったから。今でも初めての母の日何もしてもらえなかったショックは忘れられず、もう20年以上昔なのに、今でも思い出すと私の胸は痛くなる。

そして何よりもそんなことにこだわっている被害者意識満載の自分が大嫌いだ。

もちろん私の主人は母の日や誕生日を祝うことを避ける。恥ずかしいのか、自分が負けた気になるのかわからないが、、、。

だから私は母親というか、この家では便利な召使いなんだなと思っている。

いじけているのも十分承知しているし、これは自分の感じ方の問題だとも自覚している。だから、旦那に何か言う気にもなれない。でもずっと悶々としている自分がいるのも確かで、この悶々とする自分が嫌いというループをずっとやっている。今年こそはそんなこと考えないで済む母の日を迎えたい。成長したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?