見出し画像

「iOS 18の新機能と改善点:AIによるスマート体験の進化」

2024年9月17日にリリースされた**iOS 18**は、前バージョンのiOS 17に比べて多くの新機能が追加され、大幅な改善が施されています。ここでは、その主な違いと新機能について詳しく説明します。

1. Apple Intelligence (AIの強化)
Apple Intelligenceは、iOS 18の目玉機能の一つです。Appleが独自に開発したAI技術により、Siriをはじめとした多くのアプリでAIを活用した新しい機能が追加されました。この技術は、ユーザーの使用状況に合わせてカスタマイズされた通知や、自動での会話文作成、テキストメッセージやメールの要約機能など、日常のタスクをより簡単に行えるようにします

2. カスタマイズ性の向上
iOS 18では、ホーム画面やウィジェットのカスタマイズオプションがさらに拡張され、アプリアイコンの色や形を自由に変更できるようになりました。コントロールセンターも再設計され、ユーザーが好みのアプリや設定にすばやくアクセスできるように改良されています。また、ロック画面上のクイックアクセス機能も新たに追加され、操作性が向上しています

3. プライバシー機能の強化
プライバシー保護の面でも大きな進化がありました。iOS 18では新しい**Passwordsアプリ**が導入され、iCloudキーチェーンに保存されたパスワードにより簡単にアクセスできるようになりました。また、特定のアプリがアクセスできる連絡先の管理や、アプリのロックや非表示化が可能になる「隠しアプリフォルダ」機能が追加されました

4. 写真アプリの大幅な改善
写真アプリも大きく進化しています。AIが搭載され、写真や動画が「人とペット」「最近の日々」「旅行」などのコレクションに自動で整理されます。さらに、**オブジェクトの削除**機能により、不要な背景や人物を簡単に消去できるようになり、画像編集の自由度が高まりました

5. メッセージ機能の拡張
メッセージアプリにも大幅な改善が見られ、RCS(Rich Communication Services)のサポートが追加されました。これにより、iPhoneとAndroid間のメッセージでも高解像度の画像や動画の共有、既読通知、リアルタイムでの入力表示が可能になりました。また、メッセージのスケジュール送信や、特定のメッセージに自動的に応答する機能も追加され、より便利なコミュニケーションが可能になっています

6. ネイティブアプリの改善
Safari、メール、メモなどの標準アプリにも多くの改良が加えられました。例えば、Safariでは、長い記事に対して要約や目次を提供する「リーダーモード」が導入され、メールアプリではAIを活用したメールの自動分類機能が追加されました。また、メモアプリでは、音声メモの自動文字起こし機能も搭載されました

これらの機能は、iOS 18を通じてさらに強化され、ユーザー体験を向上させています。特に、AIを活用した多くの新機能は、より効率的で個別にカスタマイズされたスマートフォン体験を提供することを目指しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?