見出し画像

【メギド72】星間の塔35階クリア記録と所感

31階滅ぶべし、慈悲はない

と、定型文はさておき、とうとう35階制覇に挑んだので結果をまとめて置くことにしました。
自分なりによくできた編成は攻略サイト(https://www.uma72.com/megido/)にも投げてるので、まあ、そっちを見たりしてください。
ここでは主に「全体の振り返り」「個人的に感じた攻略のコツ」「使用率・回数が高かったメギド」「逆に使わなかったメギド」「こいつがいればなあ、と思ったメギド」「作っておくべき霊宝とオーブ」の話をしていきます。


全体の概要

最終成績はこちらの通り。

手持ちのメギドは全189体。
本当は全挑戦を記録に残すはずだったんですが、1回目の挑戦にて31階で死にまくってキレて、2回目の挑戦は1〜30階の記録を残してないんですよね。

なので「1回目の挑戦の1〜31階」+「2回目の挑戦の31〜35階」という厳密には繋がってない記録になりますが、まあ、参考までに残しておこうかなと。

1回目と2回目の挑戦で大きく変えた点は
「時間が掛かりすぎる組み合わせは変えた(成り損ない戦など)」
「1回目は絶好調を全体で最多になるように組んでいたが、2回目はRを使い潰してCBを多めに残すようにした」
「31階を見越して踏破力は多めに踏む」
の3点でしたので大まかな傾向は一緒です(2回目はケラヴノスやリリィが少なかったので全体の使用回数はかなり変わりますが……)。

個人的な攻略のコツ

他の到達者の感想でも言われてる当たり前のことですが、
・詰むのは大抵の場合「ボスが倒せないから」。よって、ボス戦、30階道中、31階道中で必須となるメギドは先に確認しておき、必要なコンディションから逆算して道中での使用を決める。
・塔効果バフはカウンターとバーストのHPはなるべく踏んだ方が絶対良い。HP以外は基本不要(ラッシュ攻撃とカウンター防御はちょっと積んでもいいかも)
・コンディションの消耗を抑えられる組み合わせを知っておく(ケラヴノスに対するフルフルCなどの単騎系)
・慣れない敵は心深圏やメインVHで練習してから挑む
このあたりを意識するといいでしょう。
心深圏で出会わないバリバリアンとかウゴロモチとか、戦うのが久々すぎて基本の動きを忘れてたりしますし。まあ、メインVHが劣化フォトン環境のドカグイとかは練習と本番でフォトンドリブン全然違ったりするけどね! 練習の時はフォラスとか入れて「即死予防が間に合う前提」でやってみたり、工夫しましょう

あとは、身も蓋もない意見ですが、慣れです。

周回するのは大変すぎるんでとても勧められませんが、何度かやってるうちに「こいつ相手にこれは過剰だな」「ちょっと少なくて事故るな」「こいつはここまでコンディション残すべきだな」などの呼吸が分かってくるので、ボス対策さえ揃っているなら、あとは繰り返しプレイして洗練されていけば自ずと踏破が見えてくると思います。

使用率が高かったメギドについて

さて、不完全ながら上述の使用リストの中で「そのメギドを使ったことに意義があるメギド(※)」だけをピックアップして降順TOP30を出してみました。

※例えばリリィを倒すときにジニマルと一緒に起用するラッシュスナイパーのように「オーブが使えて壁になってくれたらなんでもいい」みたいな理由で起用するやつも結構いるため、それを抜いた。

実際の使用回数はセーレCやグラシャラボラスCも多いのですが、それらは壁運用も多かったので、実態としてはだいたい当たっている気がします。
1位がクロケルBになってるのは1回目の挑戦ではケチャラジャ相手に起用し、2回目はケチャラジャには使わず死を育むものに使ったからですね。2回目の挑戦では4回か5回のはず。
どうしてもC、Bで一芸に秀でたメギドは使い潰されることになるので、うまいこと彼らのコンディション保つためにRを切っていくのがコツになるのでしょう。

使わなかったメギドについて

戦闘で使ったメギドは160体で、所持が189体なので、29体が使われなかったことになります。全部しっかり数えるのは面倒なのでしていませんが、配布組だと、
ガープC:盾を温存してたらそのまま
マモンR :なんかちょうどいい敵がいなかった
ザガンR:絶対強いんだけどブリフォーとボティスで足りちゃった
ベリアルR:温存してたら出番なくそのまま
シャミハザC:オーク地帯を抜けたら出番なくそのまま
あたりが意義のある使用無しでしたね。ラッシュ組は探索に切っても良かったのかも。

攻略中にコイツがいればなあ、となったメギド

アクィエルC:グシオンCの睡眠ハメができると別世界になる敵がちらほら
インプB:感電役としてシャックスの負荷がエグい
アミーC:束縛役としてカスピエルの負担がエグい
ナベリウスB:チューチャオを持っているので全体ダメージ軽減95%が狙える
モラクスR:ルシファーのFインパルス安定用に欲しい
ユフィールC: 自動蘇生で31階が多少マシになるので

作っておくべき霊宝について

まず、必要に応じて付け替える前提としてもリリック・シーナリー、エピックの心深圏霊宝セットについては、ラッシュバーストカウンターでそれぞれ大4個、中2個、小4個くらいあると何かと楽です。腐ることはないので揃えておきましょう。
HPがあとちょっと足りない、後少しの火力で勝てたのに、は本当にしんどいので、後悔しないように。
あ、メトリックは各1個で大丈夫。

それから、「ソロモン王の記憶」イベントでもらえる霊宝もしっかり回収しておきましょう。塔の探索力は、奥義レベルとコンディション、そのエリアごとの探索適正で最も大きく変化しますが、霊宝によるパラメータ補正でもしっかり上がります。
探索に出したいメギドが減ってきたけど探索力が微妙に足りなくて⭐︎⭐︎⭐︎にならない……というときにドーピングできます。

ラッシュ編

①猛撃セット
付け替えは大変だけど、1セットあれば多分何とかなる
ウァレフォルやゼパルにオーク系のボスを初手で薙ぎ払ってもらう時や、ウェパルによる初手速攻、リリムやアンドロマリウスの初手バフを3ターン持続させるためなど、要所でシーナリーに勝る働きをしてくれます

②アムールリング*4個
マルバスなどのスキル点穴貯め、ウトゥックなどのバレット貯め、などで安定度が高まるので「あれば付けたい」というときがちょいちょい来ます。
トレラントリングやラメールの筒でも勿論OKですが、素材も嵩むし、面倒ならこれで十分。誤差誤差。

③改良型テツマリ*2個、銃歩兵の鎧*2個
ダメージ吸収系です。単騎または少人数速攻をする際に使用します。
アガリアレプトが単騎する時に使いました

④ハートブローチ*4個
防御バフをガン積みして戦う時に必要になります。
私の編成だとセーレとロノウェ、スコルベノトが装備します。
ただ、4積みするのは私の場合セーレだけで、ロノウェとスコルベノトはメトリック霊宝1+ハートブローチ3で最終的な防御力が高くなるよう調整してます。

⑥水心セット*2セット
ラッシュバースト兼用ですが、合計2セットあれば付け替えで何とかなるはず。
私の編成だとシトリー、ウァプラが使いました。

⑦一心セット*1
ベリアルが使いませんでした。
出番なかったんですよねベリアル。でも使う時のことを考えて1セット持っといた方がいいと思います。

カウンター編

①紅のエピネファイア*4
ジニマル、シャックスのためにある装備ですが、作るだけの価値はあります。
どちらも酷使されるメギドであり、感電・ゾンビが外れるとマズい状況は少なからずあるので頑張って1セット作っておきましょう

②剛堅セット(極光の金鏡*2+紫芋のケーキ*2)*1〜2セット
耐久性を求める時の最強セットです。
ただ、やや性能は落ちますがビーンズペースト*4でも代用はできますので作るのが大変ならとりあえずビーンズペーストを大量に用意しとけば何とかなると思います。

③目眩しのランタン*4
バーストと兼用の状態異常耐性霊宝です。
これを使う時は大体単騎なので、4個あれば足ります。

④マグワートロール*1
異常耐性だけなら耐久に優れたランタンの方がいいですが、手持ちによっては素早さ調整が必要になることがあるので、1個は持っておいた方が便利です。

⑤轟雷霊宝セット*1セット
シャミハザが割とアタッカーとして万能なので、1セットあると便利。私の場合はシャミハザ出番なかったけど……
シトリー、チンロンにも使いまわせる。特にチンロンを持っている場合は塔バフとコンディション条件は少し厳しいが30Fガガゼゼガに2人で勝てる(ブニorザガン+チンロン)ので是非作っておきたい。

⑥神罰の重盾*2+信念のカンテラ*2
グジグランスと契りのドゥーエ戦で、ロノウェCに付けたセットです。
二つとも強敵なので、ロノウェCを持っているならば。

バースト編

①水心セット*2
②目眩しのランタン*4
ラッシュとカウンターの項で述べた通りです。
私の編成だと水心はウェパル、リヴァイアサン。
目眩しはグラシャラボラス、サレオスなどの単騎組が使いました。

③スウェルゴブレット*2
バーストのビーンズペースト。
ターン毎回復の有無は生存性が相当変わってくるので、2個くらいは持っておきたいところ。適宜リリック霊宝に組み合わせましょう。

④タフネスチョーカー*4
ラッシュのハートブローチに相当する防御バフ霊宝。
防御力で防げそうならこれとメトリックを積みます。
なお、タフネスチョーカーは「運良く生存」が起きうるので壁役に持たせるならリリックよりも優秀な時がままあるので、多めに持っておいても損しません。

⑤轟雷霊宝*1セット
バエルが使うので作っておきましょう。
ドン・ザブンブンと相性のいいアスタロトにも使いまわせます。

⑥烈火霊宝*1セット
アスモデウスが使うので作っておきましょう。

良く使ったオーブについて

メギドのオーブは入手難易度に応じて以下の三つに分けられると思うので、評価も分けて行います。
・SSR+およびオーブキャスト不可能なSSR
・オーブキャスト可能なSSR
・SR以下、イベント&ストーリー入手オーブ

入手難:SSR+およびオーブキャスト不可能なSSR

私が持っているものが全部で6個なので列記します。

① リトルククルー SSR+
ほぼ使いませんでした。
ただ、ボーパルバニー+カミハカリが弱いはずはなく、少人数編成を主体にしてカウンターを節約したので、持たせる枠がなかったというのが実情です。

②ゴクウ
Rバラムと組み合わせたRアンドレアルフスが持ってました。
後半で長いこと出てくるマセタン完封に使えるので便利。ただ、あくまで便利レベルであって、アサルトボックスでも全然なんとかなります。

③ゲンブ
クソ強いです。中長期戦における盾鯖のベストオーブの一つ。
マクベスが同じ特性を持っていますが、「1トップのダメージを減らしつついざという時の奥義回避もしたい」という機会は特に強敵相手に多いです。強化解除耐性の方はターン制限がない1回なのが本当に強く、「先打ちしといて強化解除だけ防ぐ」という使い方も可能です。
具体的には、対ケーダシンでCマルチネ(序盤の事故死を減らし、取り巻きの強化解除を防げる)、対グジグランスでCロノウェ(奥義が2巡目以降なら確実に事故死を防げ、またシフト3形態の奥義を受けてもワンチャンスが残る)、対契りのドゥーエでCロノウェ(同じく奥義での事故死を防げ、かばう解除からの事故死も防げる)。

④ハクマウ
オロチとスムドゥスを叩く時に便利です。

⑤ムスカ
メルコムに持たせることで「攻撃力を極限まで落として勝つ」という戦術が生まれるので強いです。ただ、始動が3ターン1順になるので必勝というほどではなく、「これのおかげで少人数で超高勝率」という組み合わせまでは見つけられていません。

⑥メラ
使用実績なし。ポーラが強すぎる。

やや難:キャスト可能なSSR

これは数が多いので使用頻度が高かったものをラッシュ、カウンター、バーストで3〜5個くらいずつ選出しました。
便利なオーブはいっぱいありますが、35階を狙うならハイドン、アナキス、ネクロス、リムペレティ、ポーラ、アーティ、プロデューサー、ルプス、カミハカリあたりは作ってから挑んだほうがいいでしょう。

①ラッシュ:ハイドン
31階のために2個持ち。必須級。
攻撃バフの後押し、壁役の生存性アップなど、使い道がいくらでもある。
とりあえずキャストしていい。
②ラッシュ:アナキス
必須級。
中長期戦において「ここでスキルがないと戦略が崩壊する」という時はそれなりにあるので、強化だけでなく供給にも使えるのが強い。特性のHPアップも嬉しい。
③ラッシュ:ソレント
あると便利。「ここで強化奥義打てないと戦略が崩壊する」という状況が起きる頻度がやや低いので必須というほどではない。大抵の場合、いたちブラスターかエクスプローラーで代替できる。
④ラッシュ:トリーゴ
絶好調アガリアレプトでイカロエン単騎するなら便利。

①カウンター:ネクロス
必須級。素早さ調整だけでなく、バリアとスキルまでくれる。
とりあえずキャストしていい。
②カウンター:リムペレティ
必須級。ケラヴノスを狩るためにあつらえたような性能。Cフルフル以外も単騎でケラヴノスを倒せるようになるので、有り無しで中盤の消耗度が違う。
③カウンター:ロスヴァリン
あると便利。
盾メギドが攻防一体になるのは非常に強い。シェンウー、ボティスあたりが猛威を振い始め、編成からアタッカーを抜いて数を減らせるのが最大の利点。また、盾メギド以外でもそこそこ防御力があるメギドなら魔業蟲を狩れるようになるのでサルガタナスBやウァサゴRを温存することもできる。。
④カウンター:スティロ
あると便利。
だいたいシャックスとジニマルが持ってる。運悪く感電やゾンビ化を外した時はそのまま負けるケースが大半なので、精神安定のためにも持っておいた方が良い。
⑤カウンター:クルル
あると便利。
全体回復が欲しいからといって無理にバーストを狩り出さずに済むようになる。

①バースト:ポーラ
必須級。
単騎のお供によし、盾無し編成の保険に良し、全体回復に良し、攻撃バフに良しと隙のない強さ。とりあえずキャストしていい。
②バースト:アーティ
必須級。
色んなキャラを使う都合上、地形コンボの出番は絶対に来るので、これがあるとないとで安定度が全く変わってくる。とりあえずキャストしていい。
③バースト:プロデューサー
必須級。速度で抜きたい相手が大量にいるので。とりあえずキャストしていい。
④バースト:ルプス
必須級。ウァサプル砲以外でもめっちゃ便利だよということを教えてくれる。とりあえずキャストしていい。
⑤バースト:カミハカリ
必須級。
カミハカリが強いというより、31階がカミハカリを要求してくるといった方が正しい気がする。31階以外は無しでも問題ない。マジでやめてくれ

易:SR以下、イベ配布、ストーリーオーブ

これはもう編成と敵によるとしか言いようがない一群ですが、各スタイルで明確に使用する場所があり、複数個または星3が欲しいオーブを列記します。
①ラッシュ:エンキドゥ⭐︎3:しょっちゅう使う
②ラッシュ:オクトパロス⭐︎3:プロトアバドン他、高防御戦術を取る時
カウンター:ケイブキーパー3個:31階で3個。その他あちこちで2個使う
④カウンター:サタニックリブラ⭐︎3:誰でも壁役。⭐︎3が1個は欲しい。星1も追加で1個確保しておくと更に良い。
⑤カウンター:グウィルギィ⭐︎3:単騎などで使う
⑥バースト:メイジマーマン⭐︎3:蘇生後の体力確保と、素早さ調整
⑦バースト:グリモワール⭐︎3:プロトアバドン単騎で使う
⑧ラッシュ:カラミティエッグ2個:2人がかりのゲージ減少に頼る時がある

終わりに

正直これ毎シーズンやるのは絶対嫌だなって気持ちです。

メギド運営さん、メギド確定チケットが一番欲しいのはどう考えても「35階まで辿り着けないようなプレイヤー」だと思うので、チケットは15階にしませんか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?