見出し画像

【メギド72】プラチナ霊宝の使い手考察【系譜LV2】

0.序文

あ、今回はクソコラ画像は無いです(挨拶)

系譜LV2専用素材がイベントで交換できることが発表されましたね。

https://megido72-portal.com/entry/info-event-20240713_06JZeTvy


虹彩のイクリプスも、将来的には余ってくるようになると思いますが、まだしばらくは貴重品としての立ち位置が続きそうです。

とりあえず初回配布分は作れる霊宝を一種類ずつ作った、という人が多いはずなので、2個目以降をどうするかというのが今回のテーマです。

基本的にはせっかく希少素材を使うのであれば系譜LV2を発動できる中または大サイズを作るのが第一になるでしょう。

また、そもそも系譜LV2(65点)を発動するには
・プラチナ大1個(25点)+大大大(45点)
・プラチナ大1個(25点)+大大中(40点)
・プラチナ大小(40点)+大中(25点)
・プラチナ大小(40点)+大大(30点)
・プラチナ中(20点)+大大大(45点)
・プラチナ中小(35点)+大大(30点)
あたりの組み合わせが必要なので、最低でも奥義LV5(箱大が2個)が要求されるのには注意が必要です。

※プラチナ大中小+小なら箱拡張なしでも系譜LV2を発動できるが、プラチナ大とプラチナ中は分けて使うことで系譜LV2を複数作った方が効率は良い


1.猛撃霊宝

まずはラッシュの猛撃霊宝。
どれを作るかの前に、まずはLV1とLV2の差から考えましょう。

[Lv.1]戦闘開始から1ターンの間、自身のスキルフォトンが強化される

[Lv.2]攻撃力が20%上昇し、戦闘開始から1ターンの間、自身のスキルフォトンが強化される

ご覧の通り、猛撃霊宝は他の2つの系譜とは全く異なり、LV1とは無関係の特性(攻撃力アップ)が新たに発生するというのが大きな特徴です。

よって、最大限活かすのであれば1ターン目初手からスキルをガンガン振っていくタイプのアタッカー。その次に使いたいのは攻撃力を上げることのメリットが大きいアタッカーになるでしょう。

スキル強化がほしいだけなら、系譜LV1で十分なわけです。


1-1.猛撃プラチナ大霊宝・聖銀のベネディクト

ステータスと能力補正的には大霊宝・金のアマルティアの完全上位互換。

猛撃のプラチナ霊宝を追加で作る場合、現状ほぼこれ一択と言って差し支えないでしょう。

特性が行動順調整に影響する中、スキルがランダムで湧いてしまう小に比べ、アタッカーに持たせる上で非常に安定した性能をしています。


1-2.猛撃プラチナ中霊宝・絢爛のアルカナ

ステータス的には中霊宝・漆黒のロゴスの上位互換になります。

素早さ補正があるので、とりあえずブリフォーに付けたくなるところですが、素早さ参照で戦う上に、1ターン目は主にコロッセオ起動でCAを使うブリフォーは系譜LV2との相性はかなり悪い(必要性がない)という点には注意が必要です。


1-3.猛撃プラチナ小霊宝・ドリーマーリング


小霊宝・トレラントリングの上位互換です。

ちなみに豆知識ですが、霊宝や特性でのスキル湧きはそれぞれ別に計算される(6+6+6+6=24%ではなく、6%でのスキル湧きを4回計算する)ため、複数つければ1ターンに2~3個とか湧くこともあります。

なお、ドリーマーリング1+トレラントリング3で系譜LV1を発動させ、「1ターン目にスキル強化をかけつつ、以降もスキル湧きに期待する」という動きも無いことはないですが、そこまで強い動きではないのでここでは考慮しません。

……やるとすればクザファンかなあ。

1-4.系譜LV2の使い手候補

ここではプラチナ大中小を各1個+大を追加で1個作り、
プラチナ大1個(25点)+大大大(45点)
②プラチナ中(20点)+大大大(45点)
③プラチナ大小(40点)+大中(25点)
この組み合わせで3人に系譜LV2を発動させたときの使い手を考えています。

1-4-1.ルシファー


最有力候補です。

箱が拡張しやすい、攻撃基礎値が高い、戦術的に攻撃力アップの恩恵が大きい(Fインパルスは攻撃力以外を参照しない)、1ターン目にスキルを使う可能性が高い、と発動しやすさおよび系譜LV2との噛み合わせが最高クラス。

プラチナ大+大大大を最優先で目指して良いメギド
だと思います。

最も攻撃力補正が高い霊宝であるレアメタルサーベル4積みでも攻撃力が1597なのに対し、系譜LV2だとバフ込で攻撃力は1863まで伸び、これは最終的なFインパルスの火力でかなり差が出てきます。

1-4-2.ウェパル


ルシファーとほとんど同じ理由で系譜LV2の使い手としての有力候補になります。

ただ、ルシファーと違ってウェパルの火力の上限はかなり低いので(1ターン目にスキル連打して奥義を打つのが最強の動きであるため)、基本はルシファーを優先していいでしょう。
あるいは奥義レベルが十分に高いのであれば後述するアタッカーに霊宝を譲るのもありです。

ちなみに筆者はプラチナ中+大大大をウェパルに装備させています。
奥義レベル7以上が要求されることと、周囲のバフを受けてから動くタイプではないので素早さがアップしてもさほど問題がないことから、プラチナ中が1個余った場合の系譜LV2の使い手として優秀です。

1-4-3.ジズ


はい、こちらが攻撃力を上げる恩恵が大きく、1ターン目からスキルを使うタイプのエースアタッカーとなります。

強いバフは強いやつに乗せると強い。
身も蓋もない結論ですが、強いんだからしゃーない。

別に系譜LV2なくても全然戦えるんだし、別に後回しでも良くない?という意見もあるでしょうが、そもそも系譜LV2無いと戦えないような敵は存在しないので、それならまあ強いやつから紹介していくのが筋かなと。

もしもあなたのジズが奥義LV5以上ならば、今回のイベントでプラチナ大霊宝を作った際にプラチナ大小(40点)+大中(25点)を装備させるのはかなり有力です。

ドリーマーリングによってスキル湧きが発生しても戦術上の影響がほぼない(むしろメリットの方が大きい)というのも好相性。

1-4-4.チユエン


同じく攻撃力を上げる恩恵が大きく、1ターン目からスキルを使うタイプのエースアタッカー。

ジズと違ってスキルで自己バフを盛るタイプなので、1ターン目に使った強化スキルのバフを2ターン目に自ら上書きしてしまうことがあり、初手S強化が常に完全に使いこなせるわけではありませんが、それでもイカれた攻撃回数で敵を殲滅するチユエンの基礎攻撃力が上がるというのはメリットが遥かに勝ります。

ジズ同様、奥義レベルが8とかでなければプラチナ大小(40点)+大中(25点)を狙うことになるでしょう。

1-4-5.ニバス

実は筆者は持ってないので断言はできないんですが、系譜LV2を活かすための条件は揃ってるので使うと強いと思います。

1-4-6.アモン


流石にここまで紹介した最上位勢には一歩劣るところはありますが、1ターン目だけ強化スキルを使えれば事足りて、攻撃力アップの恩恵が大きいメギド、ということで十分に候補に上がります。

奥義レベルが7以上であれば、ウェパルの代わりにプラチナ中+大大大を持たせるのも面白い。


1-4-X.逆にスキルアタッカーだけど適しては無いよねってメギド


・アガリアレプト
攻撃バフはありがたいものの、1ターン目は奥義発動にフォトンを使うことになるので、そもそも猛撃よりもダメージ吸収霊宝を優先で付けた方が塔での単騎適性も高まって強いという説が私の中で有力

・ティアマト
初手嫉妬のスキル強化、攻撃アップによる連撃ダメージアップは強いですが、Fインパルスに組み込んでENを稼ぐのが目的ならティアマトの攻撃力はそこまで重要じゃない、というところはあります。
スキル強化だけなら系譜LV1で足ります。
ティアマトR自身にダメージを稼ぎまくってもらうパーティを使っていれば候補に入るかも。

・ブネ
攻撃の基礎値が低いので20%バフを掛けるよりもエピック4本積んだ方が攻撃力は高くなります。よって、ブネに猛撃LV2のメリットは初手スキルの火力が破壊的に伸びること。
また、奥義火力も猛撃LV2<エピック4積みになるはずなので、初手スキルでの殲滅要員として特化させてしまうのは剛剣がもったいなさすぎるかな。

・ゼパル、ダゴン
悪くはないけど、ターンをまたいで継続的に覚醒スキルを連打するタイプなのでそこまで猛撃にこだわる必要はない気がする。

・ブリフォー
プラチナ中霊宝の項で書いた通り、素早さを伸ばすなら漆黒のロゴスで十分。攻撃バフを活かせないので、無理にLV2を付ける必要はない。

・ウァレフォル、ビフロンス
塔で少人数の速攻アタッカーとして振り回す分には火力不足を感じたことがないので、他で強力な組み合わせがあるわけでもないし、まあいいかなと。
ただ、防御50%アップのゴウケツをウァレフォルで狩るときに1ターン目の安定度が変わるくらいは可能性あるかも……?


2.剛堅霊宝


次はカウンターの剛堅霊宝。
どれを作るかの前に、猛撃同様まずはLV1とLV2の差から考えましょう。

[Lv.1]戦闘開始時、自身への攻撃を1回無効化する さらに毎ターン終了時、HPが5%回復する
[Lv.2]戦闘開始時、自身への攻撃を2回無効化する さらに毎ターン終了時、HPが5%回復する

ご覧の通り、初手バリアの回数が1回増えます。
そう、これはつまり、今回の3つの系譜の中でLV2にする恩恵が一番小さいということです。

念のために釈明しておくと、剛堅LV2が弱いというよりもLV1の時点でアホほど強いからLV2になってもそこまで伸びしろがないという意味です。

また、初手にどうしても防ぎたい奥義を打ってくる敵はたまにいる(グランアビス、ガガゼゼガなど)のに対し、初手にどうしてもバリアで防ぎたい攻撃を2連続で打ってくるやつは流石にいない(クソゲーすぎるので)というのもあります。


もしも星間の塔31階が霊宝装備ありだったら必須とか人権とか言われてた気もしますが、そうではなかったので大丈夫です(31階が大丈夫という意味ではない)。


なので、剛堅のプラチナ霊宝については系譜LV2の発動よりも霊宝自体の性能で使い道を考えるか、系譜LV1を発動させる足しにするのが良い気がします。


2-1.剛堅プラチナ大霊宝・マスタリーハット

特性、ステータスはハンターゴーグルの上位互換。
もしも特性が紅のプロトポロスの上位互換(状態異常付与率+5%)だったらだいぶ違ったかもしれませんが、正直言って反撃特性に頼ることはほぼないので使うとすれば剛堅LV2の発動用になります。

しかし、前述した通り、剛堅はLV1でも十分に強く、LV2を狙う意義はそこまで高くないので……はい、そんな感じです


2-2.剛堅プラチナ中霊宝・審判の鏡盾

特性、ステータスは神罰の重盾の上位互換。
神罰の重盾を使っているメギドに載せ替える形で運用するのが丸いでしょう。2-4.で後述しますが、まあ、これを乗せるなら最優先はロノウェですよね。


2-3.剛堅プラチナ小霊宝・レインボーロール

特性はマグワートロールの上位互換。
ただ、ステータス補正からHPアップがなくなったのは小さいけど地味に痛いところ。残りの枠でカバーしましょう。

恐らく剛堅プラチナ霊宝で2個目を作るとすればこれが最優先になると思います。
理由は、SSRプリティルンがあるからです。


言っておきながらまだ持ってない。最大30%耐性。

星間の塔では、絶好調時に状態異常耐性50%がつきます。

そこにプリティルンと、レインボーロールを2個乗せれば状態異常耐性100%が誰でも実現できるため、特にHP吸収系の技を持ったメギドによる単騎撃破の研究が進む可能性が高いです。

そのうち攻略法が広まると思うので、なんかいい組み合わせが見つかったら作ろうとかも全然ありです。

なお、今までもマグワートロール3積み+プリティルン+絶好調で完全耐性は実現できていましたが、その場合は剛堅発動に大霊宝が必須。
大霊宝は耐久に寄与しないので、性能としては耐性100%+バリア1回+5%回復+HP補正200でした。

一方、プラチナ小霊宝は剛堅15点もらえるので、レインボーロール2個、紫芋のケーキ、スウェルゴブレットで固めれば剛堅LV1も発動し、耐性100%+バリア1回12%回復+HP補正500となり、耐久力で相当な差がつきます。

この差は特に単騎だとかなり大きいので作って損なし……だと思うのですが、あとはソロモン王達の短期攻略の研究次第ですね。


2-4.系譜LV2の使い手候補

まず、前述した通り系譜LV2自体にそんなに大きな価値がありません。
よって、使い手は個別に考えるべきでしょう。

2-4-1.ネルガル


恐らくマスタリーハットの反撃を活かせるとすれば彼女くらいでしょう。
まあ、スキルの反撃とは多重発動しないんですが……。
反撃が火力の足しになるくらい攻撃力があるメギドで、敵からの攻撃を積極的に受けるというのはかなり限られます。

あとは、テルミナスなので前提条件が厳しすぎるというのはありますが、奥義LV6以上なら、プラチナ大中+中中(断罪の重盾*2)の組み合わせで系譜LV2を発動させつつ、かばう確率も高められるので、ギリギリ実用価値があるかなと思います。


2-4-2.ロノウェ


ロノウェを運用してる人は飽きるほど聞いたであろう「ナンダァ?」確率をアップさせるということで、審判の鏡盾はロノウェに付けておけば困ることはないと思います。

信念のカンテラ、神罰の重盾、審判の鏡盾あたりを積めるだけ積んで無限のナンダァディフェンスをしてもらいましょう。
ただ、無効化率に1%しか差がないので審判の鏡盾じゃなきゃダメって場面はないとは思います。

2-4-3.フルカス、ダゴン、アクィエル、ネフィリム、ベルゼブブ

まだ可能性の段階を超えていませんが、上述したレインボーロール2個、紫芋のケーキ、スウェルゴブレット+ プリティルンオーブによって星間の塔で単騎が成立しそうなメンツ(攻撃と回復を両立できるダメージ吸収持ち)。

今後の研究の発展に期待しましょう。


2-4-4.イポス、ロキ、フォルネウス

状態異常が無効化できる前衛が耐えれば勝てるという敵の場合に、レインボーロール2個、紫芋のケーキ、スウェルゴブレット+ プリティルンオーブを持たせて1トップする可能性がありそうなメンツです。

ロキは重奏もできるのでちょっと別枠ですが。


3.烈火霊宝

最後にバーストの烈火霊宝。
同じくまずはLV1とLV2の差から考えましょう。

[Lv.1]火ダメージが20%上昇する

[Lv.2]火ダメージが40%上昇する

めちゃめちゃシンプルです。
火属性アタッカーにつける、以上。という感じですね。
性能的にも、追加で作るとすればまずプラチナ大霊宝になるでしょう。


2-1.剛堅プラチナ大霊宝・ルベルプリムス

特性、ステータスは紅蓮の塗料の上位互換。
倍率が上がっただけでなく、紅蓮の塗料と違って列ダメージもアップするのが凄い。単体の性能としては恐らくプラチナ霊宝でもトップでしょう。

実はこの霊宝は火ダメージには全く関係なく、ウァサプル砲を含む、属性無し列・全体攻撃の威力を最大化できる霊宝でもあります

ただ、エピック4積みとの差がそこまで大きいわけではないので、希少なプラチナ霊宝を装備させるなら烈火系譜をちゃんと活かせるメギドが先かな、という気はします。

もしも列・全体攻撃で倒したいけどギリギリ火力が足りない、みたいなことがあったらこいつの存在を思い出してあげるくらいで良いでしょう。


2-2.剛堅プラチナ中霊宝・ロイヤルコート


特性、ステータスは桜花の法衣の上位互換
上述した通り、烈火系譜はアタッカーのためのものなので、攻撃力に寄与しないこの霊宝をわざわざ作る必要性はあまり無いです。
烈火LV2を発動させたいけど微妙に奥義レベルが足りない、みたいなときに代用してあげるくらいでしょう。


2-3.剛堅プラチナ小霊宝・スカルクエージョ

特性、ステータスはクーリッシュカラーの上位互換

中霊宝と同じく烈火系譜はアタッカーのためのものなので、攻撃力に寄与しないこの霊宝をわざわざ作る必要性はあまり無いです。

ただ、クーリッシュカラー*3+スカルクエージョで、烈火1を発動させつつHP50%以下のときに25%の確率でダメージ無効化、というのはなかなかの性能をしていますので、1個だけ作ったよ、ということであればこの組み合わせを付けるのも一つの手です。


2-4.系譜LV2の使い手候補

2-4-1.アスモデウス


まあ、当確というか、最優先というか。

箱の拡張が容易なのも相まって、とりあえずアスモデウスになっちゃいますね。猛撃のルシファー、烈火のアスモデウスという感じです。

あと、バーストに火ダメージ持ちは結構いるんですが、全体炎上・狂炎の発動か火をくべる役だから霊宝は防御重視で良いみたいなのも多くて、実際に全体か列の火属性ダメージで敵を倒そうとしているのはバーストだとアスモデウスくらいな気がしますね。

エリゴスとツルギくんはちょっと問題が多くて……。


2-4-2.アモン


単体攻撃なので列・全体ダメージ補正が乗らない、というのは大きなデメリットですが、それでもアタックと奥義に烈火LV2が乗るのは強いです。

また、本人が死ぬほど脆い代わりに無効化や回避で耐えるというタイプなので、プラチナ大小+大中の組み合わせで火ダメージを上げつつ、回避ミスの1発で回避が消えた後の無効化率(リーダーMEで10%)を気休め程度に上げるというのもありかもしれません。

回避ミスの1発で死んだ場合?・・・ちょっと良く分かんないですね。


2-4-3.バティン


残念ながら持ってないんで断言できないんですが、火ダメージ単体奥義で敵を倒してるイメージがあるので烈火LV2が有効なんじゃないかな。
知らんけど。


2-4-4.フェニックス


ネクロ狂炎をする場合、前衛のフェニックスは殴られながら耐える事が多いはずなので、クーリッシュカラー*3+スカルクエージョで瀕死時無効化と奥義・スキルダメージアップを狙うはありなのかもしれない。

ただ、それでもスウェルゴブレット積んだほうが安定しそうというところはあるな……!

2-4-5.メフィスト


SRキャスパリーグ、クーリッシュカラー*3+スカルクエージョ、自身の特性。これら全てを加算するとメフィストはHP50%以下のときに81%の確率でダメージを無効化する。

専用霊宝で初手から発動するため事実上の常時発動バフ。1ボトムで耐えるときには普通にありな気がする。

まあ、烈火発動させる意味はなく、クーリッシュカラー4積みでも80%だから確率で遊ぶならそっちの方が良いと言われると反論の余地はない。


2-4-6. トルーパー(要アマゼロト)


実はアマゼロトBが枠1・枠5にメフィストと同じ効果のMEを所持しています。

アマゼロトBのページより


執心やかばうを持たないバーストトルーパー限定
、アマゼロトと同じ前衛、体力調整手段もないということでそこまで強いものではないが、無効化で遊びたいときにはいいかもしれない。
まあ、烈火発動させる意味はなく、クーリッシュカラー4積みでも(以下略)


4.結論

長々と書きましたが、現状のプラチナ霊宝を全種1個ずつ作っていて、今回のイベントでさらに追加を考える、という場合には、

・ラッシュの適したメギド(チユエン、ジズ、ニバスなど)が奥義LV5以上ならばプラチナ大小+大中を狙って聖銀のベネディクトを作る

・バーストの適したメギド(バティン、アモンあたり)が奥義LV5以上ならば、プラチナ大小+大中を狙ってルペルプリムスを作る

・星間の塔の単騎/1ボトム/1トップに備えてレインボーロールの2個目(あとプリティルン)を作っておく

・列または全体対象奥義の強化パーツとしてルベルプリムスを作る

このあたりがコスパ良いんじゃないかなって思います。

筆者が未所持のメギドもまだまだいるので、これら以外の適正メギドを見逃してる可能性も結構ありますが……まあ、ソシャゲで全キャラ前提で話すのは難しいですから、そこは勘弁してください。

~終わり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?