見出し画像

春霖

こんばんは✨
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、暖かく春の陽気でした。
なのに、タートルネットにセーターを重ね着してた私です。
そら、暑いですわ。
さすがに、お昼間一枚脱いでしまいました。

夕方、雷雨でした⚡
朝、天気予報を見て、、、
雷雨⚡雨☔なんだぁ〜と思ってたことも忘れてまして。
コンビニに車🚙を停めて、先の方の空を見たら真っ黒です。
ゴロゴロと鳴り出し、ピカピカとイナビカリです。
帰らないとと思って車🚙を走らせたのは良いのですが、「えっ!!買い物😳」でUターンです。
何をしてるのか??
買い物を終えて、駐車場に車を停めて自宅まで走る走る🏃
真っ黒な雲が追いかけてきます。
追っかけてきてますやん。(どこ地方の人)
迫ってきてますやん。(本当にどこの人)
無理無理無理!!
雷⚡ほど苦手なものはなくて。
自宅の玄関先に着いた時は「ゼーゼーハーハー」なってました。(呼吸困難状態ですよ)

本日の題名「春霖」

「しゅんりん」と読みます。

3月から4月にかけて降る長雨のことです。

今日はもう一つ、美しい言葉をお届け致します。
「花紅柳緑」(かこうりゅうりょく)
春の美しい景色。
色とりどりの華やかな装い。
人手を加えていない自然のままの美しさのこと。
花は紅、柳は緑の意味です。
全てのものを客観的に捉えて、あるがままを受け入れようと説いている言葉です。

まもなく、春爛漫🌸
花も色鮮やかに咲き、樹々も綺麗な緑の芽吹を見せてくれますね。
人の装いも色とりどりに華やかになりますね。
洋服の生地も風になびくように、ふわふわと揺れます。
桜🌸の花も花びらを開く瞬間を「もういいかい😊」と待っているようにも感じますね。

この時期は、一雨ごとに暖かくなるのでしょうか?

春の訪れが待ち遠しい季節になりました。
楽しみですね。
桜🌸の花とも年1回の再会の季節ですね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、私個人の写真を使用致しました。

空に向かう木蓮の花は綺麗ですね。
私の実家にも、木蓮の大きな樹があります。
紫木蓮です。
小さな頃からあるので、結構しっかりとした樹ですね。
今年もたくさんの蕾をぎっしりと付けてました。
蕾たちが、春の訪れを待っているようでした。

皆さまも、素敵な春の季節を楽しまれてくださいね。
佳き日をお過ごしくださいね🌸