見出し画像

絲乃花

おはようございます😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、12月かな???って!
思うような暖かさでしたね。
雨が降っていたので、梅雨時期を思い出してしまいました。
23℃ぐらい気温上昇だったようです。
ニュースで言ってましたが、過去の12月の最高気温は26℃を観測した時があるそうなので😥
まさに、夏日ですね🤣
明日ぐらいから、ぐっと気温低下で一桁気温です。
福岡では珍しく☃マークが3日ほど週間天気予報で付いてました😆
あまりの寒暖差で体調不良になりそうですね。
皆さまもお身体をご自愛されてくださいね。

本日の題名「絲乃花」

「いとのはな」と読みます。

「絲花」(いとばな)は練り絹の糸を結んで作った花。
挿頭(かざし)花、結の花、花結びとも言うそうです。
挿頭花は頭飾りの一種です。
結の花は糸を花の形に結んだもの。
花結びも紐を花や動物の形に結んだものを言います。
水引で結ばれた花飾りなどは今からお正月用としてよく見かけますね。
お祝いごとのお包みにも飾られてます。

本日の題名「絲乃花」
は、私が最近好きな一筆箋や便箋、封筒のシリーズの名前です。
優美なものを思わせる和刺繍をイメージしたもの。
最近、購入した便箋と封筒です。


封筒🍀

画像ではわかり難いかも知れませんが、シルクのような光沢があり花々が三日月の形になってます。
着物みたいな柄です。
花々も少し立体的になってます。


便箋です。

最近、近くに大きな文具屋さんが出来まして色々な物が揃っているので見るだけでも楽しいです。
今の時代はなかなか、お手紙を書くことは少なくなりましたが実筆の文字はお気持ちが伝わるような気がしてます。
年賀状も年々減りつつありまして、昨日も職場では年賀状終いして、来年からはメールにしようかな?みたいなお話も上がってました。
確かに、ここ何年か「今年で年賀状は、、、」みたいな文面も拝見致します。
葉書き代も高くなりましたよね。
寂しい気持ちと時代の流れなのかな??とも思います。
私も、便箋と封筒を購入しましたがコレクションになりそうですね✨
ひたすら、私は一筆箋は愛好家です😁

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「yumetama」さん、ありがとうございました。
「浴衣」のお着物の柄だそうです。
雰囲気がある浴衣ですね。

来週から、寒さ厳しくなりそうです。

皆さま、暖かくされて佳き日をお過ごしくださいね🌸