見出し画像

迎陽花

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
福岡は気温が23℃から25℃ぐらいで晴れ☀てなんとなく陽射しは夏めいてきたのですが、風は冷っと過ごしやすく思ってます。
最近は、季節の変わり目の疲れからか??休みの日はよく寝てます。
いつものようにNETFLIXをつけて映画と思いながら、ほぼ前半部分で寝落ちの最後まで観たのはいつのことやら😂

本日の題名「迎陽花」

「げいようか」と読みます。

向日葵の別名です。
太陽に向かう花。

毎年noteに、この時期に書かせて頂いてるお友達のお家を訪れました。
病気で「生きたいな」と言う言葉を残して亡くなったお友達です。
今年で10年になります。
いつも一緒に行くお友達から、そろそろ連絡あるかな?と思いながら。
「来週あたりどうかな??」
と連絡がありました。
そのお友達とも、お仕事のお休みが合わずに1年に数回しか会えません。
でも、5月の末には必ず会います。
去年、noteに投稿した時に亡くなったお友達が「縁」を繋いでくれているよとコメントを頂き、改めて考えた事でした。
先週、お宅を訪れました。
また、想い出話に花が咲き盛り上がり楽しい時間を過ごせました😊
今回は、3人で行ったのですが。
帰り道、いつも一緒に行くお友達が
「桜子、やっぱり足小さいよね」と私の足元を見て言ったのです。
「いつもパンプスやね」と。
これは、仕事柄ですね。

私の足のサイズは23・5センチと普通なのですが、お友達が24・5センチとちょっと大きいのです。
「家が貧乏で靴を買ってもらえなかったから大きくならなかったよ」
なんて、たわいないもない話です。
「外国で小さい靴履いて足を大きくしない話とかなかったかな」と話が続いてたのですが。
もう一人のお友達が突然!
「この会話の光景を夢で見たわ」と
「しばらく、言葉が出なかったよ。その時はなんだったのかな?と思ってたけど。予知夢とか笑」
確かに、話の間はなにも言わなかったよねと思いながら。
「ちょっと怖い怖い」などと笑い話でした。
そんな事ってあるんだと不思議に思ってしまいました。
皆さまも、そんな経験ありますか?
ちょっと、ビックリ!話でしたよ😆

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました😊

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「ご近所カメラマンツッシー」さん、ありがとうございます。
「真夏のイルミネーション向日葵🌻」
夜の向日葵🌻も違う顔が見れますね✨
素敵なお写真ですね。

今回、題名に向日葵🌻を選んだのは亡くなったお友達が大好きなお花でした。
5月だったのですが、祭壇に向日葵🌻がたくさん飾られていた光景が忘れられません。
月日が経つのが早くも思います。

季節の変わり目、皆さまもお身体をご自愛されて佳き日をお過ごしくださいね🌸