見出し画像

六連星

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

寒波の襲来で各地で積雪☃でしたね。
福岡も降りました。
福岡市内は積もるまではなかったのですが、筑後地方や佐賀、大分は積もったようです。
今朝は九州道も通行止めでした。

本日の題名「六連星」

「むつらぼし」と読みます。

プレアデス星団の和名。
昴星の別名です。
冬の空は空気が澄んで、美しい星空⭐が拝見出来ますね。

関係はないですが、「宿曜占星術」と言うものがあります。
私、「昴宿」なのです。
占いも拝見する私なのですが、今年は。。。
様々な占いで、スタートの年、種まきの年などと拝見します。
地道に頑張る年なのでしょうね。

今、バス通勤をしてまして。。。
便利なアプリがあります。
バスを追跡出来るアプリです。
何停前にいるのかがわかります。
が、昨日と今日は風が強く冷たくバス停で凍えてました。
バスも遅れて、乗客の方も多いです。

あまりの寒さに、ひゃぁ~と言う感じでした🤣
久しぶりにこの感触を忘れてました。
車🚗の有難みがわかるとは、この事ですね。
ありがたや〜ありがたや〜🤲
と言う気持ちですね。
普段、あまり縁のない手袋やマフラーに必需品のカイロと完全防備で。
いざ〜出陣🚩
でしたが、外に出た瞬間、、、撃沈💦
足用のカイロまで貼ってました😂
バス停に白いつぶつぶが撒いてある😳
凍らないように、事前に道路に撒く白い粒を撒いてあったようです。
とにかく、私には悲惨な2日間でした。
ただ、西鉄バスは雪☃でも最強!でチェーンを履いて頑張ってくれます💪
今朝はチェーンは必要なかったようです。

なかなか、雪☃に縁がない地域は雪☃が降っただけで舞い上がると言いますか、どうして良いかわからなくなりますね。
出来るだけ、外出は避けてくださいと言われますが、、😆
仕事はどうですか??
みたいな、おバカな発想に辿り着いてました。
さすがに、自称「雪女」の桜子も参りました。
去年も、1月24日に同じような大雪だった事を思いだしてました。
20日は「大寒」だったのですよね。
この寒さは当たり前なのですね。

優雅にひらひらと舞い降る雪❄を眺めていたい気持ちになりますね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「k.zaki」さん、ありがとうございます。
「椿の花」
素敵なお写真ですね。
今の時期は「椿」「山茶花」がやはり、雪に似合う花と思います。

皆さま、寒い日が続いております。
お身体をご自愛されて、佳き日をお過ごしくださいね🌸

「春よ来い〜🌸🌸」と春の訪れが待ち遠しく思います。