見出し画像

鐘冴ゆる

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、暖かく最高気温が20℃近くなったようです。
12月の気候とは思えないようですね😆
寒暖差が厳しく、体調を崩されたりされてないでしょうか??
お身体をご自愛されてくださいね。

本日の題名「鐘冴ゆる」

「かねさゆる」と読みます。

冬の冷たい空気の中で、夜に鐘の音が冴え冴えと聞こえること。
音は地表の温度が低いほど、遠くまで伝わると言われてます。
季節で言うと夏より冬の方が遠くまで音が届くのです。
そろそろ、クリスマスの鐘の音🔔
除夜の鐘が響く季節になりますね。


今日は、年2回ぐらいお食事に行くお友達がいまして、だいたいお盆と年末みたいな恒例行事になってます。
お互いにお仕事があって、お友達は佐賀に住んでるのでなかなか、会えないですね。
程よい距離感なのか??お付き合いは長いですね。

今日は、博多でお食事をしました。
いつも予約をして頂いて、有り難いです。(私がまめではないのです😂)
和食の素敵なお店でした。
(バラ寿司、明太子、野沢菜、豆腐など)食べ放題で20種ぐらいのおかずから自分が好きな物を頼めるのです。
刺身の12種盛りなどがあり、どんな感じなんだろうと思ったら色々なお刺身が一切れづつです。
大きな羽釜で炊かれたご飯にお味噌汁も食べ放題。
あと、ポークカツレツを頼みましたが量が半端なくて、今の時間も夕飯はいいかな??となってます😆
おかずを2種選択で2千円でしたが、あれだけの量でお安く思いました。
(後で思ったのですが写真を撮ってくれば良かったと。気がついた時はお腹の中に。。。)

その後、博多駅に行きました。
まだ、少し明るかったのですが。
博多駅のイルミネーション✨を撮ってきましたので良かったらお付き合いくださいね😊


博多口にあるツリー🎄です


ちょっと遠目から✨


2階から撮影📸


真ん中の時計を写したかった💦


下の方にクリスマスマーケット


お食事したお店のツリー🎄

12月と言うこともあり、人が多かったと一言です。
クリスマス色にどこも染まってますね。
博多駅はブルー、紫色がベースの配色に使われているようでした。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございます。
「英彦山大権現 紅葉庵の紅葉」
美しい紅葉🍁ですね。
紅葉も皆さまの目を楽しませてくれましたね。
今は、よく道路の上でダンスしてますね😂
今から、だんだんと冬景色に変わるのでしょうね。

師走、お忙しいとは思います。
皆さま、お身体をご自愛されてくださいね。

佳き日をお過ごしくださいね🌸