見出し画像

風祭

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

やっと涼しくなってきましたね。
朝、夕は少し寒くも感じます。
今までで一番暑い夏も、さよなら出来そうですね。
福岡は、筥崎宮で「放生会」が始まりました。
「博多山笠」などと同じように有名なお祭りの一つです。
露店の数が何百と出るようで凄い賑わいになります。
「放生会」が始まると秋だなぁ~と思う風物詩の一つでもあります。
ただ、お仕事の帰り道はお決まりの渋滞にはまってしまうのですね。
それはそれで良しと思います。

本日の題名「風祭」

「かざまつり」と読みます。

二百十日、二百二十日や八朔(はっさく)など台風🌀の時期に作物を風害から避けようとする祈願行事です。
「風日待」(かぜひまち)とも言います。

「放生会」の時期も必ずと言うように台風🌀がやってきます。
が、今年は大丈夫かな??とも思ってます😊

ここ2日間ほど、体調があまり良くなくて。
病院苦手な私も、とうとう病院に行きました。
かかりつけ医がなくて、朝からネットで夕方遅くまでやってある所を探して電話をかけると予約制でした。
予約制は有り難いですね。

私は、丈夫に産んでくれた母に感謝であまり医療機関には縁がない人なのです。
と言うか、よっぽどではないと行かないと言うのが正解かもです。

朝がすっきり起きれない、倦怠感が続く吐き気、頭痛、動悸(恋でもしてるかのようにバクバク💞)
初めて行きましたが、綺麗な医療機関で良かったです。

最初、問診がありますが、血圧って待合室の自動血圧計で測るのですよね。
最初に測ると188/110
😳😳😳
看護師さんが「急いで来られたと思うので、落ち着いてもう一度お願いします」
しばらくして、再度測ると185/109
なぜか「ぽか〜ん🤔」
そうなんですね。
自慢して良いくらいの低血圧だから、本人にしたら「ぽか~ん!」となります。
電子の血圧計は高めには数値が出るとは聞きますが。
ちょっと、ビックリ!でした😆
初の記録更新です😥

先生が診察室に入ると「医師の◯◯です。宜しくお願いします」と言われ、「◯◯と申します。宜しくお願い致します」と。
丁寧な先生で安心しました。
先生との相性もあるので、人と人ですよね。

先生が「診察室血圧」かな?と仰ってました。
先生の白衣を見て、緊張などで血圧が上がる事で通常の血圧より高めになります。
確かに、医療機関に行くと様々な事を考えて、いらぬ妄想などもあって通常の状態ではないですね😆
血液検査などをして、明日また行きます。

で、今日は少しゆっくりと過ごそうと思って職場をお休みしました。
結構な時間寝てましたが、とにかく眠たい😴😴
今日も早めに寝ようかな?と思ってます。

夏の暑さもあり、なかなかやる気も出なくて。。。
夏の疲れなのでしょうか?
自称「雪女☃」なので。
本当に暑さには弱いです。

明日からは、またお仕事に戻りますが夕方、医療機関に行くのを忘れないようにしないとですね😂

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「pianocurve」さん、ありがとうございます😊
紅葉、秋桜が真っ赤な秋を象徴するような素敵な画像ですね。

皆さまも、季節の変わり目は体調にお気をつけられてお過ごしくださいね😊

佳き日になりますように🌸