見出し画像

袖振り草

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

朝、夕は冷え込みお昼間は少し暑くもあり汗ばむことも、しばしばあります。

まだまだ、寒暖差が激しい気候ですね。
夕陽は「秋」を物語ってくれています。

綺麗なグラデーションを描いてくれますね。
お写真や絵にもなりそうな風景です。

本日の題名「袖振り草」

「そでふりそう」と言います。

すすき🌾の別名です。
秋風に揺れ、袖を振っているように見えることから。
揺れる姿に秋の風情を感じます。
穂が馬などの「尾」に似てることから、「尾花」とも呼ばれ、「秋の七草」のひとつです。

すすき🌾の揺れる姿は、少し寂しさも感じます。
今の時期は、いたる所ですすきを見かけますね。

最近の私はと言いますと、左肩の痛みと闘ってます😆
今週の初めに、いきなりの痛みです💦
右ききなのですが、、、なぜ(・・;
と、1年に2〜3回突然に訪れる痛み。
そして、ふっと治ります。
5年ほど前に突然に痛んだ時は、病院に行くわ、マッサージに行くわで治らずに泣いてました😂
それから、定期的にマッサージに行くようになったのですが。
あの状態は、2度といいかな?と思うほどに辛かったです。
仕事で書くことも多いですが、パソコンも常に使ってますね。
気付かないうちに、酷使してるのかも。
上手く付き合いながら、頑張ります。
今週も、小さなトラブルも勃発だったのでストレスもあるかもですね~。
平穏な日々が一番ですよね😊

先日、秋桜が五分咲きとのことで見に行こうかな??と思ってたのですが、土日は人出が多く、車🚙も渋滞です。
でも、やっぱり見に行きたいなぁ~。
お友達に人出が減る夕方はどう??と言ったのですが、秋桜の花の色が暗くなると鮮やかでは無くなると言うのです。
「確かに〜😥」                提案は撃沈💧
でも、何かしら秋を感じたいと願っている日々です😆

車で1時間ほど行った場所に、秋桜が有名な場所があります。
「キリンビール」の工場の前が秋桜園です。
地元では有名ですね。           ビールと秋桜の組合せは最高かもですね🍻   (全く飲めない私が得意の妄想です🙊)

紅葉もそろそろ色付き初めましたので、秋の楽しみが目白押しですね。

本日は、内容が相変わらず薄い投稿になりました。

ここまで、読んで頂きましてありがとうございました🤗

皆さまも、秋の行楽の計画はございますか??  「全国旅行支援」も始まりましたね。     すごく安くなるようなお話です。       ちょっと、長いお休みを頂けるのなら乗っかりたい支援ですが、、、           夢のまた夢と。

今日は、ドラフト会議もあってます。     「運命の1日」と。             人生が変わるような日にもなりますね。    野球球児の方は、日々の努力が結果に繋がるか??ドキドキですよね。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。                「さび猫の冒険」さん、ありがとうございます。                    「天上の花」「曼珠沙華」「彼岸花」     朱色の花が、色鮮やかに目を惹きますね。  綺麗な花には、毒があるとも言いますが、「曼珠沙華」は好きな花の一つです。

皆さまも、体調に気を付けられて、よい日をお過ごしくださいね🌸🌸