見出し画像

蘭月

おはようございます😊

今日から、7月ですね。
早いもので今年も半年終わりました。
私的な感覚は1月から6月は早く過ぎ去るのですが、後半の方がゆっくりで過ぎ去る感覚です。
この前、お正月を迎えたような気がしてるのですが1年はあっと言う間に過ぎていきますね。
今年はこんな年にしたいです!!と、にこやかな笑顔😃全開で言ってたら、えー!今年は何やってたのですか??
と、自問自答で終わってますね。

本日の題名「蘭月」

「らんげつ」と読みます。

7月の異称です。
蘭は植物の蘭ではなくて、「藤袴」「おみなえし」などが由来と言われてます。
夏から初秋に咲く花々。
「蘭月」とは美しい言葉ですね。

7月と言えば、私の感覚は「大雨」のイメージなのですね。
梅雨入りと言われましたが、7月に降るよねと思ってます。
昨日より、福岡は大雨です。
降り方もすごい勢いですね。
昨日より、警報が次から次に発令されてます。
「線上降水帯」警報が出てました。
線上降水帯とは、簡単に言えば山などが壁になり、雲が流れきれずに一定箇所で重なるので、その地域に大雨を降らすのです。

昨日は、お昼ぐらいに警報の文言が😳😳でした。
福岡市から北九州市にかけて、3つの団子状態に雲が重なってるのが見えますと言うような。
思わず「みたらし団子」を想像してしまいました。
おそらく、雲がすごい状態になってるのは想像できましたが、、、

雷⚡様も大暴れです。
雷⚡様、お久しぶりです。
お元気さは健在のご様子で😁

帰り道にワイパーは意味なく、前は見えにくい。
駐車場から自宅まで少し歩くのですが、横断歩道はすごい水の流れと共に冠水状態でした。
仕方ないので、意を決して水の中へ。
これも、年に2〜3回の風物詩ですね😆
まだまだ、難関ありで自宅へ。
歩道があるのですが、段差と道路の所にも水が溜まるのです。
車が通ると水が跳ね上がります。
車が通り過ぎるのを待って、走っていく!ような感じです。
1台、2台、、と「今だぁ~」とダッシュ走る🏃
ボテボテ疾走です。
なぜか、その後3台目に追いつかれて、ゆっくりノロノロと過ぎて行かれたその時に運転手さんと目👀が合いまして、笑ってありました😥
私も、運転するので雨の日は歩行者の方を気をつけます。
水が跳ね上がるのですね。
どしゃ降りの日に「雨も滴る良い女🎶」(よく使うワードですね🤣)
(良い女かな?????)
もどうかな?とも思います。

雨は今、落ち着いて警報も解除されましたが、梅雨どきは雨の話題はつきませんね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「続気楽な散歩」さん、ありがとうございます。
「向日葵🌻と蜂🐝」
夏の花、向日葵🌻
真夏の太陽を想像してしまいます。
素敵なお写真ですね。

この大雨を通り過ぎると、本格的な真夏の到来ですね☀️

ただ、大雨は災害が起きない事を願うばかりです。
雨☔は、必要分ほどほどにお願いします🙏

皆さま、佳き週末をお過ごしくださいね🌸