見出し画像

源氏星

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

今日は秋晴れと言う言葉通りの晴天☀️でした。
気温も過ごしやすい気候でした。
行楽日和です。
車🚙も多かったようにも思いました。

先日、BS放送で2時間ほど中森明菜さんの特集を放送されてまして、ハマって観てました。
デビューから現在までの軌跡です。
今年で、デビュー40周年とのことです。
私、明菜さん好きなんです。
独特の世界観と歌の上手さ。
声量がすごいですし、歌に引き込まれていくような感覚です。
アイドルから表現者としての変貌と言われてます。
体調不良で現在は、表舞台には出られてないですが今年は公の場で観れないでしょうか??
凛として、自分軸がある姿に憧れますね。
久しぶりに2時間ほど、テレビに引き込まれてました。

本日の題名「源氏星」

「げんじほし」と読みます。

オリオン座のβ星リゲル(1等星)
青白色の恒星(リゲル)
太陽の50倍ほどの大きさがあるそうです。
恒星とは、自分のエネルギーで輝く、星雲状ではない天体のことです。

今の季節、夜空にオリオン座が見えます。
四角形の星の中に、横並びの星が3つ。
星座オンチの私でも、オリオン座はわかります。
1等星だからでしょうね。
秋の夜空にはっきりと見えますね✨
私は、オリオン座を見ると秋だなぁ~とも思います。
古い言い方で「源氏星」
源氏の君にあやかって、鮮やかな光りで輝いているように見えたのでしょうね。

今日、近くの秋桜で賑わっている場所にいってみました。
もう、秋桜も今年最後のようです。
今日は、警備員さんはちょっとゆったり😁


今年最後ですね🥺
半分ぐらい散ってます
白い秋桜🎶


やっぱり、お写真は難しい💦


🍀色とりどりです🍀


広い敷地に咲き乱れてます


真ん中がオリオン座の星3つ!!

秋桜も、また来年逢いましょう🤗

先週ぐらいが見頃だったのかな??と思いました。
また、来年を楽しみに待ちます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「fuminocrycis」さん、ありがとうございます。
ヘリクリサムの花だそうです。
素敵なお写真です。

段々と樹々が色づき初め、秋も深まってきましたね。
紅葉も見に行きたいなと思ってます。

皆さまも、暖かくしてよい日をお過ごしくださいませ🌸🌸