見出し画像

若楓

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は日本列島各地で30℃を超える気温を観測してました。
今日も暑かったですね。
「初夏」なのでしょうか?
まだ、4月ですよ😆
ちょっと、早いような気がしますね。
来週は、また少し気温が低くなりそうですね。

本日の題名「若楓」

「わかかえで」「わかかへで」と読みます。

楓の若葉のこと。
楓は、秋の紅葉も良いですが、初夏の若葉の若葉の美しさも良いものですね。
若葉の萌えでた楓。
襲(かさね)の色目のひとつでもあります。
着物の重ね色です。

今から、新緑の季節ですね。
雨で葉の汚れを洗い流し、綺麗な緑色🌿に輝いて見えますね✨✨
薫風(くんぷう)
若葉の香りを漂わせて吹く初夏の風が、すぐそこで出番を待っているようです。
緑の匂いを運んできてくれるのでしょうね。

昨日、私ですね。
初めて遭遇したんです。
誰かに聞いて頂きたくて、noteに書こうと思いました。
帰り道のお話です。
片側3車線の道路がありまして、左側は左折車線です。
左折車線に1台の軽ワゴンが停まってました。
いつもは、左折する車でいっぱいなのですが。停車してる車があり、ほぼ2車線状態です。
こんな所で、、と思って。
でも、少し様子が変で路肩に車輪がピッタリとくっついていて、?????😳と思った矢先にゆっくりと真横に動き出したのです。
車線変更かな??と見ていたら、反対車線を真横に横断して歩道に乗り上げて停まりました。
反対車線は赤信号で車が来てなかったので良かったのですが、目が点😳😳
その直後に若い男性の方がお二人、どこからか走って来られて自転車や車を誘導されてありました。
駆けつけられたのが速かったこと。
赤信号だったから良かったのですが、普通は車の通りも多くて大事故にもなり得る状況ですね。
そのまま、流れに乗って走ったので後がどうなったのか??はわかりませんでした。
運転手さんは乗ってたのか??
もしくは、意識がなかったのか?
色んな事が頭の中を巡りましたが、、、
とにかく、お二人のお兄さんの対応が速かったこと。
人は、あんなにとっさに行動できるものか?と思いました。
私なんか、「あ〜~~😆」って感じでしたからね。
凄いなぁ〜😊と思いました。
ただ、なかなかと言うか?
初めて遭遇した場面でもあり、気にはなりましたが。
しばらく、ドキドキの心臓が止みませんでした。
運転手さんは、どうしたのだろう??と気になりました。
運転席が私から全く見えなかったです。
6車線を端から端まで、スローモーションのように横断しましたね💦
今朝、同じ道には車もなかったですし大丈夫だったのかな??とも思ってます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「oke」さん、ありがとうございました。
青紅葉、初夏とタイトルがありました。
涼しさを感じさせて頂ける素敵なお写真です。

新緑の時期になりまして、皆さまも佳き日をお過ごしくださいね🌸