見出し画像

光の道

こんばんわ🌟

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

本日で3日連続投稿させて頂きます。
初めてですね😁

今日は、出先から帰宅途中に綺麗な夕陽を見れました。
運転中で眩しくもあり、オレンジ色の綺麗な太陽が。
夕立ちの後の雨上がりの空で、、、久しぶりに清々しい夕陽を見ました。
空の色も、素敵な色でした。
思わず、「わぁ~~」と一人で声が出てしまいましたね😥               何回、綺麗、素敵と言うのかい!ですね。

本日の題名「光の道」

夕陽を見て、脳裏に過ぎったのは。
「光の道」
福岡県福津市にある「宮地嶽神社」

2月と10月の年2回だけ見れる、陽が落ちた後の幻想的で美しい空の色が見れます。
私は、その景色には遭遇したことはないのですが。
たくさんの人が訪れるそうです。
私は、人混みがちょっと苦手です😂

なぜ、「光の道」と言うのか?

私の下手な画像で申し訳ありません。
神社から見下ろす、一本道が海まで続いてます。
2月と10月に丁度、道の先に夕陽が沈み道路を照らすのです。

光を放つように✨✨

お天気☀️とタイミングが必要ですね。
2016年にジャニーズの「嵐」さんが航空会社JALのCMの撮影をした場所で有名になりました。
5月下旬ぐらいから、境内に菖蒲の花でいっぱいです。
一度、見に行ったことがあるのですが神社に菖蒲の花は合いますね。

毎月一日には、参拝者の方が「5円玉」を持ち帰ることが出来ます。
神様と「ご縁を結ぶ」と言う意味があるそうです。
古い5円玉は結んで奉納して、再び新しく5円玉を頂いて帰る。
月によって、結ぶ紐の色が違うのです。
その月の色かな??と思ってました。
1月は白とか4月はピンク、5月は黄緑だったと思います。
3年前ぐらいに毎月、5円玉を頂きに行ってたことがあります。
最後に頂いた5円玉が財布の中に、ずっと入ったままで先月お返しにいきました。

気になってましたね💧

七夕の時期には、短冊の付いた笹が販売してあって、短冊に願い事を書くと3年後か5年後に願いが叶うと言われてました。ちょっと、記憶が、、、すみません。
一度、買ったのですが短冊は空白のまま飾ってましたね😥

神殿の裏にも、たくさんの神様が祀られてます。
「商売繁盛」「開運」の神様です。
「商売繁盛」は有名な神様ですね。

お写真を撮られる方は、奇跡の絶景と思います😊

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

3日間、連続投稿は最初で最後だと思います🤔

今後の投稿も読んで頂けると嬉しいです😊

画像はみんなのフォトギャラリーからお借り致しました。    
「ソルト」さん、ありがとうございます。
「父母ケ浜」「サンセット」とタイトルがあります。
海の光の道ですね。
お写真に優しさが溢れてます😊

暑さが厳しくなってきました。
皆さま、くれぐれも体調に気をつけられてお過ごしくださいね🌸