見出し画像

火の神を生んだ

ロングドライブをして
日本最古花の窟神社に連れて行ってもらった。

彼の人のお気に入りの場所で
熊野古道の近くにある。

花の窟神社は
イザナミの墓稜だとある。
イザナミは火の神であるカグツチノミコトを
生んだ時の火傷が原因で
死んでしまう。
怒り悲しみに暮れたイザナギが
我が子であるカグツチノミコトを
殺してしまうのだ。
切なすぎる。

花の窟神社は
母であるイザナミと火の神カグツチノミコトが祀られている。

お母さんとこども
拝殿がない


雰囲気のある参道

ロングドライブだったので
行きも帰りも車の中ではずっと
ふたりで歌っていた。
ふたりとも若い頃から聴いてきたアーティストが同じだったから、なんでも歌える。
彼の人はギタリストでもあるので
カッティングの素敵な曲が好き。
誰も見ていないから良いが
かなりノリノリなふたり。

道の駅があれば立ち寄り
100%生搾りみかんジュース
美味しかったなぁ。

雨の熊野素敵な街である。


#花の窟神社
#熊野古道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?