見出し画像

今夜素敵なBarで

中島らもが新人賞をとったのは
確か
「今夜、すべてのバーで」
だった。
表題の「今夜素敵なBarで」ではない。
お酒を飲みすぎて死にそうな男
このまま飲み続ければ間違いなく
あなた死にますよ。それでも酒を断てなくて
緊急入院。そこからはじまる。

体を壊すほど飲み続けて死ぬと言われても
断てない。
お酒があまり飲めない私からすると
どうしてあんな風になるまで飲むのかわからない。体を壊すまでということがわからないの
ではない。
体を壊すまで飲むのは好きで飲んでるのだから
良しとする。
そこではなく
自分が何を言ったのか覚えてないって
どうよ。

結婚しようなんて言ってるかも。
ちゅーしようなんて言ってるかも。
酔っ払いは調子の良いことを言う。
大好きだの、かわいいだのと
大きい話しもする。

ところが次に会った時には
話したことを覚えていない。

お酒を飲む時間とは、そういうことなんだと
気付いたのは、それにだいぶモヤモヤした後のことだ。
飲んでる時に話したことは本気にするな。
飲んでる時に口説かれても誘いに乗るな。

だけど私はお酒の場が嫌いなわけではない。
むしろ、飲みに行くのは好きな方だ。
非日常がそこにある。
非日常な出会いもある。
酔わないと話せないこともある。
酔うと盛り上がることもある。
そしてみんな緩んで笑顔になる。

ある本に
「この世の文化と文明はお酒がなければ作られていないと書いてあった。」

それはわかる気がする。
緩んだ時に閃いたりいつもと違う思考回路が動いたりするのだろう。

昨日赤坂にある素敵なBarに行った。
トイレがとても綺麗。
大切なポイント。
お店のソファも心地よい
カクテルをいただいた。
チャイのカクテルいちご付き。
ほんのりとした甘さで美味しかった。
ナッツとチーズで一杯だけ。
1時間くらいみんなでいろんな話しをした。

場の雰囲気は大切。
居酒屋じゃなくて素敵なBarも
たまにはいいね。

私は少しだけ非日常を感じて建物を出た。

駅まで歩いていると美しい月がビルの間に
見えていた。




#素敵なBarで
#すべてのBarで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?