見出し画像

ときどき出来る時間に

誕生月
運転免許証を更新しなければならなくて
駅に向かうと人身事故で電車が止まってる。
時間をつぶすためにドトールに行ったら
既に満席で隣のロッテリアに入ってみた。
日々どうやって時間のやりくりをしているのだろうと自分でも思うほど、時間の使い方が下手なわたし。
いつもならこんな時はすぐにでも家に戻ってやらなければならないことを片付けるのに
今日は待ってみようと思った。

店内は混雑していて隣の大学生女子たちの話しが聞きたくないのに聞こえてくる。

「彼が昨日の私の誕生日におめでとうも言ってこなかった。」

「今日サプライズがあるかもよ。」

「えーそうかなぁ。」

という会話に
どこも同じことを言ってると
笑ってしまったけれども、
命短し恋せよ乙女。
ぐずぐずするんじゃない!
次から次へと付き合うんだ〜
この人だ!という人に出逢うまで。
と、つっこみを入れたかった。

だけどいまでは乙女じゃなくても
恋をする。

先日20名でランチ会をした。
友人が
「私、子どもいるけどシングルなんです。」
と言うとすかさず
「えっそんなに綺麗なのに!紹介したい人がいるけど会ってみる?」
という展開に。

何歳になっても恋をする。

いいねいいねっ
みんないろんなことを模索して
いろんなことに突き当たって
いろんなことを感じていこう。
自分を閉じ込めるのはもうやめよう。
潔く生きていこう!

そしてつっこみどころ満載の
大学生女子たちのフレンチフライを
シャカシャカしながらのトークは
続いてゆく。
何があったって
楽しそうだなぁ。

人身事故による電車の停止も解除。
そろそろ行こうと席を立つ。
人身事故なんてとても迷惑だと大多数の人は思うでしょう。だけど電車に飛び込むってとても怖いことだと思うよ。それをしなければならないほど追い詰められていた人がいたと思うと辛かったねと手を合わせるよ。
以前彼の人がそう言った。
彼の人のエネルギッシュなところではなく
わたしはそういうこころの繊細さにものすごく惹かれている。思い出して涙が出た。

そしてそしてそして

もうひとつつっこみどころ
彼の人のブログに
永遠に続く恋などないと
書いてあった。

へーーーーーっ
つっこもうと思っていて忘れていた。

かすみ草
今いちばんすきな歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?