見出し画像

『EVANGELION:DEATH』書き起こし

葛城博士の提唱したスーパーソレノイド理論ですか
あれはあまりに突飛すぎるよ、まだ仮説の段階に過ぎん代物だ
しかし、あの巨人の動力はS2理論以外では説明できません
図らずとも既に実証済みですよ、あれは
現実に存在していたのだから、認める他あるまい
データの検証が全て終わればそうするよ

【所員の会話】
ロンギヌスの槍は?
先週死海からこっちに陸揚げされたままです
地下に送る前に処理は必要だろ
大丈夫か?
提供者との接触実験は、来月13日の予定だ
調整は間に合うよ
今日の実験は例のフィールドの自我境界信号だつたかな?

【碇ゲンドウとキールの会話】
科学者というのはどうも自分の考えを信じすぎるからね
独善的ですか?
思い込みが激しすぎるんだよ
現実を的確に把握できん連中だ
そういう人種が真実を求めてる、皮肉なものです
彼らはそんなに崇高なものでは無い
発見は喜びであり理解は支配に繋がる
求めているのは自分の気持ち良さだけだ

予定限界値を超えている!
アダムにダイブした遺伝子は既に物理的な融合を果たしています
ATフィールドが全て解放されていきます
槍だ、槍を引き戻せ
沈んでいくぞ
僅かでもいい、被害を最小限に食い止めろ!
構成原子のクウォーク単位での分解だ、急げ
ガフの扉が開くと同時に熱滅却処理を開始
すごい、歩き始めた
ヤツ自身にアンチATフィールドに干渉可能なエネルギーを絞り出させるんだ
羽を広げている、地上に出るぞ
お父さん?
【その15年後-】
【彼女は、男に抱かれていた。】
リツコは今頃、いやらしい女だって軽蔑してるわね、きっと
情欲に溺れてる方が人間としてリアルだ、少しは欺けるさ
うちの諜報部を?それとも碇司令やリツコ?
それとも私?
いや、自分を
他人を、でしょ?
あなた人のことには興味ないもの
そのくせ寂しがる
ほんとお父さんと同じね
【その9か月前-】
【彼は、星を見ていた。】
あーあ、明日はもう日本か
お昼にはミサトが迎えに来るって言ってたし、ちぇー、加持さんともここでお別れね、つまんないの
日本に着けば新しいボーイフレンドもいっぱいできるさ
サードチルドレンは男の子だって話だぞ
馬鹿なガキに興味はないわ、私が好きなのは加持さんだけよ
【その7年前─】
【彼女は、部屋を駆け抜けていた。】
ママー!ママ!
私選ばれたの!、人類を守るエリートパイロットなのよ!世界一なのよ!
誰にも秘密なの、でもママにだけ教えるわね
色んな人が親切にしてくれるわ、だから寂しくなんかないの!
だから、パパが居なくっても大丈夫!寂しくなんかないわ!
だから、見て、私を見て!
ねえママ!
聞こえる?アスカ
シンクロ率8も低下よ、いつも通り余計なことは考えずに
やってるわよ
最近のアスカのシンクロ率、下がる一方ですね
困ったわね、この余裕の無い時に
やはりレイの零号機を優先させましょう
所長
おはようございます、お子さん連れですか?
あら、でも確か男の子…
シンジではありません、知人の子を預かる事になりましてね
綾波レイと言います
レイちゃん、こんにちは
【その5年後─】
【彼女は、彼に再会した。】
だめか、待ち合わせは無理か
しょうがない、シェルターへ行こう
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ
【その数ヶ月後─】
【彼は、決断を迫られていた。】
ありがとう、シンジ君
カヲル君、どうして?
僕が生き続けることが僕の運命だからだよ
結果人が滅びてもね
だが、このまま死ぬことも出来る
生と死は等価値なんだ、僕にとってはね
自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだよ
何を、カヲル君、君が何を言ってるのか分からないよ、カヲル君
遺言だよ
さあ僕を消してくれ
そうしなければ君らが消えることになる
滅びの時を免れ、未来を与えられる生命体は1つしか選ばれないんだ
【その18か月前─】
【長野県 第2新東京市(旧松本市)】
【第三中学校講堂内】
【弦楽四重奏 練習開始二十二分前】
【チェロ──第四弦】
【調弦】
【Johann Sebastian BACH Suiten fur Violoncello solo Nr.1 G-dur,BWV.1007】
【1.Vorspier】

『EVANGELION:DEATH』

発進準備
エヴァ初号機、発進準備
主電源、接続
第1ロックボルト外せ
アンビリカルブリッジ移動開始
第1拘束具除去
同じく第2拘束具を除去
【TEST TYPE】
了解
【EVA-01】
エヴァ初号機、射出口へ
【テストタイプ 初号機】
発進準備完了
【発進】
【初出撃】
【最終安全装置解除】
エヴァンゲリオン初号機、リフトオフ
【初起動】
【非常事態】
エヴァの防御システムは?
シグナル作動しません
フィールド無展開
だめか?
【頭部損傷】
【流血】
状況は?
頭部破損、損害不明
活動維持に問題発生
パイロット反応ありません
ダメです、完全に制御不能です
【再起動】
【暴走】
暴走…
【THE BEAST】
【反撃】
勝ったな
ATフィールド!?
【absolute Terror field】
初号機もATフィールドを展開
位相空間を中和しています
侵食しているんだわ
【脅威】
【制御不能】
【流血】
【第一次直上会戦】
【近接戦闘】
【断裂】
【虐殺】
【恐慌】
【畏怖】
【断末魔】
【炸裂】
あれがエヴァの…
本当の姿
【EVA-01】
【汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン】
【テストタイプ 初号機】
シンジ君の荷物はもう届いてると思うわ
実は私も今日、この街に引っ越してきたばっかりでね
さあ、入って
あ、あの、お邪魔します
シンジ君、ここは、あなたのおうちなのよ
た、ただいま
おかえりなさい
彼女は?
例の調査団、ただ1人の生き残りです
もう2年近く口を開いていません
酷いな
それだけの地獄を見たのです
体の傷は治っても、心の傷はそう簡単には癒えませんよ
名は葛城…
ミサトさん?
そう、葛城ミサト、よろしくね
母さん先日、葛城という子と知り合いました、彼女は例の調査隊ただ1人の生き残りと聞きました、一時、失語症になったそうですが今はブランクを取り戻すかのようにベラベラとよく喋ります
良い子でいたいの?
良い子にならなきゃいけないの?
パパがいないから
ママを助けて私は良い子にならなきゃいけないの
でもママのようにはなりたくない
パパがいない時ママは泣いてばかりだもの
泣いちゃダメ、甘えちゃダメ
だから、良い子にならなきゃいけないの
でも父は嫌い
だから良い子も嫌い
もう嫌い、疲れたわ
あ、ミサトって言うのは加持さんの前にあっちにいた人
あんまり好きじゃないんだー、生き方わざとらしくて
葛城ミサトさん、悪い人じゃないんだ
おはようシンジ君
色々あったんだ、ここに来て
来る前は先生の所にいたんだ
穏やかで何も無い日々だった、ただそこにいるだけの
でもそれでも良かったんだ
僕には何もすることが無かったから
生きることに、僕は何もなかったから
人間が嫌いなのかい?
別にどうでもよかったんだと思う
父さんは嫌いだった

しかしよく乗る気になってくれましたね、シンジ君
人の言うことには大人しく従う、それがあの子の処世術じゃないの?
目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ!
ああああああ!!
本日澄み渡った青空より、第4の使徒襲来、初号機の迎撃により辛くも撃破
シンジ君、起きなさい、いつまで学校休む気?初号機はもう完全に直ってるのよ、パイロットのあなたがそんなことでどうするの?シンジ君?
4日前に鬱陶しい雨、続く、サンプルの解体作業、悪天候により捗らず、この日、他に特に記すべきことなし
今日は久しぶりに太陽を見るも、結果として晴れ時々曇りとなる、この日も特に記すべき事項なし
夜はいいよな、あのうるさいセミが鳴かないから
小さい頃は静かでよかったけど、毎年増えてる
生態系が戻ってるってミサトさんが言ってた
ふーん、ミサトさんね、全く羨ましいよ、あんな綺麗なお姉さんと一緒に住んでてエヴァンゲリオンを操縦できて
エヴァのスタンバイできてるわ、乗る?乗らないの?
叱らないんですね、家出のこと
当然ですよね、ミサトさんは他人なんだから
もし僕が乗らないって言ったら初号機はどうするんですか?
レイが乗るでしょうね、乗らないの?
そんなことできる訳ないじゃないですか、彼女に全部押し付けるなんて、大丈夫ですよ、乗りますよ
乗りたくないの?
そりゃそうでしょ、第1僕には向いてませんよ、そういうの、だけど綾波やミサトさんやリツコさん…
いい加減にしなさいよ!
人の事なんて関係ないでしょ、嫌ならこっから出ていきなさい、エヴァや私達のことは全部忘れて、元の生活に戻りなさい!あんたみたいな気持ちで乗られんの、迷惑よ
碇がおらんのやったらいずれワシらもこの街から出ていくことになるやろ、そやけどワシらは何も言われへん、エヴァの中で碇が苦しんでる姿見てるからな、碇のこととやかく言うやつがおったら、このワシがパチキかましたる!
殴られなきゃいけないのは僕だ
僕は卑怯で、臆病で、ずるくて、弱虫で…
シンジ君、ダメよ、逃げちゃ、お父さんから、何よりも自分から
それでいいの?シンジ君
いいんです、1人の方がどこでも同じですから
すごい、ビルが生えてく
碇がおらんのやったらいずれワシらもこの街から出ていかなんならんようなるやろ、そやけどワシら何も言われへん、エヴァの中で苦しんでる碇の姿見てるからな
そしてあなたが守った街
1つ言い忘れてたけど、あなたは人に褒められる立派なことをしたのよ、胸を張っていいわ、おやすみシンジ君、頑張ってね
一時的にサードチルドレンが不調を来す、心身の疲労が主な原因と思われる、大事を取り4日間の休養を取らせる、現在は復帰、問題なし
ただいま
おかえりなさい
おはよう、碇君
あっ、おはよう
【同 第三中学校講堂内】
【弦楽四重奏 練習開始十分三十秒前】
今日なにやるんだっけ?
パッヘルベルのカノン
いいわね、チェロは
和音のアルペジオだけなんだもの
【ヴァイオリン──第二弦】
【調弦】
【Johann Sebastian BACH Partita Ⅲ fur Violino solo E-dur,BWV.1006】
【3.Gavotte in Rondo】
ママ…
自分だって子供のくせに
ハローミサト、元気してた?
まぁね、あなたも背、伸びたんじゃない?
そっ、他の所もちゃーんと、女らしくなってるわよ
紹介するわ、エヴァンゲリオン弐号機の専属パイロット、セカンドチルドレン、惣流・アスカ・ラングレーよ
傲慢
高飛車
生意気
変わりモン
ワガママ
見栄っ張り
冷淡
二重人格
バームクーヘン
薄情もん
自意識過剰
いけ好かん女
イヤーンな感じ
怖いのかい?人と触れ合うのが
他人を知らなければ裏切られることも、互いに傷つくこともない、でも寂しさを忘れることもないよ
人間は寂しさを永久に無くすことはできない
人は1人だからね
ただ忘れる事ができるから、人は生きていけるのさ
常に人間は心に痛みを感じている
心が痛がりだから、生きるのも辛いと感じる
どうだ、碇シンジ君は
つまんない子、あんなのがサードチルドレンだなんて、幻滅
しかし、いきなりの実戦で彼のシンクロ率は40を軽く超えてるぞ
シンクロ率ゼロ
サードチルドレン
セカンドチルドレンたる資格無し
ちょっと付き合って
赤いんだ、弐号機って、知らなかったな
所詮零号機と初号機は開発過程のプロトタイプとテストタイプ、訓練無しのあなたなんかにいきなりシンクロするのがそのいい証拠よ、けどこの弐号機は違うわ、これこそ実戦用に造られた世界初の本物のエヴァンゲリオンなのよ、制式タイプのね
うわ、なんだろ?
水中衝撃破!爆発が近いわ
あれは?
まさか使徒?
あれが、本物の?
【敵襲】
【production model EVA-02】
【プロダクションモデル 弐号機】
【プログレッシブナイフ(改)PK-02】
【衝撃】
【水中戦闘】
【旧伊東沖遭遇戦】
【捕縛】
【突破口】
【血路】
【臨界】
【殲滅】
【汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン】
【プロダクションモデル 弐号機】
【降下】
【壮麗】
【ソニックグレイヴSG-01】
【一刀両断】
【局地戦闘用】
【D型装備】
【殲滅】
【最終防衛線 陥落】
【弾幕】
【第二次ジオフロント攻防戦】
【炸裂】
【殲滅】
【模索】
【拒絶】
【絶叫】
【狂乱】
【侵入】
【精神汚染】
【苦痛】
【自我崩壊】
【回収】
【汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン】
【プロダクションモデル弐号機】
シンジ
グーテンモルゲン
ぐ、ぐーてんもるげん
まーた朝から辛気臭い顔して、この私が声掛けてんのよ、ちったぁ嬉しそうな顔しなさいよ
んで、ここにいるんでしょ?もう1人
誰が?
あんたバカァ?ファーストチルドレンに決まってるじゃない
ああ、綾波なら
ハロー!あなたが綾波レイね、プロトタイプのパイロット、私アスカ、惣流・アスカ・ラングレー
エヴァ弐号機のパイロット、仲良くしましょ?
どうして?
その方が都合がいいからよ、色々とね
命令があればそうするわ
変わった子ね
でユニゾンは上手くいってるんですか?
それは見ての通りなのよ
あったりまえじゃない、このシンジに合わせてレベル下げるなんて上手くいく訳ないわ!どたい無理な話なのよ
レイ
はい
やってみて
もう私がいる理由もないわ
誰も私をみてくれないもの
私は人形じゃない
シンクログラフマイナス12.8
起動指数ギリギリです
ひどいものね
昨日よりさらに落ちてるじゃない
アスカ、今日調子悪いのよ、2日目だし
シンクロ率は表層的な身体の不調に左右されないわ
問題はもっと深層意識にあるのよ
アスカのプライド、ガタガタね
あんな負け方しちゃ
シンジ君に負けたと思い込んでる方が大きいわね
心を開かなければエヴァは動かないわ
心を閉ざしてるって言うの?この私が?
そう、エヴァには心がある
あの人形に?
分かってるはずよ
あんたから話しかけてくるなんて明日は雪かしらね
何よ、私がエヴァに乗れないのがそんなに嬉しい?
心配しなくっても使徒が攻めてきたら、無敵のシンジ様がやっつけてくれるわよ、私達は何もしなくてもいいのよ
あーあ、シンジだけじゃなくて、機械人形みたいなあんたにまで同情されるとは、この私も焼きが回ったわね
私は人形じゃない
うるさい!人に言われたまま動くくせに、あんた碇司令が死ねと言ったら死ぬんでしょ!
そうよ
おはよう
【同じく、第三中学校講堂内】
【ヴィオラ──第三弦】
【演奏練習開始五分四十三秒前】
【調弦】
あっ、先生
何熱心な目で見てんねん
いや、別に
綾波か?ひょっとして
ち、違うよ
まったまたあ、あ、や、し、い、なあ
あ、綾波の胸、綾波の太もも、綾波の
ふくらはぎ!
だからそんなんじゃないって
だったら何見てたんだよワシの目は誤魔化されへん
ん、どうしてあいつ、いつも1人なんだろうって思ってさ
まぁ、そない言うたら1年の時転校してきてからずっと友達いてないな
エヴァのパイロット同士だろ
シンジが一番よく知ってるんじゃないの?
そりゃそうや
ほとんど口、利かないから
いい子よとても、あなたのお父さんに似てとても不器用だけど
不器用って何がですか?
生きることが
ごめんください
ごめんください碇だけど
綾波、入るよ
綾波のかな?
ああ、いや、あ、あの、ぼ、僕は別に…
どいてくれる?
あ、あの、いや…
何?
あ、いえ、僕は、僕は!た、頼まれて、なんだっけ、カード新しくなったから、届けてくれって…だから、別に、そんなつもりは…
ねえ、綾波は怖くないの?
またあの零号機に乗るのが
どうして?
前の実験で大怪我したんだって聞いたから、平気なのかなって思って
あなた碇司令の子供でしょ?
うん
信じられないの?お父さんの仕事が
当たり前だよ、あんな父親なんて
綾波
明日午前0時より発動されるヤシマ作戦のスケジュールを伝えます、碇、綾波両パイロットは本日1730ケイジに集合、1800、初号機及び零号機起動、1805発進、同30二子山仮説基地に到着、以降は別命あるまで待機、明朝日付変更と共に作戦行動開始
食事
何も食べたくない
60分後に出発よ
また、あれに乗らなきゃならないのか
ええ、そうよ
僕は、嫌だ
もうあんな思いしたくない
じゃあ寝てたら
寝てたらって
初号機には私が乗るわ
赤城博士が初号機のパーソナルデータの書き換えの用意しているわ
リツコさんが?
危険です、下がってください
【起動】
【パルス逆流】
【苦悩】
【Prototype EVA-00】
【破壊】
【Prototype EVA-00】
【起動】
【Prototype EVA-00】
【破壊】
【Prototype EVA-00】
【苦悩】

【汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン】
【プロトタイプ 零号機】
さよなら
綾波はなぜこれに乗るの?
絆だから
絆?
そう絆
父さんとの?
みんなとの
強いんだな、綾波は
私には他に何も無いもの
あう、くうう
綾波!大丈夫か?綾波!
自分には何も無いってそんな事言うなよ
別れ際にさよならなんて悲しいこと言うなよ
何泣いてるの?
ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいのか分からないの
笑えばいいと思うよ
綾波?
構いません、行きます
私が死んでも代わりはいるもの
自爆する気?
レイ!
ATフィールド全開
夢?
そっ、あんた見た事ないの?
ゼーレが動く前に全て済まさねばならん
今弐号機を失うのは得策では無い
かといってロンギヌスの槍をゼーレの許可無く使うのは面倒だぞ
今日は寝ていてあとは私たちで処理するわ
うん、でも大丈夫だよ
そう、よかったわね
レイ、応戦して
綾波レイ14歳
マルドゥックの報告書によって選ばれた最初の被験者
ファーストチルドレン
エヴァンゲリオン零号機専属操縦者
過去の経歴は白紙、全て抹消済み
目標さらに侵食
発進いいわね?エヴァ弐号機リフトオフ
出撃よ
アスカどうしたの?弐号機は?
だめです、シンクロ率が2桁を切ってます
アスカ!
動かない、動かないのよ
私が弐号機で出るわ
いえ、違う
寂しい?
そう、寂しいのね
あっ、泣いてるの?私
レイ!
初号機の凍結を現時刻をもって解除
直ちに出撃させろ
え?
出撃だ
はい
なによ、私の時は出さなかったくせに
ATフィールド展開、レイの救出急いで
はい
碇君の匂いがする
碇君!
これは私の心?碇君と一緒になりたい?
だめ
ATフィールド反転
だめ、私が居なくなったらATフィールドが消えてしまう、だからダメ
レイ死ぬ気?
【その12年前─】
今日も変わらぬ日々か
この国から秋が消えたのは寂しい限りだよ
ゼーレの持つ裏死海文書
そのシナリオのままだと十数年後に必ずサードインパクトが起こる
最後の悲劇を起こさないための組織
それがゼーレとゲヒルンですわ
私は君の考えに賛同する、ゼーレでは無いよ
冬月先生
あの封印を世界に解くのは大変危険です
資料は全て碇に渡してある
個人でできることでは無いからね
この前のようなマネはしないよ
それと何となく警告も受けている
あの連中が私を消すのは造作もないようだ
生き残った人々もです、簡単なんですよ、人を滅ぼすのは
だからと言って君が被験者になることもあるまい
全ては流れのままにですわ
私はそのためにゼーレにいるのですから
シンジのためにも
3年ぶりだな、2人でここに来るのは
僕はあの時逃げ出して、そのあとは来てない、ここに母さんが眠ってるってピンと来ないんだ、顔も覚えてないのに
人は思い出を忘れることで生きていける、だが決して忘れてはならないこともある、ユイはそのかけがえのないものを教えてくれた、私はその確認をするためにここへ来ている
写真とかないの?
残ってはいない、この墓もただの飾りだ、遺体は無い
先生の言ってた通り、全部捨てちゃったんだね
全ては心の中だ、今はそれでいい
【その5年前─】
死ぬ前の晩、母さんが言ってたわ
MAGIは3人の自分なんだって
科学者としての自分
母としての自分
女としての自分
その3人がせめぎ合っているのがMAGIなのよ
人の持つジレンマをわざと残したのね
そういうの冷めたところ、変わらないわね
自分の幸せまで逃しちゃうわよ
幸せの定義なんてもっとわからないわよ
さてと、飲みに行くの久しぶりだわ
お疲れ様
お疲れ様
ああ、なにか御用?レイちゃん
道に迷ったの
あらそう、じゃあ私と一緒に出ようか
いい
でもひとりじゃ帰れないでしょ?
大きなお世話よ、ばあさん
なに?
1人で帰れるからほっといて、ばあさん
人のことばあさんなんて言うもんじゃないわ
だってあなたばあさんでしょ?
怒るわよ、碇所長に叱ってもらわなきゃ
所長がそう言ってるのよ、あなたのこと
うそ
ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか
ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか
ばあさんは用済み、ばあさんは用済み…
所長が言ってるのよ、あなたのこと
あんたなんか
エヴァ再起動
すごい
まさか、信じられません、初号機のシンクロ率が400%を超えています
やはり目覚めたの?彼女が
使徒を食ってる
S2機関を自ら取り込んでいるというの?
エヴァ初号機が
拘束具が!
拘束具?
そうよ、あれは装甲板ではないの
エヴァ本来の力を私たちが押さえ込むための拘束具なのよ、その呪縛が今、自らの力で解かれていく
私達にはもうエヴァを止めることは出来ないわ
初号機の覚醒と解放、ゼーレが黙っちゃいませんな
これもシナリオのうちですか?碇司令
始まったな
全てはこれからだ
まだ生きてる
第1内科の鵜飼先生、鵜飼先生、至急第2会議室へご連絡ください
綾波!
よかった綾波が無事で
あの、父さんは来ないんだ
ありがとう、助けてくれて
何が?
何がって、零号機を捨ててまで助けてくれたんじゃないか、綾波が
そう、あなたを助けたの
うん、おぼえてないの?
いえ、知らないの
多分私は3人目だと思うから
綾波レイ?
まさかエヴァのダミープラグは
そう、ダミーシステムのコアとなる部分、その生産工場よ
これが?
ここにあるのはダミー、そしてレイのためのパーツにすぎないわ
人は神様を拾ったので喜んで手に入れようとした
だからバチが当たったの
それが15年前
せっかく拾った神様も消えてしまったわ
でも今度は神様を自分たちで復活させようとしたの
それがアダム
そしてアダムから神様に似せて人間を造った
それがエヴァ
人?人間なんですか?
そう、人間なのよ
本来魂のないエヴァには人の魂が宿らせてあるもの
みんなサルベージされたものなの
魂の入った入れ物はレイ1人だけなの
あの子にしか魂は生まれなかったの
ガフの部屋は空っぽになってたのよ
ここに並ぶレイと同じものには魂がない
ただの入れ物なよ
だから壊すの、憎いから
あんた、何やってるかわかってんの!
ええ、分かっているわ、破壊よ
人じゃないもの
人の形をしたものなのよ
遅い
ごめんごめん
【演奏練習開始時間】
【定刻─】
【ヴァイオリン──第一弦】
いこうか
うん
【弦楽四重奏】
【Johann PACHELBEL】
【Kanon D-dur】
すまんな転校生、ワシはお前を殴らないかん、殴っとかな気がすまへんのや
僕だって乗りたくて乗ってる訳じゃないのに
ほな行こか
【production model EVA-03】
【挿入】
【プロダクションモデル 3号機】
【制御不能】
【production model EVA-03】
【寄生】
【戦慄】
【脅威】
【凌辱】
【寄生】
【凌辱】
【production model EVA-03】
【戦慄】
【production model EVA-03】
【汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン】
【プロダクションモデル 3号機】
参号機は現時刻をもって破棄
目標を第13使徒と識別する
使徒?これが使徒ですか?
そうだ、目標だ
シンジ、なぜ戦わない?
だって、人が乗ってるんだよ!父さん
構わん、そいつは使徒だ、我々の敵だ
でも、できないよ、助けなきゃ、人殺しなんてできないよ
お前が死ぬぞ
いいよ、人を殺すよりはいい
構わん、パイロットと初号機のシンクロを全面カットだ
カットですか?
そうだ、回路をダミープラグに切り替えろ
しかしダミーシステムにはまだ問題も多く、赤城博士の指示もなく…
今のパイロットよりは役に立つ、やれ
何をしたんだ!父さん
乗っているわ
システム正常
さらにゲインが上がります
トウジのやつ反省してた
妹に説教されたらしいよ
やめてよ!
父さんやめてよ!こんなのやめてよ!
私たちを救ってくれたのはあのロボットなのよって
クソっ止まれよ…
止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ…
やめろー!
これにしよっと
明日は食べてくれるかなあ
シンジ君、何も言えなくてごめんね
参号機のパイロットは、フォースチルドレンは…
トウジ?
シンジ君?
僕お父さんってどんな人ですか?
こりゃまた唐突だな、葛城の話かと思ってたよ
加持さんずっと一緒にいるみたいだし
一緒にいるのは副司令さ、君は自分の父親のことを聞いて回ってるのかい?
ずっと一緒にいなかったから
知らないのか
でもこの頃分かったんです、父さんのこと色々と、仕事のこととか、母さんの事とか
だから
そりゃあ違うな、わかった気がするだけさ
やっだ、見てる
だれが?
誰って…
人は他人を完全には理解できない、自分自身だって怪しいもんさ、100%理解し合うのは不可能なんだよ、まっ、だからこそ人は自分を他人を知ろうとする、だから面白いんだな、人生は
京都何しに行ってきたの?
あれ、松代だよ?その土産
とぼけても無駄、あまり深追いすると火傷するわよ
これは友人としての忠告
真摯に聞いとくよ、どうせ火傷するなら君との火遊びがいいな
花火でも買ってきましょうか?
ああ、おかえり
変わんないわね、そのお軽いとこ
いやあ、変わってるさ
加持君、私変わったかな?  
綺麗になった
生きるってことは変わるってことさ
ホメオスタシスとトランジスタシスね
綺麗な自分を維持するのに
綺麗なふりを続けている自分にもう疲れたわ
私は汚れたいの
なにそれ?
今を維持しようとする力と変えようとする力
その矛盾するふたつの性質を一緒に共有してるのが生き物なのよ
汚れた自分を見てみたかったのよ
男と女だな
葛城、俺だ、多分この話を聞いている時は君に多大な迷惑をかけた後だと思う、すまない
リッちゃんにもすまないと謝っといてくれ
迷惑ついでに俺の育てていた花がある
俺の代わりに水をやってくれると嬉しい
場所はシンジ君が知ってる
葛城、真実は君と共にある
迷わず進んでくれ
もし君にもう一度会えることがあるとしたら8年前に言えなかった言葉を言うよ
じゃあ
あんたホントにバカよ
よっ、遅かったじゃないか
いい加減なこと言わないでよ、バカシンジのくせに!
だから何度言ったら分かるんだよ、加持さんはもう居ないんだってば
うそ
気持ち悪い
ミサトやバカシンジの使ったお湯なんかに誰が入るもんか
ミサトやバカシンジの使った下着を洗った洗濯機なんか誰が使うもんか
ミサトやバカシンジの使ったトイレなんかに誰が座るもんか
ミサトやバカシンジと同じ空気なんか誰が吸うもんか
ミサトも嫌、シンジも嫌、ファーストはもっと嫌!
パパも嫌、ママも嫌!
でも自分が1番嫌!
もういや!我慢できない!
なんで私が!私がァ!
なんで泣いてるんだろう
もう泣かないって決めたのに
どうしたんだ?アスカ、新しいママからのプレゼントだ
気に入らなかったのか?
いいの
何がいいのかな?
私は子供じゃない
早く大人になるの
ぬいぐるみなんて私には要らないわ
でも加持先輩にだったらいつだってオッケーの三連呼よ、キスだってその先だって!
アスカはまだ子供だからな
そういうことはもっと大人になってからだ
ええー!つまんなーい
私はもう十分に大人よ!大人よ!
だから1人で生きるの
パパもママもいらない
誰も要らない
子供なんて絶対いらないのに
でも誰にも嫌われたくないの
だったらお願いよ、アスカちゃん
一緒に死んでちょうだい
うん、一緒に死ぬわ、ママ
だからママをやめないで
ねえ、ママ
ママ?知らないわ
あなた、誰?
《葛城ミサト》
惣流・アスカ・ラングレーです、よろしく
あんたバカァ?チャーンス
だから私を見て
違う!こんなの私じゃない
《綾波レイ》
惣流・アスカ・ラングレーです、よろしく
あんたバカァ?チャーンス
だから私を見て
違う!こんなの私じゃない
《伊吹マヤ》
惣流・アスカ・ラングレーです、よろしく
あんたバカァ?チャーンス
だから私を見て
違う!こんなの私じゃない
《赤城リツコ》
惣流・アスカ・ラングレーです、よろしく
あんたバカァ?チャーンス
だから私を見て
違う!こんなの私じゃない
《洞木ヒカリ》
惣流・アスカ・ラングレーです、よろしく
あんたバカァ?チャーンス
だから私を見て
こんなの私じゃない

だから私を見て
いや!こんなの思い出させないで
せっかく忘れてるのに掘り起こさないで!
そんな嫌なこともういらないの!もうやめて!
やめてよ…
汚された…私の心が…
加持さん、汚されちゃった…
どうしよう…汚されちゃったよ…
よかったねアスカ
うるさいわね、ちっとも良くないわよ
よりにもよってあんな女に助けられるなんて、あんな女に助けられるなんて
そんなことなら死んだ方がマシだったわよ
嫌い嫌いみんな嫌い、大っ嫌い
歌はいいね
歌は心を癒してくれる
りりんの生み出した文化の極みだよ
そう感じないか?碇シンジ君
僕の名を
知らない者はないさ
失礼だが君は自分の立場をもう少しは知った方がいいと思うよ
そうかな
あの、君は
僕はカヲル、渚カヲル、君と同じ仕組まれた子供、フィフスチルドレンさ
フィフスチルドレン?君が、あの、渚君
カヲル、でいいよ
僕もシンジでいいよ
さあいくよ、おいでアダムの分身、そしてリリンのしもべ
エヴァ弐号機起動
そんなバカな、アスカは?
303病室です、確認済みです
じゃあ一体誰が?
無人です、弐号機にエントリープラグは挿入されていません
誰もいない?フィフスの少年では無いの?セントラルドグマにATフィールドの発生を確認
弐号機?
いえ、パターン青、間違いありません、使徒です
なんですって?使徒、あの少年が?
目標は第4層を通過、なおも降下中
だめです、リニアの電源は切れません
目標は第5層を通過
セントラルドグマの全隔壁を緊急閉鎖、少しでもいい時間を稼げ
マルボルジエ全層を緊急閉鎖、総員退去総員退去
まさかゼーレが直接送り込んでくるとは
老人は予定をひとつ繰り上げるつもりだ
我々の手で
人は愚かさを忘れ、同じ過ちを繰り返す
自ら贖罪を行わねば人は変わらぬ
アダムや使徒の力は借りぬ
我々の手で未来へと変わるしかない
初号機による遂行を願うぞ
装甲隔壁はエヴァ弐号機により突破されています
目標は第2コキュートスを通過
エヴァ初号機に追撃させる
いかなる方法をもってしても目標のターミナルドグマ侵入を阻止しろ
しかし使徒はなぜ弐号機を?
もしや弐号機との融合を果たすつもりなのか?
あるいは破滅を導くためかだ
嘘だ嘘だ嘘だ!カヲル君が使徒だったなんて、そんなの嘘だ
事実よ受け止めなさい、出撃、いいわね
遅いなシンジ君
エヴァ初号機、目標を追撃中
裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ
初号機第4層に到達、目標と接触します
いた
待っていたよ、シンジ君
カヲル君
アスカ、ごめんよ
エヴァシリーズ、アダムより生まれし人間にとって忌むべき存在、それを利用してまで生き延びようとするリリン、僕には分からないよ
カヲル君、やめてよ、どうしてだよ
エヴァは僕と同じ体で出来ている
僕もアダムより生まれしものだからね
魂さえ無ければ同化できるさ
この弐号機の魂は今、自ら閉じこもっているから
ATフィールド?
そう、君たちリリンはそう呼んでるね
何人にも侵されざる聖なる領域、心の壁
リリンもわかってるんだろ?ATフィールドは誰もが持っている心の壁だということを
そんなの分からないよ、カヲル君
エヴァ両機、最下層に到達
目標ターミナルドグマまであと20
初号機の信号が消えてもう一度変化があった時は…
分かってます、その時はここは自爆させるんですね
サードインパクトが起こされるよりはマシですから
すまないわね
いいですよ、あなたと一緒なら
ありがとう
人の運命か、人の希望は悲しみに綴られているね
どういうこと?
これまでにない、強力なATフィールドです
光波、電磁波、粒子も遮断しています
何もモニターできません
まさに結界か
目標及びエヴァ弐号機、初号機共にロスト、パイロットとの連絡もとれません
カヲル君
待って!
最終安全装置解除
ヘヴンズドアが開いていきます
ついに辿り着いたのね、使徒が
日向君
なんだ?
状況は?
ATフィールドです
ターミナルドグマの結界周辺に先と同等のATフィールドが発生
結界の中へ侵入していきます
まさか新たな使徒?
だめです、確認できません、いえ、消失しました
消えた?使徒が
アダム、我らの母たる存在
アダムに生まれし者はアダムに還らねばならないのか?人を滅ぼしてまで
違う、これはリリス?そうか、そういう事かリリン
ありがとう、シンジ君、弐号機は君に止めておいてもらいたかったんだ
そうしなければ彼女と生き続けたかもしれないからね
カヲル苦悩、どうして?
僕が生き続ける事が僕の運命だからだよ
結果、人が滅びてもね
だが、このまま死ぬ事も出来る、生と死は等価値なんだ、僕にとってはね
自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだよ
何を、カヲル君、君が何を言ってるのか分からないよ、カヲル君
遺言だよ
さあ、僕を消してくれ
そうしなければ君らが消えることになる
滅びのときを免れ未来を与えられる生命体は1つしか選ばれないんだ
そして君は死すべき存在ではない
君たちには未来が必要だ
ありがとう、君に会えて
嬉しかったよ

【続劇】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?