見出し画像

第26話『まごころを、君に』/新世紀エヴァンゲリオン劇場版

アダムは既に私と共にある、ユイと再び会うにはこれしかない、アダムとリリスの禁じられた融合だけだ、時間が無い、ATフィールドがお前の形を保てなくなる、始めるぞレイ、ATフィールドを心の壁を解き放て、欠けた心の補完、不要な体を捨て全ての魂を今一つに、そしてユイの元へ行こう
アスカ?
碇君?
大気圏外より高速接近中の物体あり
なんだと?
いかん、ロンギヌスの槍か
遂に我らの願いが始まる
ロンギヌスの槍もオリジナルがその手に還った
些か数が足りぬがやむを得まい
エヴァシリーズを本来の姿に、我ら人類に福音をもたらす真の姿に、等しき死と祈りをもって人々を真の姿に
それは魂の安らぎでもある、では儀式を始めよう
エヴァ初号機、拘引されていきます
高度一万二千、更に上昇中
ゼーレめ、初号機を依代とするつもりか
エヴァ初号機に聖痕が刻まれた
今こそ中心の樹の復活を
我らが下僕エヴァシリーズは皆この時のために
エヴァシリーズS2機関を解放
次元測定値が反転、マイナスを示しています
観測不能、数値化できません
アンチATフィールドか
全ての現象が15年前と酷似している、じゃあこれってやっぱり、サードインパクトの前兆なの?
S2機関臨界!これ以上はもう分子間引力が維持できません
作戦は失敗だったな
直撃です地表堆積層融解!
第2波が本部周縁を掘削中、外郭部が露呈していきます
まだ物理的な衝撃波だ、アブソーバーを最大にすれば耐えられる
悠久の時を示す
赤き土の禊をもって
まずはジオフロントを
真の姿に
人類の生命の源たるリリスの卵、黒き月、今更その殻の中へと還ることは望まぬ、だがそれもリリス次第か
事が始まったようだ、さあレイ、私をユイの元へ導いてくれ、まさか…
私は貴方の人形じゃない
なぜだ
私はあなたじゃないもの
レイ…頼む、待ってくれレイ
だめ、碇君が呼んでる
レイ!
ただいま
ターミナルドグマより正体不明の高エネルギー体が急速接近中!
ATフィールドも確認!分析パターン青
まさか使徒?
いや違う
人、人間です
エヴァンゲリオン初号機パイロット欠けた自我をもって人々の補完を
三度の報いの時が今
エヴァシリーズのATフィールドが共鳴
さらに増幅しています
レイと同化を始めたか
心理グラフシグナルダウン
デストルドーが形而下されていきます
これ以上はパイロットの自我が持たんか
もういやだ、もういやだ、もういやだ、もういやだ、もういやだ、もういやだ、もういやだ、もういやだ
もういいのかい?
ここにいたの?カヲル君
ソレノイドグラフ反転、自我境界が弱体化していきます
ATフィールドもパターンレッドへ
使徒の持つ生命の実と人の持つ知恵の実、その両方を手に入れたエヴァ初号機は神に等しき存在となった、そして今や、命の胎芽たる生命の樹へと還元している、この先にサードインパクトの無から人を救う方舟となるか、人を滅ぼす悪魔となるのか、未来は碇の息子に委ねられたな
今のレイはあなた自身の心、あなたの願い、そのままなのよ、何を願うの?
そうだ、チェロを始めた時と同じだ、ここに来たら何かあると思ってた
シンジくんやりなよ
頑張って完成させようよ、お城
うん
あ、ママだ
帰らなきゃ
じゃあね
ママ!ママ行こう!
あんた見てるとイライラすんのよっ
自分みたいで?
ママ!ママ…
ママ
結局シンジくんの母親にはなれなかったわね
ん〜ねぇしよ
またか?
今日は学校で友達と会うんじゃなかったっけ?
ん?ああリツコね、いいわよまだ時間あるし
もう1時間だぞ?ここでゴロゴロし始めて
だんだんね、コツが掴めてきたのよ、だから〜ねえ
たぶんね、自分がここにいることを確認するためにこういうことするの
バッカみたい、ただ寂しい大人が慰めあってるだけじゃないの
体だけでも必要とされてるものね自分が求められてる感じがして嬉しいのよ
イージーにも自分にも価値があるんだって思えるものねそれって
これがこんなことしてるのがミサトさん?
そうよ、これも私、お互いに溶け合う心が映し出す、シンジくんの知らない私、本当のことは結構痛みを伴うものよ、それに耐えなきゃね
あーあ、私も大人になったらミサトみたいなことするのかなあ
ねえ、キスしようか
だめ
それとも怖い?
子供のするもんじゃないわ
じゃあいくわよ、何も分かってないくせに私のそばに来ないで
わかってるよ
分かってないわよバカ
あんた私の事分かってるつもりなの?救ってやれると思ってんの?それこそ傲慢な思い上がりよ、分かるはずないわ
分かるはずないよ、アスカは何も言わないもの、何も言わない何も話さないくせにわかってくれなんて、無理だよ
碇君は分かろうとしたの?
わかろうとした
ばーか知ってんのよ、あんたが私をオカズにしてること、いつもみたくやってみなさいよ、ここで見ててあげるから、あんたが全部私のものにならないなら、私何もいらない
だったら僕に優しくしてよ
優しくしてるわよ
嘘だ、笑った顔で誤魔化してるだけだ、曖昧なままにしておきたいだけなんだ
本当のことはみんなを傷つけるから、それはとてもとても辛いから
曖昧なものは僕を追い詰めるだけなのに
その場しのぎね
このままじゃ怖いんだ、いつまた僕が要らなくなるのかもしれないんだ、ザワザワするんだ、落ち着かないんだ、声をきかせてよ、僕の相手をしてよ、僕に構ってよ
何か役に立ちたいんだ、ずっと一緒に居たいんだ
じゃあ何もしないで、もうそばに来ないで、あんた私を傷つけるだけだもの
ああアスカ助けてよ、ねえアスカじゃなきゃダメなんだ
嘘ね
はっ
あんた誰でもいいんでしょ、ミサトもファーストも怖いからお父さんもお母さんも怖いから、私に逃げてるだけじゃないの、それが一番楽で傷つかないもの
ねえ僕を助けてよ
ほんとに他人を好きになったことないのよ、自分しかここにいないのよ、その自分も好きだって感じたことないのよ、哀れね
助けてよ、ねえ誰かボクを、お願いだから助けてよ、助けてよ、僕を助けてよ、1人しないで、僕を見捨てないで、僕を殺さないで
いや
誰もわかってくれないんだ
何も分かっていなかったのね
嫌なことが何も無い、揺らぎのない世界だと思っていたのに
他人も自分と同じだと1人で思い込んでいたのね
裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったんだ
初めから自分の勘違い、勝手な思い込みに過ぎないのに
みんな僕をいらないんだ、だからみんな死んじゃえ
ではその手は何のためにあるの?
僕がいてもいなくても誰も同じなんだ、何も変わらない、だからみんな死んじゃえ
ではその心は何のためにあるの?
むしろいない方がいいんだ
だから僕も死んじゃえ
では何故ここにいるの?
ここにいてもいいの?
パイロットの反応が限りなくゼロに近づいていきます
エヴァシリーズ及びジオフロント、E層を通過、尚も上昇中
現在高度22万キロF層に突入
エヴァ全機健在
リリスよりのアンチATフィールド、さらに拡大、物質化されます
アンチATフィールド臨界点を突破
ダメです、このままでは個体生命の形が維持できません
ガフの部屋が開く、世界の始まりと終局の扉が遂に開いてしまうか
世界が悲しみに満ち満ちてゆく、虚しさが人々を包み込んでゆく、孤独が人の心を埋めていくのね
碇、お前もユイ君に会えたのか?
ATフィールドが、皆のATフィールドが消えていく、これが答えなの?私の求めていた、先輩!先輩先輩先輩先輩先輩
始まりと終わりは同じ所にある、よい、全てはこれでよい
この時をただひたすら待ち続けていた、ようやく会えたなユイ、俺がそばによるとシンジを傷つけるだけだ、だから何もしない方がいい
シンジが怖かったのね
自分が人から愛されるとは信じられない、私にそんな資格はない
たた逃げてるだけなんだ
自分が傷つく前に世界を拒絶している
人の間にある形もなく目にも見えないものが
怖くて心を閉じるしかなかったのね
その報いがこの有様か、すまなかったなシンジ
意気地無し
そんなに辛かったら、もうやめてもいいのよ
そんなに嫌だったらもう逃げ出してもいいのよ
楽になりたいんでしょ、安らぎを得たいんでしょ、私とひとつになりたいんでしょ、心も体もひとつに重ねたいんでしょ
でもあなたとだけは絶対に死んでも嫌
ねえ
なに?
夢ってなにかな?
ゆめ?
そう夢
わからない、現実がよく分からないんだ
他人の現実と自分の現実との溝が正確に把握できないのね
幸せがどこにあるのか、わからないんだ
夢の中にしか幸せを見いだせないのね
だからこれは現実じゃない、誰もいない世界だ
そう夢
だからここには僕がいない
都合のいい作り事で現実の復讐をしていたのね
だからこれは現実じゃないら誰もいない世界だ
いけないのか?
虚構に逃げて真実を誤魔化していたのね
僕一人の夢を見ちゃいけないのか
それは夢じゃないただの現実の埋め合わせよ
じゃあ僕の夢はどこ?
それは現実の続き
僕の現実はどこ?
それは夢の終わりよ
綾波?ここは?
ここはL.C.Lの海、生命の源の海の中
ATフィールドを失った自分の形を失った世界、どこまでが自分でどこからが他人なのかわからない曖昧な世界、どこまでも自分でどこにも自分がいなくなっている脆弱な世界
僕は死んだの?
いいえ全てがひとつになっているだけ、これがあなたの望んだ世界そのものよ
でもこれは違う、違うと思う
他人の存在を今1度望めば、再び心の壁が全ての人々を引き離すわ、また他人の恐怖が始まるのよ
いいんだ、ありがとう
あそこでは嫌な思い出しかなかった気がする、だからきっと逃げ出しても良かったんだ、でも逃げた所にもいい事はなかった、だって僕が居ないもの、誰もいないのと同じだもの
再びATフィールドが君や他人を傷つけてもいいのかい?
構わない、でも心の中にいる君たちはなに?
希望なのよ、人は互いに分かり合えるかもしれない、ということの
好きだという言葉と共にね
だけどそれは見せかけなんだ、自分勝手な思い込みなんだ、祈りみたいなものなんだ、ずっと続くはずないんだ、いつかは裏切られるんだ、僕を見捨てるんだ、でも僕はもう一度会いたいと思った、その時の気持ちは本当だと思うから
現実は知らない所に、夢は現実の中に
そして真実は心の中にある
人の心が自分自身の形を作り出しているからね
そして新たなイメージがその人の心も形も変えていくわ、イメージが想像する力が自分たちの未来を、時の流れを作り出しているもの
ただ人は自分自身の意志で動かなければ何も変わらない
だから見失った自分は自分の力で取り戻すのよ、たとえ自分の言葉を失っても、他人の言葉に取り込まれても、自らの心で自分自身をイメージできれば、誰もが人の形に戻れるわ
心配ないわよ、全ての生命には復元しようとする力がある、生きていこうとする心がある、生きていこうとさえ思えばどこだって天国になるわ、だって生きているんですもの、幸せになるチャンスはどこにでもあるわ、太陽と月と地球があるかぎり、大丈夫
もういいのね?幸せがどこにあるのか、まだ分からない、だけどここにいて生まれてきてどうだったのかは、これからも考え続ける、だけどそれも 当たり前のことに何度も気づくだけなんだ、自分が自分でいるために、でも母さんは、母さんはどうするの?
人が神に似せてエヴァを造る、これが真の目的かね?
はい、人はこの星でしか生きられません、でもエヴァは無限に生きていられます、その中に宿る人の心と共に、たとえ50億年経ってこの地球も月も太陽すら無くしても残りますわ、たった1人でも生きて行けたら、とても寂しいけど、生きていけるなら、人の生きた証は永遠に残るか
さよなら母さん
気持ち悪い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?