見出し画像

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』台詞のみ書き起こし

追跡班、両機の現在位置を報告
ポッドツーダッシュ、作戦高度に到達
予定軌道に乗った
ポッドエイト、軌道投入に問題発生、高度が足りない
確認した、今はツーダッシュ単独でのオペレーションに切り替える
了解、ポッドエイトは直援、シフトをセブンに移行
ポッドツーダッシュ不帰投点を通過、エリア88に侵入
了解、これよりUS作戦を開始
了解、ポッドツーダッシュ、作戦最終軌道に投入開始
減速行動に移る
第1段全エンジンを点火、燃焼を開始
S1C、燃焼終了、減速を確認
第1段、ブースターユニットをジェットソン
分離を確認、電装系をチェック、異常なし
了解した、燃焼タイミングはオート、第2段全エンジンを点火
S1C燃焼終了、圧力弁を閉鎖
第2段ブースターユニットをジェットソン
減速行動を終了
最終作戦軌道への投入準備、機首を反転、回頭開始
降下角度 確認、誤差修正内
相対速度再計算、座標高度を再確認
全て問題なし
軌道最終修正完了
180度回頭完了
了解、ポッドツーダッシュ交差軌道への遷移スタート、これより作戦高度に移る
現時点で全てのリモート誘導を切る
以後の制御はローカル
グッドラック
目標との交差軌道に乗った、接触まであと80
目標物を確認
接触地点に変更なし
シフトエムを維持、問題なし
ツーダッシュはランデブー用意、エイトは高度不足のため再突入までの96秒間だけ援護可能、それまでにケリをつけて
目標宙域に反射波あり、妨害が入った
自動防衛システムの質量兵器だ、問題ない
爆散円発生、到達まで321
続いて第2波パターン青、厄介な連中だ
接近中の物体を識別、コード4Aと確認
アンチATフィールド
ちっ!タチ悪い、やっぱり邪魔!コネメガネ、いつまで歌ってんの鬱陶しい、援護射撃2秒遅い
そっちの位置3秒早い
臨機応変合わせなさいよ
仰せの通りに、お姫様
フラーレンシフトを抜けた、最終防衛エリア89を突破、あ、目標物が移動してる
軌道修正が追いつかない、その強行する
減速!8.7.6.5.4.3.2.1、燃焼終了
ツーダッシュ最終ブースターをジェットソン
再突入保安距離を確保
軌道誤差は修正内
強奪成功、帰投するわ
突入角度を再計算
了解、回収地点にて待つ、合流コードはサターンV
了解
パターン青!どこにいるの?
障害物はコード4B、フィールド反射膜を展開中
ち!洒落臭い、再突入直前だっちゅうの、コネメガネ!援護!
メンゴ、高度不足でお先に、あとはセルフサービスでよろPくー
ち!役立たず、もうしつこい!こんなの聞いてないわよ
えっ!?
何この光、ATフィールドが中和してない、コアブロックをやらないと
やばい、降下角度が維持できない、このままじゃ機体が分解する
ツーダッシュ、作戦遂行を最優先、機体を捨てても、目標物を離さないで
わかってるっつーの!
なんとかしなさいよ、バカシンジ
おかえり碇シンジ君、まっていたよ
心肺機能な正常です、四肢の麻痺は認められません
はい、目は開いています
私の言葉が理解できますか?
ここはどこですか?
言葉は話せます、意識は戻ったようです
確か綾波を助けて
はい、どうやら記憶の継続性も認められます
あの、綾波は?
これが誰かわかりますか?
僕、ですけど
自己認識もあります、問題無さそうです
なんだこれ?
尿意や空腹感はありますか?
搬入リストの86%はクリア
稼働中のN2リアクターは出力で90%を維持
半径1200以内に艦影なし、未確認飛行物体も認められず
乗員の移乗はDブロックの船を最優先
食料搬入作業の人手がまるで足りない、至急手当してくれ
両舷3番5番ジャイロをチェック、計器にズレがある、修正願う
艤装作業ロードマップをチェック
検体BM-03、拘引しました
了解、拘束を解いて、下がっていいわ
通常操舵装置をチェック、問題なし
ミサトさん?
碇シンジ君でいいのよね
そうね、物理的情報ではコード第3の少年と完全に一致、生後の歯の治療痕など身体組織はニアサー時を100%再現しているわ
なお、深層シンクロテストの結果は分析中
頚部へのDSSチョーカーは?
既に装着済みよ、葛城艦長
葛城艦長?やっぱりミサトさん
作動正常、パスコードは艦長専用に
了解
なんなんですか?これ、外してくださいよ
絶対に外しませんよ、それ
面会終了、彼を隔離室へ
デコイ01と05が消滅、波長も補足
なんだろこれ
パターン青だよ、目標識別コード4C、ネーメズィスシリーズです
また来たか
侵攻が立体的よ、まずは私たちをここに封鎖するつもりね
まだここを動く訳には行かない、主機関連作業のみ続行、全艦第2種戦闘配置、目標全ネーメズィスシリーズ
了解、全艦第2種戦闘配置
対空対水上及び水中戦用意
補給作業を中断、乗員移乗を最優先
全艦補給作業を中断、乗員移乗を最優先
主機関連作業は続行、各動力流入ラインの開閉を確認
各航空機は現空域から直ちに離脱
第2集結ポイントへ速やかに移動願います
積み残しは置いていけ、乗組員の移動が最優先だ
艤装作業は続けろ、会敵ギリギリまで組み立てを頼む
動力ラインを手伝える者は内火艇に集合してくれ
各砲塔各個に発射準備、遠隔操作及び連動システムを起動、不意の交戦に備えてください
主機伝道システムは注入作業を継続、急げよ
N2リアクター出力99%で稼働中
注入作業続行、90番までのバルブを解放
動力パイプ接続完了
左舷第3第4ハブステーション、異常なし
了解、90番までのバルブを解放、エネルギー流入開始
N2リアクターへの動力流入、順調です
L.C.L循環ポンプを点検中、濾過システムを確認
戦闘配置よ、さっさと部署について、そこグズグズしない
無理ですよ整備長、なんせ民間人も混じってる寄せ集め集団ですよ
言い訳無用、さっさと手を動かせ
ちっ!これだから若い男は
えっと、艤装作業はここで中断
隔壁の閉鎖を確認って、これか?
対空監視を嚴として、ソナーの方位はこれ
北上、甲板作業の状況は?
それ私の担当ですか?
兼任だ当然だろ
ええ、まじぃ?
移動は危険です、ここにいましょう、せやけど艦橋での戦闘配置緊張するわ
了解、各対空システムを連動、初号機保護を最優先
来ました!目標の光の柱を確認
えーと、数が何だか増えてます
目標コアブロックは捕捉不能、恐らく艤装コクーン外に潜伏中と思われます
まずいはね、このままだと飽和攻撃を浴びるわ
接触まであと600秒
葛城艦長、艦隊の即時散開を提案します
乗員の定数及び練度不足、オマケに本艦は艤装途中の未完成、とどめに攻撃目標たるコアブロックも捕捉できない
つまり現状での勝算はゼロです、ここはいつも通りに撤退を、為す術はないのよ、葛城艦長
だからこそ現状を変えて後顧の憂いを断つ
副長飛ぶわよ
飛ぶ?まさか主機を使う気?
全艦発進準備、主機点火準備
いきなり本艦での実戦は無茶よ葛城艦長
同意します、試運転も無し、危険すぎます
重力制御は未経験です、自信ありません
勝てない戦はナシがいいな、私まだ死にたくないです
死ぬときゃ死ぬそんだけだ、若いもんが細かく言うな
ええ、年寄りなら慎重にいくもんでしょお?
無茶は承知、本艦を囮に目標を引きずり出します
神殺しの力、見極めるだけよ
しかし肝心の点火システムは未設置なのよ、まさかエヴァを使う気?
マリ?
ごめんまだ無理
アスカ?
アスカ?
もうやってる要は点火器をぶち込みゃいいんでしょ
頼むわ
しかし主機周辺は結界密度の問題が、それに換装作業中でしょ?
ま目的優先、人名軽視は大佐のモットーだしね
気にせず出るわよ、エヴァ改2号機起動
改2号機発進
了解エヴァ改2号機発進
続いて水中モーター及びレフトコンテナ1番を投下
ったくせっかくのニュースタイルだっちゅうのに、なんとも地味な出陣ね
やっぱりエヴァ2号機、良かった、無事だったんだアスカ
ミサトさん僕は?
全艦第1種戦闘配置
全艦第1種戦闘配置、繰り返す全艦第1種戦闘配置 戦闘指揮系統を移行、主要員は戦闘艦橋へ
重力バラスト準備
了解、全ベントをチェック
艦の主制御をアンカリングプラグへ集中
了解、ディセント準備、インジェクター確認、カウント入ります
ヒルムシュタムタワー移動準備
ミサトさん、初号機ここにあるんでしょ?
僕も乗ります、アスカを手伝います
僕は乗らなくていいんですか?ミサトさん!
そうよあなたがエヴァに乗る必要はありません
碇シンジ君あなたはもう何もしないで
L.C.Lガス充満電荷密度クリア
エントリースタート
L.C.L電荷状態は正常、各演算統合システムをスタート
状況は?
総員点呼完了、移乗を確認
初期コンタクト問題なし、第1次リストをクリア
全隔壁の閉鎖を確認、耐圧チェックを終了
補機出力上昇中
主機システム点火用動力を注入中
臨界まであと5%
ジャイロコンパス始動、スタビライザー問題なし
視覚化情報処理を開始、主モニター点灯します
目標依然として接近中、包囲陣形を取りつつあり
改2号機、推進器を廃棄、左腕を換装中
あらよっと、さてとやるか、ATフィールド展開
光の柱に変化、みるみるエネルギーが増大してます
全体が移動を開始
味方巡洋艦蒸発
飽和攻撃よ、本艦に取り憑かれたら万事休すね
接触まであと360秒
改2号機作業開始
流入圧力300%
構わんフライホイールへ全てのエネルギーを回せ、最優先だ
第83ライン炎上中
第7コンバータ群爆発
ダウンしたラインに構うな、強制注入を続けろ、圧力計は全て無視だ
フライホイール圧着板、ロック解除回転開始
主機エネルギーポンプ、運転開始
補機回転出力80%へ
触媒を強制投入
あとは
あと35秒
回転数上昇中、1万、一万二千
改2号機、点火位置
来ました!フライホイール充填102%!臨界突破
始動、最終段階です
了解、操艦系を切り替え
了解、時空間制御を開始、立体式操舵に移行します
点火と同時にATフィールドを展開
回転数3万6千、オールグリーン
コンタクト、いけます
カウント省略、メイン接続
接続
点火!
障害物クリア
各部確認、僚艦は全て退避
ゆくわよ、ヴンダー発進
主翼を貫通、損害不明
構うな!殲滅戦を用意、艦を倒立、ゴースターン
ゴースターン、ようそろ
このままコアブロックを、擬装コクーン外から引きずり出す
主翼ビームに亀裂発生
舵そのまま、主機全力運転
両舷いっぱい
最大戦速
出た!コアブロックです
今だ!取り舵いっぱい!振り回せ
了解
スラスター全開、急制動
目標沈黙
主砲発射準備、エネルギー貫通弾を装填、全砲塔に主機を直結、給弾用回路を開け
了解、回路開きます
測的誤差、ギリギリまで修正中
射撃盤連動せず
各砲直接照準及び手動追尾はいけます
ならば結構、撃てえ
目標殲滅
全艦第2種戦闘配置、改2号機の回収用意、主翼の応急処置を急いで
すごい
本当に勝っちゃった
全く無茶をする、加持の話より面白い艦長だ
これが神殺しの力、ヴンダー、まさに希望の船ね
検体BM-03、仮称碇シンジさん、副長から説明があるようです
これが初号機?
ええ、初号機は現在、本艦の主機として使用中、故にパイロットは不要です
本当に要らないんですね
それとあなたの深層シンクロテストの結果が出ました
シンクロ率は0.00%
仮にあなたがエヴァに搭乗しても起動しません
良かったですね碇さん
とはいえ先に12秒間も覚醒状態と化した事実は看過できない
故にあなたにはDSSチョーカーを装着させてあります
なんですかこれ
私たちへの保険、覚醒回避のための物理的安全装置、私たちの不信とあなたの罰への象徴です
どういうことですか?
エヴァ搭乗時、自己の感情に飲み込まれ、覚醒リスクを抑えられない事態に達した場合、あなたの一命をもってせき止めるという事です
それって死ぬってことですか?
否定はしません
そんな
ミサトさん、どういう事なんですか死ぬって?変ですよミサトさん、急にこんなことなってて訳わかんないですよ
混乱するのも無理ないわ、少尉、彼に官姓名を
今更ですが碇さんの管理担当医官、鈴原サクラ少尉です、よろしくです
はい、でも鈴原ってトウジの?
はい、お兄ちゃんがお世話になりました、妹のサクラです
妹?お姉さんじゃなくて?
はい妹です
あれから14年経ってるってことよ、バカシンジ
へ?アスカ!良かった無事だったんだねアスカ
ダメね抑えきれないずっと我慢してたし
なんだよ
怒りと悲しみの累積
なんの事だよ、あれアスカ左目
あんたには関係ない
アスカさっき14年って、でも眼帯以外変わってない
そう、エヴァの呪縛
呪縛?
ちょっと待ってよ、アスカなら知ってんだろ?
ねえ綾波はどこなんだよ
知らない
知らないって助けたんだよあの時!
人ひとりに大袈裟ね、もうそんな事に反応してる暇なんてないのよ、この世界には
そうでしょ?葛城大佐
アスカ!
ミサトさん、綾波はどこなんですか?教えてください
シンジくん、綾波レイはもう存在しないのよ
いいえ、確かに助け出したんです、きっとまだ初号機のプラグの中にいます、よく探してください
当然、既に初号機内は全て探索済みです
結果、発見されたのはあなたと、何故かこれが復元されていたわ
検査結果に問題ないので返還しておきます
父さんの、あの時綾波が持っていた、やっぱり助けたんじゃないか、なんだ?
私です
目標後甲板です、いきなり取り憑かれました
本命のお出ましか
全艦第1種戦闘配置、初号機保護を最優先
8号機もう行けるでしょ?
もちのろーん、今やってるよ姫、それよりワンコ君どうだった?大人しくお座りしてた?
何も変わらず寝癖で馬鹿な顔してた
その顔、見に行ったんじゃニャいの?
違う!殴りに行っただけ、これでスッキリした
ミサトさん、リツコさん、一体何が来たんですか?
新しい使徒ですか?
イカリ君どこ?
綾波?
今の綾波の声ですよね?ミサトさん
うっなんなんだよ、もう!
準備出来ました、碇さんこっちへ
イカリ君どこ?
やっぱり綾波だ、うっ!綾波ですよ!
碇さん急いで
もういいよ、綾波!ここだ
右舷中央部に損傷
第2装甲板に亀裂発生
仮設隔離面会室の減圧を確認、隔壁を緊急閉鎖
エヴァ零号機?
イカリ君、こっちへ
だめよシンジ君、ここにいなさい
なんだよミサトさん、さっきまで要らないって言ってたじゃないか
しかし、身柄は私達で保護します
そんなの勝手すぎですよ
やめてください、相手はエヴァですよ
だからこそよ、NERVのエヴァは全て殲滅します
ネルフの?ここもNERVじゃないですか
私達はヴィレ、ネルフ壊滅を目的とする組織です
そんな、いや、でも乗ってるのは綾波なんですよ
違うわ!レイはもう居ないのよシンジ君
嘘だ、だってそこにいるでしょ、ミサトさんのわからず屋、もういいよ
碇さん勝手もいいですけど、エヴァにだけは乗らんで下さいよ、ほんま勘弁してほしいわ
逃がすなコネメガネ
合点承知
的を狙えば外さないよ、ええーい、カモーンヌ!
よっしゃ!やっぱしアダムスの器か?
挨拶くらいしてっけ、おらーーー!
彼を初号機に優先して奪取ということはトリガーとしての可能性がまだあるという事よ、ミサト!DSSチョーカーを!
副長より通達、追撃不要、各員は損傷箇所の応急処置と艤装作業を再開
了解、追撃不要、各員は損傷箇所の応急処置
ふんあれじゃ、バカじゃなく、ガキね

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

やっぱり助けてたじゃないかミサトさんの嘘つき
こっち
ジオフロントなのにそれが見えてる?あれがネルフ本部?何があったんだ?
ここ
エヴァ?父さん
エヴァンゲリオン第13号機、お前とそのパイロットの機体だ
さっきのピアノの?
時が来たらその少年とこのエヴァに乗れ、話は終わりだ
ちょっと待ってよ父さん、まだ聞きたいこととか話したいことがあるんだ、父さん!
ダイヤルもないしこっちからはどこにもかけられないのか
やっぱりお礼言っとかなきゃ
綾波ー、どこだよ綾波、綾波ー
綾波?やっと見つけた、綾波随分探したよ、うわっわっちょちょっと、なんか、なんか服着てよ
命令、ならそうする
あ、あの綾波、これありがとう
ずっとお礼言いたかったんだ
あ、プラグスーツ新しくなったんだ
似合うけど、黒だとちょっと
何だか随分変わっちゃったんだね、ネルフ本部
なんでミサトさんは使徒じゃなくてネルフと戦ってるんだ
父さんはここで何する気なんだ、みんなどうしちゃったんだろう、ねえ綾波は何か知らないの?
知らない
そっか、うん、そうかもな
ねえ、綾波はいつ初号機から戻ったの?
ここ部屋にもなってないよ
綾波らしいと言えばそうだけど
学校とか無さそうだし、いつもどうしてるの?
命令を待ってる
あ、ここ本もないんだ、本とか読んでないの?
本?アヤナミレイならそうするの?
うん、よく読んでたじゃないか、部屋にもあったし
そう
そうだ本ここの図書館で探して持ってくるよ
あの英語の本がいいかな?いつも持ってて好きみたいだし
スキ?
うん、だと思うけど
スキってなに?
ゼーレはまだ沈黙を守ったままか
人類補完計画は死海文書通り遂行される
もはや我々と語る必要は無い
碇、今度は第13号機を使うつもりか?
まあいい、俺はお前の計画についていくだけだ
ユイくんのためにもな
ん、だめだ、動かないや
何もしないで
あんたには関係ない
エヴァにだけは乗らんで下さい
エヴァに乗れ
知らない
降りてきなよ碇君、話そうよ
あ、あの話をするんじゃないの?
ピアノの連弾も音階の会話さ、やってみなよ
いいよ、僕には無理だよ
生きていくためには新しいことを始める変化も大切だ
簡単さ、君はこっちで鍵盤を叩くだけでいいんだ
さ、弾いてみなよ
いいね、いいよ、君との音
音が楽しい、2人ってすごいね
ありがとう、なんだか久しぶりに楽しかったよ
僕もさ、またやろう、いつでも来てよ、碇シンジ君
うん、あ、あの、君は?
僕はカヲル、渚カヲル
君と同じ、運命を仕組まれた子供さ
またいない
本もそのままか
おはよう、碇シンジ君、今日は早いね
他にすることがないから
どうしたらもっと上手く弾けるのかな?
上手く弾く必要は無いよ
ただ気持ちのいい音を出せばいい
じゃあもっと良い音を出したいんだけどどうすればいい?
反復練習さ、同じことを何度も繰り返す、自分がいいなって感じられる迄ね、それしかない
いいよ任せて、動くようにすればいいんだね
うん、ありがとう
なんだか悪いかな、こんなことまで頼んじゃって
気にする事はないよ、友達だからね
暗くなってきたね、今日はこれで戻ろう
ねえ、もう少しここにいない?このまま星を見ようよ
星を?
星が好きなのかい?
うん、この宇宙の大きさを感じてると小さい時からなんだかすごく安らぐっていうか、14年くらいじゃ何にも変わらないのが嬉しいっていうか、自分のことなんてどうでもいい気がして落ち着くっていうか、その、うまく言えないよ
君の気持ちは伝わるよ
変化を求めず、虚無と無慈悲な深淵の世界を好む
君らしいよ
いいね、2人で横たわるって
こんなに心地よいとは知らなかったよ
ありがとう、誘ってくれて
いやそんな、別に、渚君と星を見たら楽しいかなってちょっと思っただけで…あ
楽しいよ
僕は君と会うために生まれてきたんだね
今度のちょっと大きいかな
はい、これで動くようになったよ
ありがとう
すごいね渚君、何でもできちゃうんだ
こんなのは知識に過ぎない、君より少しこの世界に留まっているからだよ
でもすごいよ
元気少ないね、どうしたんだい?
心配になっちゃったんだ、友達が
友達?
うん
ネルフ本部の上に街があって、みんなそこにいたんだ
トウジやケンスケ、委員長やクラスのみんなも
僕は14年間も初号機の中で眠ってたみたいなんだ
その間に何もかも変わっちゃったんだよ
その変化に耐えられず、辛いんだね
なんだか怖いんだ、街が
皆がどうなっちゃってるのか、ワケ分からなくなって怖いんだ、そう怖いんだよ
知りたいかい
渚君?渚君!
さあもう少しだ
もうすぐ雲が切れる、君の知りたい真実が見えるよ
なんだこれ?
君が初号機と同化している間に起こった、サードインパクトの結果だよ
これじゃあ街のみんなは?
この星での大量絶滅は珍しいことじゃない
むしろ進化を促す面もある
生命とは本来世界に合わせて自らを変えていく存在だからね
しかしリリンは自らではなく、世界の方を変えてゆく
だから自らを人工的に進化させる為の儀式を起こした
古の生命体を贄とし、生命の実を与えられた新たな生命体を作り出すためにね
全てが太古よりプログラムされていた絶滅行動だ
ネルフでは人類補完計画と呼んでいたよ
ネルフが、これを、父さんは何をやってるんだ?
碇シンジ君
一度覚醒しガフの扉を開いたエヴァ初号機はサードインパクトのトリガーとなってしまった、リリンの言うニアサードインパクト、全てのきっかけは君なんだよ
違う、僕はただ綾波を助けたかっただけだ
そうだね、しかしそれが原因だよ
そんな
僕は知らないよ、そんなこと急に言われたってどうしようもないよ
そう、どうしようも無い君の過去
君が知りたかった真実だ
結果としてリリンは君に罪の代償を与えた
それがその首のものじゃないのかい
は、罪だなんて、何もしてないよ、僕は関係ないよ
君になくても他人からはあるのさ
ただ償えない罪は無い
希望は残ってるよ、どんな時にもね
ゼーレの少年が第3の少年と接触、外界の様を見せた様だ
果たしてどう受け止めるのか、いいのか碇
ゼーレのシナリオを我々で書き換える
あらゆる存在はそのための道具に過ぎん
お前の生き様を見せても息子の為にはならんとするか
私はそうは思わんがね
なんでだよ、あんなことになってるなんて
そうだ綾波を助けたんだ、それでいいじゃないか
またいない、まだ読んでない
なんだよ、綾波もどうしちゃったんだよもう
第3の少年、将棋は打てるか
ええ、ルールくらいなら
結構だ、付き合いたまえ
飛車角金は落してやる
心を静かに落ち着かせる
戦いに勝つために必要な事だ
31手先で君の罪だ
うーん、これなら楽しめるかね
老人の趣味に付き合ってくれて礼を言う
私も臆病でね、口実でも無ければ、こうして君と話す機会をもてなかった
君はお母さんを覚えているかね
いえ、まだ小さかったし、それに母のものは父が全て処分したので
この人は、綾波?
君の母親だ、、旧姓は綾波ユイ
大学では私の教え子だった
今はエヴァ初号機の制御システムとなっている
ふん、ようやく電源が復旧したか
エヴァの極初期型制御システム
ここでユイくんが発案したコアへのダイレクトエントリーを自らが被験者となり試みた
君も見ていたよ、記憶が消去されているがな
結果、ユイ君はここで消え、彼女の情報だけがアヤナミシリーズに残された
君の知っている綾波レイはユイ君の複製体のひとつだ
その娘も君の母親同様、初号機の中に保存されている
全ては碇の計画だよ
世界を崩すことは造作もない
だが造り直すとなるとそうもいかん
時と同じく世界に可逆性はないからな、人の心にも
だから今、碇は自分の願いを叶えるためにあらゆる犠牲を払っている、自分の魂もだ
君には少し真実を伝えておきたかった、父親のことも
全く嫌な役だ、ユイ君、これでいいんだな
最後の契約の時が来る、もうすぐ会えるなユイ
なんで本読まないんだよ?
命令にないから
命令か、じゃあもういいよ
ねえ綾波だよね?
そう、アヤナミレイ
だったらあの時助けたよね
知らない
イカリ君?
何してたんだ僕は
最後の執行者が遂に完成したか
ああ、これで道具は全て揃った
時が満ちた、いよいよだね碇シンジ君
いやだ、エヴァなんかもう乗りたくない、綾波を助けてなかったんだ、エヴァに乗ったっていい事なんか無かったんだ、もういやだ何もしたくない
そうして、辛い感情の記憶だけをリフレインさせても、いい事は何も生まれない
いいことなんかないよ
渚君が見せたんじゃないか、あの真っ赤などうしようも無い世界を
エヴァで変わったことはエヴァで変えてしまえばいい
そんなこと言ったってエヴァも父さんもミサトさんも何もかも信じらないよっ!
でも僕は信じてほしい
できないよ!
ミサトさん達が僕にこれを着けたんだ
もうエヴァには乗るなって
乗ったら死ぬって脅されて
もうエヴァなんかどうでもいいんだ
分かっている
リリンの呪いとエヴァの覚醒リスクは僕が引き受けるよ
渚君?
気にしなくていいよ、元々は僕を恐れたリリンが作ったものだからね
いずれはこうするつもりだったんだ
碇シンジ君
君の希望はドグマの爆心地に残る二本の槍だけだ
それが補完計画発動のキーとなっている
僕らでその槍を手にすればいい
そうすればネルフもフォースインパクトを起こせなくなるし、第13号機とセットで使えば世界の修復も可能だ
そうだね、うん、君にならできるよ
君となら、だよ
エヴァ第13号機はダブルエントリーシステムなんだ
2人でリリンの希望となろう
今の君に必要な事は何よりも希望
そして贖罪と心の余裕だからね
すごいや、なんでも分かっちゃうんだ
いつも君のことしか考えていないから
ありがとう、渚君
カヲルでいいよ
僕もシンジでいいよ
ピアノと同じだ、2人一緒ならいいことがあるよシンジ君
エヴァンゲリオン第13号機、起動
信号来ました、新型エヴァの起動を確認
僕らだけじゃないんだ
Mark.9のことない?援護のためだよ、ヴィレの動きを警戒しているのさ
そんなの僕らだけで十分だよ
綾波じゃないのに
アヤナミじゃない?
ああ全て、インフィニティのなり損ない達だ
君は気にしなくていい
もうすぐリリスの結界だ
メインシャフトを完全に塞いでいて、この14年間誰の侵入も許していない
まるで大きな蓋みたいだ
大丈夫さ、これを突破するための13号機だからね
2人ならできるよ
テンポを合わせよう、ピアノの連弾を思い出して
いくよ、シンジ君
やった
着いたよ、セントラルドグマの最深部
サードインパクトの爆心地だ
これがリリス?だったものだ、その骸だよ
ミサトさん、命懸けで守ってたのに
あれは?エヴァ?
そうエヴァMark.06、自立型に改造されリリンに利用された成れの果てさ
あそこに刺さってるのが目標物?
そう、ロンギヌスとカシウス、2本の槍を持ち帰るには魂が2つ必要なんだ、そのためのダブルエントリーシステムさ
それならあっちのパイロットでもいいんじゃないの?
いや、リリンの模造品では無理だ、魂の場所が違うからね、さあ始めるよ
ちょっと待って、変だ
どうしたの?カヲル君
おかしい2本とも形状が変化して揃っている
早く槍を抜こうよ、その為にエヴァに乗ってきたんだから
なんなんだよこれ
2号機?アスカ、何するんだよアスカ
バカシンジ?あんたまさかエヴァに乗ってるの?
そうだよ、エヴァに乗って世界を変えるんだ
ガキが、だったら乗るな
援護射撃いっつも遅い
メンゴメンゴ、アダムスの器さん、せめて、足止めはさせてもらうニャ
やああああーー!
なんで邪魔するんだアスカ、あれは僕たちの希望の槍なんだよ
あんたこそ余計な事するんじゃないわよ
ガキシンジ、またサードインパクトを起こすつもり?
槍があれば全てやり直せる、世界が救えるんだ
ほんとにガキね
わからず屋!
カヲル君も手伝ってよ
カシウスとロンギヌス、対の槍が必要なんだ
なのにここには同じ槍があるだけ
カヲル君!
そうか、そういうことか、リリン
ゼーレの暫定パイロットさん、聞こえてるでしょ?
アダムスの器になる前にそっから出た方がいいよ
だめ、それは命令じゃない
堅物だにゃ、あんたのオリジナルはもっと愛想があっよ
オリジナル?別の私?
どりゃあああ
だああああー!
カヲル君、どうしちゃったんだ
アスカ、お願いだから邪魔しないでよ
大人しくやられろ、ガキシンジ
こんな時にっ!コネメガネ!スペア
今のうちに槍を!
女に手を上げるなんてサイテー
スペア、いくよー
やめようシンジ君、嫌な予感がする
ダメだよカヲル君、何のためにここまで来たんだよ
もういいんだ、あれは僕らの槍じゃない
僕らの槍じゃないって
はっ、槍が必要だって君が言ったんだ
だから僕はエヴァに乗ったんだよ
操作系が
カヲル君のために、みんなのために槍を手に入れる
そうすれば世界は戻る
そうすれば、ミサトさんだって
やばい、妨害物が片付いてる
AA弾の使用を許可
待ってました、虎の子やん
ATフィールドがない?まさかこの機体
だめだシンジ君
やめろ、バカガキ
始めよう、冬月
エヴァMark.06、パターン青ってどゆことだよ
まずい、第12の使徒が生き残ってる、コネメガネ3番コンテナ
サードインパクトの続きが始まる前にコイツを片付ける
これが命令
使徒?
姫、無駄弾はやめときなよ、あれ全部コアだから、あたしらじゃ手の打ちようがニャイよん
それに最後の使徒を倒した所で鬼が出るか蛇が出るか気になるジャ
これは、わたし?わたしはなに?
操縦が効かない、どうなっちゃったんだ?カヲル君
カヲル君
まさか第1使徒の僕が、13番目の使徒に堕とされるとは
何言ってるのカヲル君
始まりと終わりは同じという訳か
さすがリリンの王、シンジ君の父上だ
DSSチョーカーにパターン青?無いはずの13番目?ゲンドウ君の狙いはこれか?
死海文書の契約改定の時が来ました、これでお別れです
あなたがたも魂の形を変えたとはいえ知恵の実を与えられた生命体だ
悠久の時を生きることは出来ても我々と同じく訪れる死からは逃れられない
死を背負った群れの進化を進めるために、あなたがたは我々に文明を与えてくれた
人類を代表し感謝します
死をもってあなたがたの魂をあるべき所へ還しましょう
宿願たる人類補完計画と諦観された神殺しは私が行います、御安心を
我らの願いは既に叶った、よい全てこれで良い、人類の補完、安らかな魂の浄化を願う
こいつ擬似シン化形態を超えている
覚醒したみたいね、アダムスの生き残りが
なんだよこれ
なんなんだよ
ぼくのせいなのか?僕が槍を抜いたから
これって
フォースインパクト
その始まりの儀式さ
カヲル君、首輪が
ミサトさん
ATフィールドを最大、このままエヴァを封じ込めて
主砲斉射用意、曲射弾装填
何としてもフォースの発動を食い止めるのよ
撃てー
やられましたっ、主砲に直撃
アダムスの器か
中央部に被弾、損害不明
出力低下、重力制御に問題発生
舵が効きません、落下します
中央部に被弾
第3甲板大破
アダムスの器はヴンダー本来の主、初号機から本艦の制御を奪い返すつもりだ
なぜ?リンクが回復しない
あっちゃー、こいつはしっちゃかめっちゃかな状況ね
コネメガネはガキのエヴァを、ヴンダーは改2で助ける
ラジャ
アダムスの器、排除できません
主制御システムに未確認データが侵入
艦のコントロールが乗っ取られていきます
ズルっ!ゼーレのやりそうな事ね
モードチェンジ、裏コード777
誰?
あんたこそ誰よ
観測室より報告、改2号機、アダムスの器と会敵
頼むわ、アスカ
こんな時アヤナミレイならどうするの?
知るか、あんたはどうしたいの!
これでコアを
こいつら全身がコアか、時間もない、ごめん2号機
全艦緊急発進、目標のエヴァを直ちに追跡
艦長、主機が復元されるまでは無理よ
くっ、シンジ君
僕のせいなのか、僕が
君のせいじゃない
僕が第13の使徒になってしまったからね
僕がトリガーだ
どうしよう、ねえ、どうしよう
カヲル君、僕は、どうしたらいいの?
魂が消えても願いと呪いはこの世界に残る
意思は情報として世界を伝い変えてゆく
いつか自分自身の事も書き換えていくんだ
ごめん、これは君の望む幸せではなかった
ガフの扉は僕が閉じる、シンジ君が心配する事はない
カヲル君、カヲル君が何言ってるのか、分からないよ
シンジ君、安らぎと自分の場所を見つければいい
縁が君を導くだろう
そんな顔しないで、また会えるよ、シンジ君
カヲル君!
ガフの扉がまだ閉じない、ワンコ君がゼーレの保険か?
後始末は済んだ、しっかりしろワンコ君
グズるな!せめて姫を助けろ、男だろ
ついでにちょっとは世間を知りニャ
酷い有様だな、殆どがゼーレの目論見通りだ
ああ、だがゼーレの少年を排除し、第13号機も覚醒へと導いた、葛城大佐の動きも計算内だ
今はこれでいい
全艦第2種警戒態勢を維持
パターン青反応無し、警戒空域に機影を認めず
中央部損傷箇所の応急処置完了
誰のおかげか分からないけど、フォースは止まった
ミサト、今はそれでよしとしましょう
ガキシンジ、助けてくれないんだ、私を
また自分のことばっかり、黙ってりゃ済むと思ってる
はぁ
まだ甘えてる
いつまで経っても手間のかかるガキね
ほらこれ付けて
もう、立ってるくらい自分でできるでしょ?
さっきのパイロットね
綾波タイプの初期ロットか
ここじゃL結界密度が強すぎて助けに来れないわ
リリンが近づける所まで移動するわよ
ほら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?