見出し画像

サラリーマン ディスw イケハヤ #voicy


まだ東京で消耗しているの?でおなじみ、イケハヤさんも
もちろんvoicyやっていますw

Youtubeもtwitterもメルマガもなんだか全部フォローしています、私。
そして今日のvoicyでイケハヤさんはマコなり社長のごとく、2回強めに繰り返したワードがありました!
あの、いつもサラッとしたイケハヤさんがですよ。
その言葉が、今の私にピタッとハマって
この言葉を信じて頑張ろうと思いました。
毛筆で書いてデスクの前に貼ろうかと思いますw
後ほどご案内(?)いたしますね。

イケハヤさんの印象としては、言葉は飄々としていて時にグサッと的を得ているが故に炎上もしていましたがお子さんができてからは丸くなったような気がします。(そうでもないか?w)
回りくどく感情的な私とは正反対な所に勝手に魅力を感じています。
現に、voicyの中で1番聞きやすくなんだかんだ言って唯一毎日聞いています。以前、まだ東京で消耗しているの?というタイトルを見た時は、東京ラバーな私には地方の人の僻みだと思っていました。でもあの本が出版されてから4年ほど経っていますが、今まさに日本の現状はイケハヤさんに追いついてきた感満載です。まだイケハヤさんの方が先行ってますよね・・・


昨日ははあちゅうさんのvoicyネタで、今日はイケハヤさんのvoicyネタです。
そうです、私voicyヘビーリスナーですね。
なぜvoicyヘビーかと申しますと、iphoneポチッと押してAirPodsしてたら
ありがたいお話が否応無しに耳から入ってくるのです。
なんて便利なんでしょう!
実際私の現状が、
娘(小学校低学年)のオンライン授業が始まり朝から付きっきりなんです。
学校からはタブレットを渡されているのですが宿題の量も時間がかかる所に、重回線なためファイルを開くのも動画を見るのもまあ時間がかかります。
これに3食自炊に、洗濯して、習い事のzoomレッスンもあり
おまけに1歳児のモンスターもおりまして
完全にキャパオーバーなんです。
先日は下の子の授乳後にスーパーに向かったら、片乳出しながら外を歩いていました。日本中、いや世界中の母親の8割は私のこの話を理解してくれると思います。

まあ、こんな感じですので本を読んだりテレビを見たりYoutubeを見たりするよりはvoicyが1番便利なんです。


話は戻り、イケハヤ名言なのですが
https://voicy.jp/channel/585/80989
人生が好転するシンプルな考え方。

勿体ぶらずに言いますねw
来年の自分が楽になるような努力をする

おおおー

もう1度、来年の自分が楽になるような努力をする

おおおおー イケハヤが2回言った!!!(貴重)

今頑張っていれば1年後の自分が楽に稼げる、自分の言葉が伝わる、
コツコツと今やるべきことをくじけずにやる・・・
イケハヤさんのメール講座って一気に180通作り置きしていたらしいです。youtubeもストックがまだあるとのことで・・・
コツコツの達人ですね。コツコツの上に成り立つあの派手な言葉。
うーん、感慨深いです。
ただこの後のお話がまたウケるんですw

この頑張った分が自分の1年後を楽にしてくれて資産になるが、
サラリーマンだと無理ですねー。会社に持っていかれるし、できる人って思われて上司に仕事振られてもっと大変になりますよねー。
www

本当、サラリーマンが性に合わないんですねw
私の夫は完全なるサラリーマンなので、
これを聞いたらおでこに「怒」という字がにじみ出てきそうですw
夫は会長や社長に気に入られやすく、部下からも信頼を得やすく、
淡々としているので敵があまり出来づらく、基本怒らないしストレス耐性も強くキングオブ中間管理職です。(良いのか悪いのか)
ですので会社という組織が体に合っているようで比較的楽しそうにサラリーマンをしています。
かたや私は無駄に好奇心旺盛でミーハーで落ち着きのない性格なので
フリーランスが性に合っています。なのでイケハヤさんの言葉がすんなり入ってきてしまうのです。

人には向き不向きがあるので私が感動した言葉でも
フーンとなる人もいると思うのですが、
この
来年の自分が楽になるような努力をする
という言葉は色んな場面や年代の人に通用すると思います。
現に、縄跳びと漢字の書き取りを嫌がる娘にこの言葉を使ったら
フムフムと納得して取り掛かってくれました。

この言葉、肝に命じます。
一生忘れません!


よろしければサポートor投げ銭をお願いいたします。私のモチベーションになります。いただいたサポートは私も他のクリエイターさんに回させていただきます💛