ハワイの醤油チキン

右目の眼内レンズを替えて絶好調なのだけど、左目を治すまで、いわゆる「ガチャ目」状態。
焦点を合わせるのに伴う軽い頭痛が、これまた頭痛の種だわさ。何をするにも気が乗らない。
気が乗らない私の事情とは関係なく、家族のお腹は空くのが世の常だ。
そんな時こそ、レセピが役に立つんだね。

ハワイに移住してきた日本人が、骨付き肉を、何とか和風に仕立てた料理がコレ「醤油チキン」。
ガーリックを投入することで、やや中華風だけどね。
だから、残った煮汁は濾して(冷蔵庫に入れると油が浮いて除去しやすくなる)、ラーメンの出汁や、チャーハンに使えるというオマケ付きだよ。

材料っていうほどの物は要らない。
チキンはどの部位でもOK だけど、皮と骨付きの方が俄然旨味が出るよ。
計量カップやスプーンのサイズが日本と少しズレるけど、ほぼ同じで大丈夫だと思う。
だって、チキンの個数も適当なんだもの(笑)

画像1


黒砂糖・・・大匙3
酒・・・・・大匙2
醤油・・・・1/2カップ
水・・・・・1と1/2カップ
生姜、ニンニク、ネギは適量

厚手の鍋に全部入れて、煮立ったら弱火~中火でコトコト40分程度。
たまに混ぜてね。

残ったチキンは味が染みているので、骨から外して、我が家では翌日に生春巻きに入れますよ~♫

画像2