見出し画像

根が枯れるまでは・・・

5日の月曜日、CT検査の結果を癌の主治医より説明を受けました。
案の定、彼はあまり良しとは判断していませんでした。

腫瘍マーカーはとっくに12になっているのですが(35以下が正常値)、CT画像から判断して、両肺と肝臓の表面(腹膜)、背骨の一部への癌細胞が気になるとのこと。
もちろん私も気になっていました。

年末ということもあるし(人手が薄くなることもあるが、保険が切り替わるので色々面倒)、抗癌剤治療&放射線治療でダメージを受けた体を休めた後、年明けから新しい治療法を始めることに。

二度目のキモは、一度目と同じ製剤は使えないので、今度は、経口の抗癌剤と点滴の二本立て。保険が適応するか確認中とのこと。


そんな昨日、癌治療の中休みということで、友人が日本蕎麦屋さんへと連れ出してくれましたよ。
落ち込んでいる私を励ましてくれようとするMさんには涙が出る思いです。

癌再発とコロナと夫の介護という三つ巴(喩えが正しくない)状態でしたが、朝、目覚めれば私はまだ生きているわけで、亀の歩みでも進まなくてはなりません。
神様のみ心がどこに在るかは解りませんが、どうなっても良いように心身ともに備えております。


天ぷらそばセットには、枝豆ご飯か、茸ご飯か、白米が選べます。
枝豆はサービスで出されているので、茸ご飯を貰いました。

その後、植物園のようなカフェへ。

これこそ隠れ家だろ!
というビルの2階の裏手の駐車場に面したプラントショップカフェ☕


メニューには「アメリカ―ノ」とあるので、てっきり薄いコーヒーが来ると思ったけど、専門店のコーヒーより20倍も美味しい深い味わいに感激💗


横には電子ピアノがある♫


ライブが入ることがあるのか、気になる自称ミュージシャンのリリコイ♫


テーブルにあるのがプロテアのドライ版

コンクリを打ち付けただけのカフェには、印象的なプロテアの絵が!


友人Mさんの行っている教会では、12月24日だけの「誰でも参加できる聖歌隊」が結成されるそうで、歌いたい熱病にうなされている私は行きたいのだけど、その日は夫が一人になってしまうので、多分無理。

でも、翌日25日には家族も集まるので体力温存を最優先させつつ、近所の教会の礼拝には行きたいなと希望を持っています。

ここの教会の日本語部の牧師先生とコアメンバーの数人が訪問して下さるのが嬉しいのです。
あっ、壺は売っていません!


1月から再開される抗癌剤で、せっかくフサフサしてきた髪も無くなるので、記念のショットをドゾ!

ソックリ💦