予定表

来年の予定表が欲しくなって、ネットで物色する。
毎年のことながら、世界にはいくつもの暦があるんだぁと知らされるのだけど、日本のは、月曜始まりになってから久しいね。
土日は、週末と呼ぶだけに末席を占めるわけね。
壁に掛けるのカレンダーは、何曜日始まりなのだろう?
手帳とリンクしていなと、見間違えるだろうな・・・。余計なお世話か。

アメリカの予定表は、日曜スタートを死守(笑)しているのだけど、年度始まりが7月というのが多い。
学校が6月で一応終わって、それ以降だとサマースクール扱い。
サマースクールは、単位の取れるのとそうでないのがあり、
逆に、単位不足者には、サマースクールが補修になることもあって、夏の学生は混沌としている。
ちなみに、新学期は8月からが一般的。

話が予定表に戻るけど、一度、iPhoneのスケジュール表を愛用したことがあった。
でもこれ、電話しながらメモをすることもあるので、不器用な私にはハードルが高い。
前後の日程も見たいし、目の悪い私には画面が小さ過ぎだ。
おまけに、いざという時に壊れる、または失くす/盗まれるなどなど。
一度、あるコンサートに行ったら、
「誰か私のスケジュールを知りませんか?iPhoneが逝っちゃって・・・」というピアニストがいたっけ。

いっそ自分で印刷してつくるか?とも思う。
そんなことを考えながら一年が過ぎたわ。あらま。