マガジンのカバー画像

エッセイ

106
運営しているクリエイター

記事一覧

ベンジャミン貧者

「わらしべ長者」というおとぎ話をご存知でしょうか? 昔、貧しいながらも誠実な男がいまして…

39分前

肩の力が抜ける時

来る月曜日は、Martin Luther King Jr. Day (キング牧師記念日)なので3連休になります。 しか…

4日前

英語圏に棲む者のエゴ

昨年の夏のこと、英語を、その音節数で数えた作歌に挑戦してみた。 例:「ストップ」なら4音…

8日前

暦の上でのおはなし

日本では、嬉しいことがあると「盆と正月が一緒に来た」などと形容するのですよね。 一年に二…

11日前

コーシーどぞ!

今頃気付いてビックリしたことに、「外来語の片仮名表記の本当の意味」というのがある。 「え…

2週間前

Sing Sing Sing

昨年末のnoteは短歌で締めたので、2022年の初めのトピックは、歌(Singの方)です。 はい、歌…

2週間前

水甕2022年1月号

「水甕」の2022年1月号が届いた。 短歌結社としては、日本で四番目に古いと聞いている。 (会員数約1000人で、アクティブメンバーはおよそ8割弱だろうか) 2023年には、創刊110周年ということで、出来れば全国大会に参加出来たらと思うけど、Covid-19が、インフルエンザのように ”普通” のウイルスになるには、10年は要るそうなので、持病のある私には日本は遠い。 病気を嘆いても仕方なく、読者を気落ちさせたくないので、病気の歌は詠まないようにしていたのだが、流石に昨

スキ
6

天邪鬼じゃないけど

日本とアメリカって、様々な場面で反対なんだよね。 アメリカでは、車は右側走行。日本の左側…

3週間前

平和の祈り

「もみの木の香りを嗅がないと年が越せない!」という夫の影響で、クリスマスツリーには生の木…

4週間前

歌、唄、唱、詩、うた

短歌をやってる人同士で話す時の「歌」は、もちろん短歌のことで、「最近、歌どう?」という会…

1か月前

アロハの意味

ハワイと聞いて、思い浮かべるものは何だろうか? 常夏の島、青い海、フラダンス、挨拶は何で…

1か月前

見栄やプライド

30年以上も昔、この島に来る時に3本の映画を持って来た。 「太陽がいっぱい」(1960年伊&仏)…

1か月前

ウンチクの活用法

noteにちょこちょこと書いているくらいなので、蘊蓄が好きだ。それもチマチマ系。 食事の際の…

1か月前

手作りの沼

1974年から1982年まで放送された「大草原の小さな家」というTV番組があって、西部開拓時代のアメリカを舞台に、当時の日本では考えられないような社会問題(差別問題や宗教観、伝染病、性被害に児童虐待など)を取り上げた内容に惹かれ、私はよく観たものだった。 西部開拓時代のアメリカと言ったら、1870年代から1880年代にかけを呼ぶのだけど、インフラストラクチャーの整った環境の今、一言で言われる「開拓」がどういうことなのか、安易には想像できない。 アメリカに渡って来たドイツ系

スキ
6