見出し画像

アデレードでファーム探し

初めまして、私は2022年の8月にワーキングホリデービザでアデレードに来ました。
よくファームをどうやって探したか聞かれることがあるので記事にしてみようと思いました。
私の経験と一緒に書くのと、ブログはあまり書いたことないので読みにくかったらすみません(´・ω・`)
ファームを探すのにツテも英語力もなく、11月くらいから探していたんですけど時期的なものもあってかなかなか見つからず、2、3か月ほど仕事がない状態でいた時もありました。
まず私がファームを探すのに使ったのは、フェースブックです。
日本人のワーホリコミュニティにてファームを探していますと投稿してみたら、1件の(英語で)メッセージが来ました。
それはQLDのあたりの苺ファームでアコモデーションもあるよという内容でした。
私はすぐにくいつき、返信すると、
いくつかあなたについての情報が必要だということで質問に答えていったのですが、最後にパスポートの写真を送ってもらう必要があるときたので、
パスポートの写真を送るのは少し怖いなと思ったので、少し待ってほしいと答えて1,2日ほど考えていたら、その間に相手側のアカウントが消えていました。
もしパスポートの写真を送っていたら悪用されていたかもしれないと思い、
怖くなったのでフェースブックで探すのはやめました。
(フェースブックでうまく見つけている方もいるので、フェースブックを使う際はこういうこともあると頭において慎重に探すことをおすすめします。)
次に使ったのは、backpacker(Backpacker Jobs Australia | Australia's Casual Job Search (backpackerjobboard.com.au))というサイトです。
私はファームが見つかればどこにでもいくつもりで探していて、
いろんなところにメッセージを送ってみたのですが、
まったく返事がかえってきませんでした。(´;ω;`)
もしかしたら私の英語力が原因だったかもしれないと思ってます。
最後に使ったのは、Search (workforceaustralia.gov.au) このサイトです。
政府のサイトなので安心感はあります。

ここからはまた私の長い経験談になります
ここにでてる求人に申し込むのにMADECをダウンロードして自分の情報を登録した後、(英語力がなかったため電話が大嫌いだったんですが)電話をかけてみました。
でもやっぱり電話では私に難しかったので、、、
直接そのMADECという会社?まで行きました。(アデレードから車で1時間ほどかかりました)
その時に、アデレード近くのりんごのパッキングのところを紹介してくれたので、
私はそこにいくためにフェースブックでバイクを購入(車は高くて買えませんでした)して、見学も行きました(12月下旬くらい)
その時そのリンゴファームの人にまた連絡するといわれたのですが、
返事がこず、めちゃくちゃ悪いタイミングで私の携帯が壊れました。(パソコンからログインしようとも携帯の認証がいるためメールにもログインできずで本当に大変でした、、、)
それから携帯を奇跡的にデータもそのままで直してもらって($300(´;ω;`))メッセージを見ても何も連絡がきてなかったのでダメだったのかなと思いMADECにそのこと報告しました。
MADECの人曰く、クリスマスと年末で忙しい時期だから返事がこないのかなと言っていました。
でもその後も連絡はなく、もう一度MADECに直接相談にいきました。
すると、たぶんもうすぐ募集するところがあるからもう少しだけ待ってと言われたので、待つことにしました。
(私が行ったMADECの人たちは本当にやさしくて、いつも親身に話を聞いてくれたり、住んでる場所から近いところ、できるだけ屋内のパッキングで探してくれたり、英語ができないのを理解してくれてすごくゆっくりで話してくれたり大事なところは書いてくれたりしてくれました。本当に感謝しかないです)
その後に連絡がきて、それもまた家から近いところのパッキングで見つかりました。そこのファームの人もとてもいい人ばかりで、引っ越しもせずに、本当にいいところがみつかりました。無事セカンドビザも取れました。
本当はシーズン的に3か月でやめないといけない場所だったのですが、奇跡的に1人必要だということで残ることができました。
なのでもうすぐ働いて1年になります。このままサードも取ろうと思ってます(*´▽`*)
シーズンじゃないときは週3日とかになってしまうので、ほかの場所でも働きながらファームで働いてます。
後はウーバーもしようかなと思ってたり、、、!

長くなりましたがこの記事が誰かにとって役に立てばと思ってます。

なかなかファームが見つからなくてすごく落ち込むこともありましたが、
諦めなければ必ず見つかります!!

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?