見出し画像

大会レポート 3/4タヌロコフラシ

今回も大会レポート以外のタグは無しで。

こんにちは、liliと申します。
たまたま都合が合っていて申し込んでいたタヌロコフラシに参加した大会レポートです。

当日のキャン待ち抽選を無事通して参戦。
使用デッキ:青黒サカズキ
握った理由:手持ちのデッキの中で一番回し慣れていて、環境の各対面での動きや必要なキーカードと警戒すべきカード、勝ち筋と負け筋が一通り把握できていたから。
後来月からリーダー自体と大噴火が禁止になって使えなくなるから使い倒したかった。

戦績と軽い振り返り
1.ミラー 後 ⭕️
相手の除去漏れを咎めて盤面固めつつ相手の盤面を更地にしてボード差を広げて勝ち
2:青ナミ 先 ⭕️
相手ピラフ欠損により自走速度低下、こちらは大型キャラを複数枚引き込めたことにより、1回の打点を大きくして、下手に細かく小突かないことでカウンター走りを許さない状態を作って殴り勝ち
4プリン引いて手札崩したのも大きかった
3:ミラー 後 ❌
除去札欠損している状態で7ボルサ×2と8モリアは無理です
4:ミラー 先 ⭕️
相手の8モリア欠損に対して8モリア2回投げてアドバンテージ差を取って勝ち
5:赤ルフィ 後 ❌
赤ルフィは聞いてない。
速攻軸ではなく革命軍軸であったため、まだ希望はあったが大噴火欠損して2面除去を飛ばしづらかった上にリソース切れしたところに8ドラゴンが飛んできて負け
結果
14位/64人 ペローナゲット
フラシ参加4回目、6.5弾環境後半での復帰後1ヶ月半くらいで初の上位賞プロモゲット。嬉しいね。オポに感謝。

反省点
・自分の想定外のデッキに対する対応ができていない
・1〜2ターン先だけでなく、数ターン先までのリソースと手札の必要カード計算が下手
・8モリア欠損した時のプランの組み立て方が下手

良かった点
・ちゃんと対面のミスや除去漏れを咎めることはできている
・青ナミに対する立ち回りが安定してきた
・ミラーを3回やって2-1と勝ち越すことができた

一応10日のフラシは当選決まっているので、そこでは4-1以上目指します。
サカズキとお別れする前にまた何かしら結果は残したいところ。
まあ、サカズキ消えた後のデッキは何握るか決まってないんですけど。

短文ではありましたが、ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました。
また次のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?