見出し画像

mbti

少し前からよく聞くmbti

私のmbtiは
infp-t

(そしておそらくhsp気質も持っています)

私に取って当たり前だと思っていたけど、
よく驚かれること

それは周りの人の気持ちを考えることに一番力を使う(使いたくない時でも無意識に使ってしまう)こと。


日本では"思いやりの心を大事にしよう"という話が
幼稚園から中学校までずっと刷り込まれているような気がします

子どもたちの心は良くも悪くも真っ白なキャンバスで

その時の感情を元に、
私はこう思っているという思想みたいなものが
少しずつ少しずつ
コツコツと(?)
塗り重ねられていくのだと思っています

昔の私は
思いやりの心は大切だな素敵だなと
きっと感銘を受けていて

おそらくその度合いは人それぞれで

でも私はすごく大切にして生きていこうと、
大切にしている人として生きていきたいと
思っていました

相手の気持ちを考えることが思いやりにつながるとずっと思っていて、それはもう私の中で当たり前というか、思いたくなくても思ってしまうものとなっていて、

言葉遣いや表情、誰かの出す音、
全てから、自分が何かを感じた時、
【隣の人はどう思っているのだろう】
と考えるのが当たり前になり、

隣の人では止まらなくなり、
男の人だったら…子どもだったら…先生だったら…母親だったら…などいろいろな立場の人の心を想像してしまうようになりました。

でも自分が経験したことのないものは、考えても分からない、というより、経験したことのない時に、その立場にいる人の心を想像していたけど、実際に経験したら違った、みたいなことがたくさんあって

(それは人それぞれ少しずつは違うこと自体が当たり前なのだけど)

私はいつしか、人の気持ちを考えるために、経験を積む、知識を得る、というようになってしまったのです。

運転免許も、助手席に乗る時にどうすることが運転手にとってありがたいのか分からなくて、取りたいと思うきっかけになりました。

いいきっかけではあると思うけれど、
私は度が過ぎてしまっている気がしてちょっと苦しくなっているんです、

今教育関係の仕事をしていて、お母さんたちの気持ちが分からない、だからもう早く自分がお母さんになって、お母さんの気持ちを一つでも多く実感したり想像したりしたい、なんて…。

まあそんな毎日を過ごしていたら、
頭の中で今までのその人のデータみたいなものを高速集計して、
相手がなんだっけあれ、って言っただけで、
大体何を想像しているのか分かってしまうようになって、

…ちなみに超能力とかそう言う話ではないです。

でもちょっとこわいなっておもうときもあったり。

知らない方が幸せなことがある、とか
気づかない方が幸せ、とか
それってすごくあるなって思います。
でも気づかない人は知らぬ間に誰かを傷つけていたりするかもしれない

勝手に想像して勝手に同情して落ち込んだりすることもあります。
その人は悲しんでもなかったりするのに。

でも考えてしまうのはもう仕方がないし、
みんな持っているわけではない良さでもあると思うので、

うまく付き合っていきたいです。

長所と短所ってやっぱり紙一重なんだなぁと考える日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?