見出し画像

ロボットに合うサブキャラやダブルメインを考えてみる【スマブラSP】

この記事を見て頂きありがとうございます。
スマブラSPでロボットを使用しているLilaです。
(実績 R2000、スマバトリザルト、マエタミリザルト多数etc…)

今回はロボットに合ったサブキャラクターやダブルメインキャラクターをいくつかまとめてみました。
あくまで僕自身の考えなので必ずしも正しいという訳ではありませんが、参考にしていただけると幸いです。

前提として

まずロボットはサブキャラクター1体で全てのキャラを補完しきれないです。
そのため今回は補完するキャラを分類しておすすめのキャラを紹介していく形にします。

苦手なキャラクター

ロボット視点だるい、めんどくさいと感じるキャラを表にしました。
かなり世論重視はしましたが、あくまで僕の主観なのでここに含まれていないキャラもいるかもしれないです。ご了承ください。

ロボットが相手にしていて面倒くさいキャラ達

以後はこの表のキャラクターを軸に話していきます。
作成するおすすめキャラ表もあくまで主観なので細かい内容は自分で調べてください。

剣士キャラが苦手な方向け①

対剣士キャラが苦手な方向けのキャラは2体居ます。
1つ目はゲッコウガです。
緻密な差し合いが求められる剣士キャラ相手に勢いで差し込めるのが有利な点だと思います。
背の低いキャラを相手するのが面倒なパルテナ等にも出せるのがいい所ですね。
ただしフォックスやゲッチ、ヨッシー等が不利側らしいのでダブルメインには向かないカモ?

ゲッコウガ

ディディーコング

2つ目はディディーコングです。
剣の間合い外から投げ入れれるバナナに加えてフリップ攻撃があるのでかなり剣士キャラに立ち回りやすいです。
ゲッコウガと違いロボットミラーを拒否出来たり、剣士キャラ以外にもゲッチやベヨネッタ等の面倒なキャラクターへいけるのが大きいです。
人によってはダブルメインで運用するのもありだと思います。

ディディーコング

近距離キャラが苦手な方向け①

対近距離キャラ向けのサブは複数いるので紹介していきます。
まずはパックマン
剣士キャラやパルテナのような武器キャラは無理ですが、それ以外の相性補完が
とても良いです。
この画像に載っていないキャラで言うと格闘キャラ(リュウケン)、ルイージアイクラなどの上振れ値が高いキャラにも有利が取れるので安定感は間違いなく増します。
ロボットと共通してアイテムキャラなので、どちらのキャラでも活かせる場面があるかもしれないですね?笑

パックマン

近距離キャラが苦手な方向け②

ドクターマリオです。
パックマンと同じくリーチの長いキャラクターを相手にするのは厳しいです。
格闘キャラやちびキャラ達にはいけるらしい。
キャラ性能上不安定さが残りますが、その分コスパは良く格上相手でも全然1を引ける性能をしているのでその面を妥協できる方にはおすすめです。

ドクマリ

近距離キャラが苦手な方向け③+弾キャラが苦手な方向け

ダックハントです。
今まで紹介したキャラと同じくリーチの長いキャラは苦しいです。
ですがこのキャラは近距離のコンボキャラ等に暴れで対抗出来るうえ、サムスやルフレなどの弾にも耐性を持っています。
オンライン等でも練習しやすいのでオススメですが、なかなか個性のあるキャラなので向き不向きはあると思います。
キャラ使用者も少ないので対策をしている相手が少ないのも利点かと思います。トリッキーな戦法をしたい方にオススメです。

ダックハント

ダブルメインキャラについて

次はダブルメインにおすすめのキャラクターを紹介していきます。

クラウド

これから紹介していくおすすめキャラクターの中では1番簡単だと思います。
ロボットが面倒な近距離ファイターやトリッキーなファイターを処理するのに長けています。
クラウドが苦手な重量級はロボットでカバー出来るなど双方での補完も良いです。
共通して不利側なファイターはホムヒカとシークくらいかと思われます。
個人的にホムヒカはロボットでやれると思っているので、シークは当たらない事を対策にすると完璧になります。かなりおすすめです。

クラウド

ホムヒカ

基本的にはクラウドと近しいです。
ホムヒカ側でしんどい重量級はロボットでカバー。
ロボットで面倒な近距離キャラや弾キャラもいけます、特にロボットミラーを避けれるのが1番の利点じゃないでしょうか。
共通して不利なファイターはメタナイトです。
DLCなのでまだまだ可能性も秘めてますし、可愛い女の子ファイターなのでそういうのが好きな方にもオススメです。

ホムラ/ヒカリ

スティーブ

キャラパワーや安定感、ミラー拒否や大会での強さを含めこのファイターを1番おすすめしたいです。
先程あげた2キャラに比べシーク、DD、フォックス等に強く出やすいです。
復帰も安定しているのでロボットと同じくポロッと負ける心配がないのも高評価。
共通して面倒くさいファイターはソラだと思いますが、スティーブのキャラパワーで何とかなると思います。
懸念点はBANスティーブや誹謗中傷なので、それに目を瞑れる方ならいいんじゃないでしょうか。

スティーブ

まとめ

いかがだったでしょうか
自分自身の考えをまとめるきっかけにもなり書いて良かったです。
このゲームでトップクラスに強いロボットというキャラを最大限活かし、トーナメントで勝つためにはサブキャラクターが必要だと思うので良ければ参考にしてみてください。
最後まで見て頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?