見出し画像

《寒波への備え》

今夜から26日にかけて強い寒波がやってくるようなので、早めにガソリンを給油したり、食料品の買い物、外の水道管凍結予防など事前に対策しておきました。


・除雪対策
・水道管凍結対策
・断水対策
・停電対策
・防寒対策
・物流の乱れ
・交通の乱れ

など事前に想定して備えておくと安心ですね。

☆追い焚き機能付きの給湯器やエコキュートなどは、浴槽に水を張ったままにしておくと、自動で凍結予防機能が作動して水を循環させてくれるそうです。(※機種により仕様が異なるので要確認)
いつもはシャワーだけで済ませている方などはお気をつけください。

☆断水対策に大きめの鍋ややかんに水を入れておくのも良いかもしれないですね。

☆停電対策にバッテリーの充電も忘れずに。


この記事が参加している募集