見出し画像

ODS環境pick打点表



1、初めに

初めまして!ライラックです!ガントレットで2pickが行われるに当たり、2pickもやってみよ!って方もいると思います。そんな方に少しでも2pickを始めやすいようにnoteを初めて書こうと思いました。
拙い文章ですが是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。
めっちゃ長いので時間ある時にのんびりと…。

自己紹介
今期レート1703、36位です。前期pickレート杯出場しました。
毎期ランキングに載るぐらいにはpickレートに取り組んでます!最近は構築が疎かに…

自分自身もまだ2pick始めたてで本格的に始めてから半年も経ってないです…。
今はチームに所属していますが始めたての頃は独学で全然分かりませんでした…。

2pickというフォーマットの要素は、「カード選択」と「実際のプレイ」の大きく2つに分けられると考えています。その中でこのノートでは「実際のプレイ」に於いて重要な打点について書いていきます。構築勢の方は、いわゆる2pickカードと呼ばれる構築で使われないようなカードの効果を知らないことも多く、その結果ケアが疎かになり負けてしまうこともあると思います。構築ならロジャーリーダー付与下で財宝7達成時、バルバ砲手旗旗17点をケアしないは怒られる…みたいな感じです。そんな知っておいて欲しいリーサル打点になりうるカードを紹介していきます。今期のpickの知識、経験がある方は見る必要もない情報ですのでごめんなさい🙏

「カード選択」については、フォレスト選手(敬称略)など2pickerの方々がnote、カードtire表、リーダー順位の情報を上げてるのでそちらを参考にしてください!

2、打点表

長々と前置きを書きましたが本題に入ります。
順番は個人的判断によるケアすべき順です!
※1、ケアしない場合の打点について書いてあることが多いです。また多様な試合状況、カードの中で一部例外の場面も生じる可能性があることはご容赦ください…。遭遇可能性の多い場面下での打点を書いています。
※2、疾走表記、守護でケア可能
   無表記、顔に能力での直接ダメージ
※3細かいカード効果全部書けないので、1度はカード効果見てほしいです。

・E

・オベロン
9コス16点疾走(8点×2回攻撃)
Eのメインリーサル札。10コスで学習+オベロンも稀に存在するので出来れば守護は体力4以上がオススメ。アクセラもあるけどアクセラ進化されたことない…。

・雄々しき集い
8コス、場のフォロワー戻して計11点(6+5)疾走
8コス、ウィスプ+集い+ウィスプ+ウィスプ、計15点(8+7)疾走
9コス、1コス+集い計11点疾走
10コス1コス+集い+1コス計13点(7+6)疾走
11点+その後に出たフォロワーの数×2点、疾走
エルフの7tにいるフォロワーはなるべく全部取りましょう…。

・伐採のドワーフ
最高6コス6点
エルフカウント10達成後、ランダムな相手フォロワー3体破壊(達成前1体)、破壊したフォロワー×2点。顔が6点以内の時ドワーフケアで場にフォロワーを3枚残さないみたいなケアを必要とします。しかし基本的にケアが難しいカード…。

・ダークエルフ
7コス、ランダム盤面5点+5点

・タイガーガール
5コス、盤面4点+4点疾走(進化時6点)

・キューティーキャット
5コス4点疾走(2点×2枚)(進化時6点疾走)
7コス6点疾走(2点×3枚)(進化時8点疾走)
進化時盤面3点
Eのパルクール枠だけ弱くない…?笑

おまけ
10コスで、マガチヨ(条件達成)+芳気の看守+1コス=(6+8+8)=22点疾走
ケア不要です。1回だけしたことあります…。

・R

・双剣使い
連携15達成時、4コス5点×2の10点疾走
あまり取りたいカードでは無いがチーフランサーが1枚くっつくと13点(進化15点)

・バルバロス
旗込み8コス10点
構築でも無限に見るよね…。財宝7達成は基本しません。連携稼がなくても一気に打点が出る有難いカード。

・リーシャナノ
連携15達成時、トワイライトソード(相手盤面全体5点、顔5点)を1コスで加える

・雷神卿
9コスで相手盤面全体3点、3点疾走×2回=6点、進化時5点×2回攻撃=10点
進化権妙に残してたら注意!

おまけ
ロイヤルはヘヴィーウォーリアとか訓練生とか3ダメが多いから顔4点以上にはなるべくしたい。

・W

・双華
8コス、4点疾走1点aoe+4点疾走×2回攻撃=12点

・リトルセージ
8コス、ターン終了時7点(進化時9点)

・ボルケーノスプラッシュ
4コス ランダム盤面2体3点顔3点ダメ
8コス ランダム盤面2体6点顔6点ダメ

・レヴィ
1コス3点トークン+進化時土2消費で4コス6点、合計9点
土なくても紅蓮加えれるの忘れがち…
5tや6tにエグいダメ出す…(紅蓮、キャットマジック2枚で3-4コス7点)

・キャットマジック
デッキが20枚1以下で、1コス2点×2枚加える
単体より組み合わせて打点出すことが多い!

・インスタントテイマー
6コス4点疾走(進化時6点)
あんまりフィニッシャー感はない…受けのカードとして使ったり、素だしで土供給したり、エンハと素だしちょうど半々ぐらいの割と器用な珍しいカード。

おまけ
エンハオウルハンドラー進化置きとかしてきたら一応チェックメイトケアもできたらしようね!2点疾走×5枚=マックス10点疾走(進化時12点)

・D

今期のドラは盤面で勝つことのが多いよね

・フォルテミリアム
10pp時、6コス4点疾走×2回攻撃=8点疾走[進化時(5点疾走×2回攻撃=10点疾走)+エッジアーティファクト出す]
フィニッシュだけじゃなく手札バフもドラフォロワーサーチも全部えらい。

・雷竜
8コス5点疾走(進化時7点)、盤面5点

・サイレンスドラゴン
7コス4点(進化時6点)、攻撃時3回復
攻撃不可に3点回復強い…多少無理にでも顔攻めれるカード

・タラスク
8コス7点
白金の竜剣士と合わせて15点出すのケアできん…

・クロードラゴニュート
覚醒時自動進化、進化攻撃時ドラゴンクロー(3点)を1コスにして1枚加える
本体が必殺持ってる関係で顔6点の時とかにフォロワーを2枚以上出さないようにするみたいなケアが必要なこともある。

おまけ
どっちかというと今期のドラはリキッドフィッシュや挑戦の代価で盤面バフして勝つこと多いので盤面残しはなるべくしないように!

・Nc

・屍の討滅者
7コス3点疾走×3体=9点(進化時11点疾走)
今期のパルクール枠

・忠犬のゴースト
8コス4点疾走×2体=8点(顔進化10点疾走)

・魂の具現化
5コス1点疾走×5体(ネクロマンス5で必殺持つ)(進化時7点疾走)
令和のファントムハウル
こいつのお陰で5t6t具現化7ゴーストバニッシュでドレインもできずにただただ勝つことが稀にある、全部顔で18点…進化2回でマックス22点

・狂恋のネクロマンサー
6コス4疾走、3回葬送したならランダム2面破壊2pp回復
ミロエル出た後は2点aoe×3+6ダメ+4点疾走=10点(進化時12点)
単体は意外と手札に3枚捨てたいフォロワーがなかったりで使いづらい感は否めない…ただミロエルと組み合わさると最強!!Ncは今期ミロエルあるかどうかでデッキの強さが30倍は違う…

・ネバーデットパイレーツ
7コス2点疾走×2=4点疾走
進化時2点疾走×3=6点疾走
前期はスケルトンブレイカーケアで面出さないとこいつ出てきてイライラしてた…今は守護出せばケアできるの有難い

おまけ
そんなネクロでも守護じゃ防げないのがコルネリウス。進化権あると常に、来るな!のお祈りが必要。大体9点疾走〜多いと12点疾走ぐらいなイメージ。自身の破壊された2〜5コスのフォロワーはチェックしときましょう!

・V

・ノートリアスジェネラル
8コスで5点疾走盤面3ダメを1コスで2体加える。(進化時−1コス)

通常10コス5点疾走×2、盤面3ダメ×2
  9コス5点疾走、盤面3ダメ
進化時8コス5点疾走×2体=10点疾走+盤面3ダメ×2体
2枚目だったりアウナス進化あるとその分打点増えます。
2枚出すとMAX8コス5点疾走×4体、盤面3ダメ×4体の20点OTKもできる。

・スピニングウルフ
3コス2点疾走
進化攻撃時、3pp消費で4点疾走+(2点疾走×2体追加)=8点

・フェンリル
5コス盤面当たって5点疾走
復習時進化で5点疾走×2回攻撃で10点

・フロストオーガ、開眼の魔神
6コス2点
進化時2点追加

おまけ
狂乱ならガロダート、ヘドネはケア不可能です…
復讐はガロムやマロンだけじゃなくヴォルガスで疾走付与、さらに復讐時の回復カードも多いので今期復讐ケアは大事です。12〜13ケアがオススメ。

・B

多いよね…
サンクチュアリ=上写真4コスアミュレット、果実=上写真3コス赤ずきんのアミュレット

1通常
2サンクチュアリ(場にでたビショフォロワーのスタッツ+1/1バフ)有り
3果実(ターン1回だけ、進化した時2/2守護疾走のフォロワーを出す)(2体同時進化なら2体)有り
4サンクチュアリ果実両方有り

・.配達の翼人(絶対覚えて!)
1、7コス4点疾走×2体=8点疾走

2、7コス5点疾走×2体=10点疾走
3、7コス4点疾走×2体+2点疾走×2体=12点疾走(進化時14点)
4、7コス5点疾走×2体+3点疾走=13点疾走(進化時15点)

・聖獣の古跡
1、9コス3点疾走+5点疾走+4点疾走=12点疾走(進化時14点)
2、9コス4点疾走+6点疾走+5点疾走=15点疾走(進化時17点)
3、9コス3点疾走+5点疾走+4点疾走=12点疾走(進化時14点)
4、9コス4点疾走+6点疾走=10点疾走(進化時12点疾走)
4面埋めるため、果実との相性は良くないので4pp時に置くとちょうどよく割れて打点が出やすいです!
翼人と古跡だけは覚えてケアして欲しい!!!!

・アズライトメイデン
1、8コス5点疾走×2体=10点
2、8コス6点疾走×2体=12点
3、8コス5点疾走×2体+2点疾走=12点(顔進化14点)
4、8コス6点疾走=12点

・アクアプリースト
1、7コス3点疾走×2体=6点(顔進化8点)
2、7コス4点疾走×2体=8点(顔進化10点)
3、7コス3点疾走×2体+(顔進化スタッツ上昇分2点+2点疾走)=マックス10点
4、7コス4点疾走×2体=8点(顔進化10点)

・ジャンヌ
1、7コス5点疾走+横フォロワー次第
2、7コス6点疾走+横フォロワー次第
3、7コス5点疾走+横フォロワー次第+4点疾走
4、7コス6点疾走+横フォロワー次第
最強…これ以外はキルザエルとかリキッドフィッシュとかで防げるけどこれは無理

・アポストロアームズ
進化回数×2点を盤面かリーダーにランダムに与える
これあるから盤面空で返すのははなるべくやめようね…!
Nmなら操り人形無駄置きも検討!

・ベルディリア
学園カード融合してファンファーレで加えれるトークンが10コスで5点×4回を相手のリーダーか盤面にランダムに与える。
いきなり出てくることはないから、相手が手札に加えたら盤面をなるべく強くしたりしよう!祭壇ラスワ起動ターンなら諦め…

おまけ
ルビーファルコン出したターンにフォロワー出て来なかったら、ワンチャンエンハンス浄化の令状6点疾走もあるかも…
基本的に強くても狼までだと思う…

・Nm


もっと多い…

・カットスロート
7コス5点盤面5点
9コス10点盤面10点

1番ケアして欲しい!相手が露骨に10点まで削ってきたりした時は持ってるので回復しよう!カットスロート以外負けてないの時大体持たれてて負ける…。

・エイミングガンナー
8コス3点疾走×3体=9点疾走
必殺持ちだから除去も顔も詰めれて強すぎる!!

・機構の暴走
9コス3点疾走×3体=9点疾走(進化時11点)
+ホバーパイカーで10点疾走(進化時12点)の時も極稀にある。

・マリオネット
8コス、場に出てきた操り人形の枚数×2点
通常操り人形3枚加えるので6点、進化で+1枚の8点
手札が8、9枚の時は加える人形が燃えるので打点減ります。
手札の操り人形の枚数は覚えておきましょう!
最後に!エンハ8で出した時は盤面が3つ埋まる関係で、出した操り人形が自壊できない場合、操り人形を2枚までしか出せず打点が4点までで収まります!

・キルザエル
7コス5点疾走
最強カード…

・エデン
場のフォロワー2体破壊してその攻撃力の合計が奇数なら7点
これもケアできる時にはできるけど難しい…

・ディメンション
90%以上プリッツ+エッジアーティファクト
7コス、2点疾走×2点(顔進化1体4点)+ラスワ2点×2体
どちらかと言うと受けのカードだと思ってるけど意外と8点はでかい…

・集約
7コスでアナライズ+エッジ+レディアントア[4点疾走(顔進化6点)]
どちらかと言うとこれも5コスで使って回復が多いかも…?

・黒錆の下っ端
3コス2点疾走
5コス2点疾走×2体=4点
7コス2点疾走×3体=6点
今じゃ弱いのでそんな見ないかも…。

おまけ
・サンドボーダー、カオスオーラ条件達成時、シンに疾走付与させて大量打点出せる!6点疾走+10pp以上なら4点確定、それ以外ならランダムで発動。

・N

基本的にNのカードなんてケアしなくていいと思っていますが、このカードだけ。
6コス5点です。
面出さなければ撃たれません。新弾ボーナスで意外と撃たれます!

以上です。

3、終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。思ったよりも長くなってしまいすみません。ここまで今期の主な打点は書いといて何ですが、実際にはケアしすぎて負けることもありますし、割り切り択が必要なこともあります。しかし知らないよりは知っている方が勝率は間違いなく上がると思います。またこの割り切り択は、おおよそデッキリストが定まっている構築よりも考えることが多く、そこが2pickの楽しい部分でもあると思います。最後になりますが、今期はチャレマス称号もかっこいいですし、ガントレットを機に是非2pickアリーナ、さらには2pickレートの方にも取り組んで頂けると個人的に大変嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!皆様のガントレット優勝を願ってます!!!!

このカードない!とか、誤字、ミスなどありましたら大変恐縮ですが教えて頂けると幸いです…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?