見出し画像

日記28 6/3~6/8 友とコーヒーと胃袋

2024/6/3/Mon.
小説をひとつ読み終える。
2月から読み始めたのであまりにも遅いが
ここ数年色んなことを言い訳に逃げてきた自分のせい。
時間はかかったけれど読了まで逃げなくてよかった。
誰もが人生終わりに近づいている。
その終盤くらい自分に優しくてもいいのではないか。

2024/6/4/Tue.
山崎隆之八段がタイトル戦に出るらしい。
もう晩年に入った落ち目の棋士という
自分の評価だったけれど
まさかまさか大舞台にカムバック。
独特な感覚と魅惑的な玉捌きは健在なのだろうか。
絶対王者藤井棋聖にどれだけ迫れるか期待したい。
むかし棋王戦、渡辺明棋王対佐藤天彦八段の
前夜祭チケットが当たって単身参加していたのだけど
谷川会長(当時)と写真が撮りたくて山崎八段に
撮影をお願いしたことがある。
その折は大変申し訳なかったなと山崎八段を見る度思い出す。

2024/6/5/Wed.
財布がない。
家中どこを探しても見つからない。
前夜立ち寄ったお店に連絡すると保管してあるとのこと。
お礼を言って取りに行くとみごとに何にも無くなっていない。
駐車場に落ちていたらしく
(多分車に乗る際にポケットから滑り落ちた)
拾ってくれた方にお礼がしたかったのだが
名前も言わず去っていったとのこと。
国が国なら二度と出てこない。
ここが日本で良かったなと思う。
中身も大事だけれど財布は学生時代の友人が
作ったオーダーメイドの一点もの。
ほんとうにみつかってよかった。

2024/6/6/Thu.
ずっと気になっていたイタリアンのお店に行く。
お店に入ると業者から届いたであろう20周年祝いが。
外観からは20年という歳月は感じられない。
事細かに見てはいないけれどそれを感じられないのは
掃除など手入れが行き届いている証拠なのかもしれない。
本日のランチセットを注文。
ボロネーゼ風?だろうか。
どうやって味付けしたのか見当もつかない甘味が
ほんのりした辛さを包みこんでいる。
いっとき自宅でパスタ料理を作るのに嵌ったことがあって
それこそ色々な調味料を試してみたけれど
うーん、これは暫く通って調査してみなければ。

2024/6/7/Fri.
珍しくトマトが1個98円と安いので購入。
しかし他の野菜は高くて買う気にならない。
野菜の食料自給率はおよそ80%ほどらしいのだが
それだけの数量に対してもやはり少しお高いなと感じる。
肥料のほとんどを海外に依存しているため
その分が乗っかって高いようだ。
想像だけど肥料が良ければ良いほど
いいものが採れると思う。
リン酸アンモニウムなどは国内でも下水等から
取り出す技術があるそうで
塩化カリウムなどは海水から抽出できる技術もあるらしい。
令和になって世界情勢が不安定な中
食料自給率と合わせて肥料の国産も考えていかなければ
いけないと思う。
きっと最初は採算が合わないと思うので
国が力を入れて推進してほしいものだ。

2024/6/8/Sat.
人口減少や食料自給率の低さ、50%を越える税の国民負担率、
物価高騰の中で2022,2023と二年連続の実質賃金の減少。
成長しないGDPはドイツに抜かれ世界3位から4位に転落。
国として明るい話題が少ないのだけれど
どれだけの人が意識しているのだろう。
おそらく自分の生活で手一杯なのではないか。
そうならないための税制、国の政策だと思うのだけれど
昨年から統一教会問題、裏金問題とやるべきことが
おざなりにされて進まない。
いつまでたっても憲法は改正されないし
いつまでたっても出生率は下げ止まりしない。
(異次元の少子化対策ってなんやったんや)
0歳児からの選挙権とかちゃんちゃら可笑しい。
もはやこの国は手遅れなのかもしれない。

自分たちの世代で安芸高田市長(任期は6/9まで)
の石丸伸二氏が孤軍奮闘しているけど
都知事選はおそらく厳しい戦いになるのではないか。
彼が勝てば何かが変わるかもしれないと思うけれど。

これからの若い人たちは投票にいくのは勿論として
必死に英語を勉強していつでも海外に出られるよう
準備しておいて欲しい。

同窓会の返信が乏しく個人的に連絡を取る。
久しぶりに連絡をするので自分の電話帳のデータが
本当に本人であるか怪しい。
緊張と不安に苛まれながら恐る恐る文章を打つ。
朝から不安を隠しながら濃い目のコーヒーの渦に
目を落として何人かの返事に安堵する。
幹事は大変だけど年齢的にも全員で集まれるのは
最後かなと思うからもう少しだけ頑張ろうかなと
コーヒーを胃袋に押し込む。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?