見出し画像

日記25 5/17~5/21 Too late to die

2024/5/17/Fri.
この日記シリーズをよく読んでいる方なら
だいぶ放置していたなっていうのが
手に取るようにわかるかもしれない。
実際ネタがないと思想的なものを書くことでごまかしている。
これは5/27に書いている。
思い出そうとするにはちょっと余白が足りないかもしれない。
(フェルマーの真似)

2024/5/18/Sat.
新玉ねぎが1個あったので朝からベーコンと合わせて
固形コンソメでスープを作る。
スープを作りながらふとアクについて気になった。
スープなどはアク取り作業があるけれど
焼く、揚げる際にはない。
なぜだ。
フレンドが知恵袋のページを教えてくれたけれど
判然としない。
焼いたら表面が固まってアクが出てこなくなるらしい。
でもカレー作るときに焼いてから煮るけど
アクでる。表面固まってるはずなのに。
もちろん他の野菜から出てる分があるのは知っている。

2024/5/19/Sun.
オークス惨敗。
とくにコメントはない。
もう競馬を辞めようと思う。

2024/5/20/Mon.
熊被害のニュースが冬眠明け以後
定期的に流れてくる。
ほとんどの地域に分布していて
その数はどうやら増加傾向のよう。
ハンターの方々も命懸けながら
報酬の少なさに
請け負わないこともあるらしい。
地方から人口が減り
高齢者の多いハンターも減り
里山を管理することが出来なくなり
この先どうなってしまうんだろう。

2024/5/21/Tue.
人口減の話は過去にnoteに書いたことが
あるのだけれど、
広島県の安芸高田市長もどうやら
その点を憂いている様子。
東京の弱体化なるワードを掲げて
都知事選に出られる。
弱体化というのは多分目を向けさせるための
方便なのだと推測するが
地方の人間の多くは
東京を疎ましく思っているのではないだろうか。
あちらこちら再開発して
道路もどんどん整備されて
羨ましいったらありゃしない。
地方の人口が減るということは
一次産業の従事者が減って
食糧は輸入の比率がどんとあがり
国力低下で高値になって
生活にピンポイントに影響するはずで
他人事ではないのですよと
そろそろ気づいてもらうためにも
石丸氏が訴えていって欲しいなと
そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?