見出し画像

日記26 5/22~5/26 ナイトフィッシングイズグッド

2024/5/22/Wed.
スーパーをいつものルートで回る。
もう何から何までお高い。
エンゲル係数が過去最高らしい。
エンゲル係数は低いほど生活が豊かなので
我々は明らかに生活が苦しくなっている。

ところで、たまには和菓子をと思い
どら焼きを買って帰ろうとしたのだけれど
ただの一つも置いていない。
ドラえもんが来店したに違いない。

2024/5/23/Thu.
SF6が発売されて以来、プロからストリーマーまで
数多くの大会を観てきた。
自分がプレイしないゲームにこれほどまでに
嵌ったのは始めてである。
eスポーツと呼ばれて久しいけれどもはや嗜み。
とりわけ今年のSFLはとても楽しみ。

2024/5/24/Fri.
Xの呟きで「重複」を「じゅうふく」と呼ぶ人撲滅委員会
というものをみつけた。
最近は拾いに行かずともおすすめが届けてくれる。
ありがたいようなありがたくないような。

確かに、読みがふたつあるものがあって
元々はこちらが正しいんだよなんて思うときもある。
細かいところが気になって暗に否定し悦に浸る。
昔は自分もそちら側にいた。
今思うとひどく悪質。

前の職場の上司が「相殺」を「そうさつ」と呼んでいた。
偉い人だし年齢も一回り上なので指摘できず。
上智卒の先輩がその場にいたのでふと聞いてみたのだけど
確かに違うけど大事なのはそこじゃないという金言を頂く。
以来脳内で思うことはあれどあまり気にならなくなった。
また、所謂若者言葉が嫌いだったのだが
色々なところから歴史上言葉は変わっていくもの
という理解も得られたことからそういうものかと
思えるようになった。

ひとつ気になるのは、「新しい」は元は「あらたしい」と読むのだけれど
かの委員会はちゃんと「あらたしい」と読むのだろうか。
また、この事を年長の方が発信すると彼らは老害などと
言うのだろうか。
ちょっと教えてほしい。

2024/5/25/Sat.
久しぶりに夜歩く。
車通りを避けて夜の住宅街をゆく。
月夜の中歩くのはなぜだか気分がよい。
イヤホンからサカナクションを流す。
死ぬまでに彼らのライブにもう一度行きたい。
40分くらいかけて5000歩ほど、およそ100kcalの消費。
最近リットルはLと大文字で書くことを教えているとのこと。
キロは大文字なのかと調べてみると
人名由来の単位が大文字表記でそれ以外は基本小文字らしい。
Lは小文字表記だと1と見分けづらいことから
国内では筆記体の小文字表記も大文字表記もよしとしていたが
実は国際ルールで筆記体NGとのことで
この度(といっても2011年頃から)大文字になったそうな。
前日の日記でディテールについて書いたのだけれど
こちらはちゃんとした方が良さそう。

2024/5/26/Sun.
日本ダービー、惨敗。
オッズに囚われて以来全く勝てず。
潮時かもしれない。

珍しく日記を振り返ってみた。
なかなかに鋭い日もあれば
平凡で怠惰な文章の日もある。
まあそんなもの。ケイゾク大事。

コメダ珈琲へ。
本を読もうと立ち寄ったのだが席が空いておらず
しばし待つ。
15分ほどして座るも賑わっていてこれでは
読めないなと諦め注文、カツサンドをいただく。
八丁味噌がカツに塗られていてそれはそれは美味しかった。
地元は麦みそで柔らかく八丁味噌と比べてややうす味。
八丁味噌はうま味というのか濃いのもあいまって
ガツンしたインパクトがあった。
ただこれで飲む味噌汁は想像できない。
愛知?の方々の味噌汁は八丁味噌なんだろうか。
少し気になっている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?