見出し画像

日記21 4/26〜4/30 光について

2024/4/26/Fri.
連休対応のため色々と準備。
途中必要なものができてスーパーへ。
一部スペースがアンテナショップになっていて
試食しながら歩いてると値札に
【お大根】との表記が。
わざわざ”お”を付けるところが
その方の人の良さを表しているようで
なんだか少し癒された気がした。
神は細部に宿るという言葉を思い出した。

2024/4/27/Sat.
愛媛FCの試合中継が民放であったので観る。
J3で下積みしたチームだけあってなかなかの完成度。
甲府もウタカ選手やアダイウトン選手などが
いい攻撃を作っていた。
愛媛GK徳重選手の素晴らしいセーブなどで辛勝。
いい季節になってきたので今年は
現地観戦いってみようかなと思う。

2024/4/28/Sun.
早朝から気合を入れて天皇賞春を予想するも惨敗。
漠然と何か新しいことをしたいなと思ったけれど
読みかけの本や勉強途中の資格本たちが
そこら中に転がっていてなんだか忍びない。
でもモチベが湧いてこない。
先日の地震以来、防災士の資格がちょっと気になっている。

2024/4/29/Mon.
昭和の日。
昭和の記憶はほとんどないが話を聞いたり
平成における昭和の名残を
経験した身から考えるに
令和の今とは価値観が大きく違うので
大変な時代だったのだろうと想像する。

ただ昭和の失敗を経て今があるのも
事実で、例えば公害問題などが
昭和にあったからこそ
現代ではいろいろな規制によって
環境が守られていたりする。
まだまだ全てが良くなった訳ではないが
失敗を繰り返しながら
人々の生活が良くなれば良いなと思う。

2024/4/30/Tue.
Netflixにて『シティーハンター』を観る。
世代ではないので冴羽獠が主人公であることと
主題歌が『Get Wild』であることしか知らなかったが
どれだけ製作費かけたんだってくらい
迫力のあるシーンが多く観ていて爽快だった。
最近はストリーミング関連メディアの
オリジナル作品が増えてきていて
その資本力の大きさが国内にも猛威を振るい始めた
ように思う。
国内メディアはコロナ前から凋落の気配があったけれど
コロナ後も外ロケ番組ばかり。
このまま落ちていくのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?