見出し画像

日記31 6/20~6/25 青空

2024/6/20/Thu.
藤井叡王敗れる。
二年三年は続くと思っていた八冠が早くも崩れた。
藤井さんと同級生で小さいころから切磋琢磨してきた
伊藤匠新叡王がタイトルを奪取したことは
壮大なドラマを感じる。
兎にも角にも将棋人気が続いてほしいなと思う。

2024/6/21/Fri.
一瞬縦にずんと揺れる。
小さいながらも地震の恐怖を感じる揺れだった。

石川の復興なかなか進まないらしい。
その要因のひとつが空き家問題。相続問題と言った方がいいのか。

(上記記事より抜粋)
家屋の解体は私有財産の処分にあたるため、所有者全員の同意を書面で提出することが求められていますが、相続の際に家屋の名義変更をしておらず相続の権利を持っている親族が複数いて、全員の同意を取ることが難しいなどの理由で申請ができないケースが相次いでいるということです。

自分も父親が亡くなってから役所に調べに行ったが
土地は曾祖父、家屋は祖父の名義で手も足も出せなかった。
ただ石川の人たちはそういう訳にもいかない筈で
何か特例を検討してもいいのではないかと思う。

2024/6/22/Sat.
YouTubeで料理動画を観るのが趣味。
簡単なもの、定番のものは
参考にして自分で作ったりする。
自分が小さいころにこういったものがあれば
無限の可能性があったのにななんて思ったりする。
ど田舎に住んでいたので多分に情報弱者ではあったのだけども
ネットのおかげでその差は昔より小さくなっているように思う。
意識さえあれば海外の有名大学の講義だって聞ける。
そんなところまで思いを馳せながらゴボウをささがきにする。

2024/6/23/Sun.
朝から家事をしてお昼を食べた後
さあ競馬予想だと息巻いて
ソファに飛び込んだとこまでは覚えている。
気付くと夜も更けていて馬券を買えず終了。
結果を見ると軸に考えていた馬が来ていなかったため
ほっとしたようないや実は買えたんじゃないかと思うような
後の祭りとはよく言ったものだ。

2024/6/24/Mon.
梅雨の合間を縫うようにして洗濯をしている。
ただ週間予報を開けども開けども
今週洗濯のチャンスがない。
瀬戸内海性気候は雨が少ないと習ったのだけど
過去10年で最も降ってそうな勢い。
野菜は高くなるかもしれないが
夏の水不足はなくなるかもしれない。
土砂崩れがどこかで起きているかもしれないが
コインランドリーは儲けているかもしれない。
良いことと悪いことはだいたい一緒に起きている気がする。
当たり前かもしれないが
この考え方、もう少し掘り下げてみると
何かの役に立つ日がくるかもしれない。

2024/6/25/Tue.
いよいよ晴れ間が見えないので
洗濯機の乾燥コースにお世話になる。
雨に対してメランコリックになるなんてことはなく
別に腹を立てるわけでもなく
ただちょっとくるりが聴きたくなるかな、くらい。
ただあの雨上がりの青空っていうのは
空の中で一番綺麗な気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?