見出し画像

日記29 6/9~6/13 くじら12号

2024/6/9/Sun.
久しぶりに鉄腕DASHを観る。
DASH島に電話線を引く企画。
いつまで経ってもこういう夢のある企画に
心を奪われる。
小さいころに秘密基地を作ったりした世代なので
自分にとっては楽しいのだけれど
今の子どもたちにはどう映っているんだろう。
ちょっと気になる。

2024/6/10/Mon.
夢をみた。
ただの夢ではない。
夢から醒めてもまだ夢だったのだ。

友人の家らしきところで話していて
みんなが出発するところ
自分は理由があって出られないと告げ
でも帰りを待っているよとソファに横になって起きた。
あ、夢だったか。
とあたりを見回すと部屋でなく貨物の行き交う港で
ソファと自分だけがテレポートしていただけ(夢だから可能)
だったのだ。
さすがの場面転換にさっきのは夢で
これもまだ夢だと気づいた。
そのとき目が覚めて自分の部屋を見回して
夢の中で夢をみていたことに
なんだかちょっとぞっとした。

もしかしたら人生で何度かあったのかもしれないが
覚えているのは初めてで
ふわふわした不思議な感覚は
まるで夢のようだった。

2024/6/11/Tue.
サッカー日本代表対シリア戦をテレビ観戦。
前半3バック構成にて3得点、
後半は4バックで2得点の5-0という結果だった。
スコアだけ見れば完勝なのだけど
この結果だけで世界でどの程度3バックがやれるのかは
まだまだ未知数。
前回のW杯でドイツやスペインと善戦した形は
3バックというより5バックだったので
もう少し練度や約束事のブラッシュアップが期待される。
どんなことでもすぐに結果は出ないし
練度が上がったところで毎回望む結果が得られるものではない。
9月最終予選も気を抜かずアジアを勝ち抜いてほしい。

2024/6/12/Wed.
ネットフリックスでスラムダンクの映画を観た。
初見、原作はもちろん読破済み。
映画公開から視聴まで
なるべく情報を入れずに過ごして
いざ観てみるとまず動きの良さにびっくり。
フロントチェンジ、レッグスルーなどドリブルの
スムーズさやディフェンスの体の軸や腕の動きなど
まるで本物の試合を観ているようでその点は
最高のものを観たなと思った。
内容はというとまだ観ていない人に配慮するが
主軸はいい。そういう視点で進めても全然構わない。
決められた枠の中で原作から端折ったりするのもまあいい。
でもラストはこれ賛否あったのでは。
自分はどちらかというと否だ。
原作者はこれで完結だと言っているのだろうか。
あの終わらせ方をした以上
もう少し続きが観てみたいなと思う。

2024/6/13/Thu.
ニュース番組に朝鮮半島関連の記者として
吉崎エイジーニョ氏が出演されていた。
彼の著書『俺もサッカー「海外組」になるんだ』を
読んでいたのでとても懐かしいなと思うとともに
やはりサッカー関連の話題提供だけでは
大変だったのかなとも思った。
ほんとのところは知らないけれど。
過去に読んだことがある作品は
他の人たちと比べて数えるほどしかない。
だけどそのおかげか著者の名前を聞くと
読んだ作品が思い出される。
あまり実感することはないが
自分の血肉の一部になっていたらなと思っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?