見出し画像

日記27 5/27~6/2 釣れない釣りに行く理由

2024/5/27/Mon.
夜更けからの大雨。
明け方雨が弱くなったところを見計らってゴミ出し。
向こうにどこぞの奥様がゴミ出しを終えて歩いてくる。
服装やメイクが間に合っていない可能性があることから
なるべく見ないよう挨拶。朝から気を遣う。
帰り際車が水たまりを撥ねて足元がびっちゃびちゃになる。

2024/5/28/Tue.
新しくできたラーメン屋に行く。
なんとびっくりギョーザがない。
自分はラーメンの味と同じくらいギョーザの出来を
評価対象にしている。
偉そうなことを言っているようだが
ただのギョーザ好きである。
仕方がないのでラーメンをカタメンでいただく。
ジャンル的に長浜ラーメンというのか博多とんこつというのか
分からないけれどなんというか普通。
多分もういかない。

2024/5/29/Wed.
椎名林檎女史が多くの方とコラボしたMVをアップ。
人知れず田中ヤコブ氏もアップ。
彼の曲を最初に聞いたのはいつだろうか。
ビビビとなった。
アーティストは比べられることを嫌うかもしれないが
ビートルズだとも思った。
この曲も一発で好きになった。
彼の持つ感覚を愛してやまない。

2024/5/30/Tue.
夕飯を作る気力がなくて外食をしようと決意したときに
SNSがざわついている。
なんだなんだとテレビを点けてみると
NHKにデンマが映っているではないか。
しかも女性出演者に使ったことありますかと問うている。
魔改造の夜というNHKの番組で
デンマを走らせようという企画。
時々見ていた番組だったのだけれど
今回もとんでもない企画だなと観始める。
各チームのエンジニアの熱量にこちらも熱くなってしまい
Sズキの勝利に感動して気付くと21時。
さ迷って彷徨ってすき家で牛丼を食べる。

2024/5/31/Fri.
いつだったか
大谷翔平選手、今日は無安打でしたっていうニュースを観た。
彼は結果を出しても出さなくても話題になる。
自分はサッカーを贔屓にしているのだけれど
Jリーグはだいたい土日か月で話題が終わる。
海外サッカーも得点しなければ報じてくれない。
いつもその点が残念だなと感じている。
民放がすでに国内サッカーを評価していないかもしれないが
これからはサッカー界が発信力を強めるか
話題のあるコンテンツを提供していかなければならないのでは
ないだろうかと思う。
11人必要な競技なので人口減少の世の中において
危機感を持ち始めてもいいのではないだろうか。

2024/6/1/Sat.
早朝からウォーキングをする。
前日に理想の週末計画を立てたためだ。
一時間ほど歩いて帰宅。
ストレッチをして喫茶店へ朝食モーニングを食べに行く。
小説を読み進め帰宅後気付くと夕方に。
夕食を作り気付くと夜中に。
竜頭蛇尾、怠惰の極み。
それでもお腹が満足した後の睡眠は
なにものにも換え難い幸福感がある。

2024/6/2/Sun.
土曜と同じく朝を充実させるため
家事に力を入れる。
洗濯物を干し終えて掃除機をかけ
ソファで少し横になったらもう夕方。
連日に渡り日中に長時間寝てしまう
これはきっと疲れが溜まっていたのだなと
ようやく気付く。
カレーを作る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?