見出し画像

夜明け前は一番暗い

今朝も太陽はのぼり、朝はやってきました。
こちらは青空です。

でも、もしかすると今まさに、
「真っ暗」な気分の方もいらっしゃるかもしれません。


明けない夜はない」なんて言うけど、私には今、全てが真っ暗すぎて、お先なんて見えないよ

そんな気持ちの方も、もしかするといらっしゃるかもしれません。
全てに絶望した気持ちの方もいらっしゃるかもしれません。


ちょっとだけ、待ってください。
もしかすると、もうすぐその「真っ暗」な夜が、明ける兆しなのかもしれません。
なぜなら、夜明け前が、一番暗いからです。
真夜中よりも、夜明けの寸前のほうが、闇が深く濃く見えるのです。
だから、もしかしたら、あなたの闇も、もうすぐ明けるかもしれないのです。


光の射さないような暗闇でも、時がくれば必ず明けます。
その寸前、ものすごく暗くなります。
その束の間の漆黒の闇のすぐ先に、光は射し込んでいます。
ほんの少し、あともう少し、地球が回転すれば、あなたのところに射してくる光が、すぐそこにあるのです。


今、世界の切り替わりの時期が来ています。
あらたな世界の夜明け直前なのです。
気候の切り替わりのタイミングでもあります。
そういう時期は、気持ちもふだんより乱れやすいです。
どうぞその「乱れてしまいやすい気持ち」も、まあいいかと思ってみてください。
「皆、多かれ少なかれ気分が乱れるものだ」と。

そして、「今はそういう時期なのだ」と思ってください。
もうすぐ夜明けが来るから、真っ暗に見えるのだと。


真っ暗で何も見えない気持ちの時、むやみに行動しなくても大丈夫です。
光が射しはじめてから決めたって、遅くありません。
心配や不安が押し寄せてきたら、ぜひ周りの人に声をかけてください。
一人で抱え込まなくてもいいのです。


今がどんなに暗くても、
いえ、今があまりにも暗いからこそ、
夜明けは、もうすぐです。
必ず夜は明けます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


自己紹介はこちら


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡