見出し画像

優しい滝(たんなる日記)

連休に岩室温泉、
「だいろの湯」へ行ってきました♨

こちらの「だいろの湯」、
私の大好きな弥彦神社の
ほど近くにございます。

結婚前の若かりし頃、
こちらで湯舟につかって
心身をほぐしてから
神社へ参拝する……
という休日を
何度もすごしておりました。
そのくらい好きな温泉。

写真お借りしました

このね、50畳の大露天風呂が
もう最高にいいんですよ!
硫黄の香りに強烈に癒されます!

昔はこの大露天風呂に
「飲用」として柄杓があったのですが
コロナの影響で消えたようですね。
その代わり、
玄関先に飲用の温泉があります!!
まずいですよ!
でも何かクセになるんです💕


これは別な温泉

ここ最近
「あ"~温泉行きたい~~~~」
という欲求がすごかったのですが
やっぱり行って正解でした!
ほぐれ方が自宅のお風呂と
全然違う💗


ところでこちらは
外の露天風呂付近に
打たせ湯があります。
これまで気にしたことはなかったのですが、
今回ふとしてみたくなりました。

静かに落ちてくる
湯の下に行きます。
そのとき……
なんと、雨が降り始めたのです。

静かに、さあっと、
まるで撫でるように
優しい光みたいに。
でも雨であることは
露天風呂に広がる波紋でわかります。

「あ……これ、覚えがある」

天の滝。

そうです。
先日、創造の女神のところで感じた、
あの天の滝とそっくり。

温泉の打たせ湯と
夏の柔らかい雨が混ざり、
すごく気持ちよかったです。

ほかの温泉もゆっくり堪能し、
上がってから
男湯へ行っていた夫と息子に
打たせ湯に行った瞬間
雨が降り出した話をしました。
ところが。

「え? 雨なんて降ってないよ?」

二人とも口をそろえて
そう言うのです。
自分たちは入ってから
ずっと露天にいたけど、
雨は降ってこなかったと。

でも、雨は降ったのです。
現実に。
お風呂の波紋も、
あの夏の雨の匂いもしたし、
何より入っている人たちも
「雨だ」と言ってましたから。

ただ、確かに
屋根のないところにいたのは、
私だけだったかもしれないですが。

なんとなく癒しというか
禊をさせてもらえたような、
得をしたような気分で
温泉をあとにしたのでした。

家から近かったら
足繁く通うんですけどねえ~!
お気に入りの温泉です!!
だいろの湯さん、
ありがとうございました!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡