見出し画像

前世の話で、夫が泣いた。

ヒプノで過去世(前世)の
イメージが出てきたときに、
登場した人物……
つまり、
同じ人生を共有している人
その話をすると、
無意識で共鳴することがあります。

「思い出す」人もいれば、
「思い出さないけど何か感動する」
人もいます。

前者は稀かもしれません。
でも、後者はよく起こります。
たとえば、記憶は全然ないけど、
なぜか理由もなく涙が出てくる、とか。

今回、夫にそれが起こったのでした。


★もともとは話すつもりじゃなかったけれど


私はそもそも、
自分でしたヒプノセラピーの内容を
夫にすべて話しているわけでは
ありません。

でもその日、
話をしていたら、
「とある人生の夫が言っていたこと」
とまったく同じことを
夫が言ったのです。

私たちは二人でいると
たいがい「人生」とか
「仕事」とかそういう話になります。
その日も、そんなことを
話しておりました。
(もちろん遊んだりふざけたりもしますがw)

そこで、
「その話、前世でも言ってたよ」
と言いました。

夫「え? 前世? そうなの?」
私「うん、言ってた。
 とあることで私が個人的に
 ヒプノセラピーしたとき、
 そのときの父親が夫で。
 その父親が、まったく同じこと
 言ってたんだ」

別な方も絡んでくる内容なうえ、
けっこう個人的なことだったので
ブログにはしていない回です。

夫が聞きたがったので、
簡単に話してみました。

★江戸時代後期、職人だった父


墓参りのシーンから始まった、
その過去世。
どうやら母親の墓の前です。
「お母ちゃん、
 こっちは元気にしてるよ。
   見守っていてね」
と笑顔で言う娘が私でした。

帰宅すると、ござの上で
手仕事をしている人がいます。
それこそが父(今の夫)で、
職人でした。

あまりお喋りなたちではないようで、
でもいつも朗らかで、
優しい父でした。


あるとき、
商品が思うように売れなくて、
可愛い鈴を付けたらどうかと
私が言ったときのこと。

「とてもいい事だと思うよ。
だけどな。
大事なのは思いつきだけじゃなくて、
よい物を、よく作り、
長く使ってもらえること
なんだよ。
鈴が取れてしまったら、
鈴を理由に買った人は
つまらなくなるだろう。
好きな物を、ていねいに、
きちんきろんと 作っていけば、
分かる人は分かってくれるんだよ」

その時の私はまだ若くて、
父の言うのが理解できず
不満を覚えたものです。
(今の私は泣くほど感動しました)


思うように売れないと思っていた
父の商品ですが、
実は一度使った人は
二度と別なものを使えなくなる、
そんないい物でした。
ある日、お侍さんがやって来て、
こんなふうに言ってくれました。

「こちらの物が一番良くてな。
  今日は家人のものも
  買い求めに来たのだ。
   お前は娘か。
  娘よ、誇るがいい。
  そなたの父は、
   本当に立派な職人だ」

そんな時も父は普段と変わらず、
驕らず、卑屈にもならず、
ただ淡々と朗らかに
「それはありがとうさんで」
と微笑んでいました。


値上げはしないのか、
と聞いた時のこと。

「わしはな、作るのが好きなんだよ。
好きな物を、きっちりと、良く作る。
ただそれだけだ。
コツコツと、ただ作りつづける。
それを、高いと言う人もいるし、
言わない人もいる。
買う人もいるし、
買わない人もいる。

わしは高いとは思わない。
ただ、よその物より、
自分の作ったほうが
いい物だと思う。
だから、その分だけ少し、
値を乗せている。
それ以上は、余計だ。

大事なのはね、
自分の好きなことを、
心をこめて仕上げ、
それで喜んでもらうこと
なんじゃないかね。
「喜んでもらう」
抜けてしまったら、
何にもならないんだよ」

★夫が泣いていた


話しながら、
私は涙が出てきました。
なんでか、泣けるんです。

すると、目の前で話を聞いていた
夫もポロポロと泣いていたのです。

夫は、全く泣かない人です。
泣くといえば悔し泣きするタイプですが、
それも結婚してから一度見たくらい。

感動泣きも、悲し泣きも、
つられ泣きも嬉し泣きも
まったくしません。

その夫が、泣いているのです。

「なんでだろう、
   なんでか、泣けてくる」
と。


お客さまで
ヒプノの内容を話したら
旦那さまが泣いた
というお話は伺ったことはありますが、
目の前で起こったので
確信を持ちました。

無意識の影響で泣いてるんだ」と。

ある意味「統合」なんです。
別な時代の自分が無意識下に沈んでいる。
でも今の自分も、響きを受ける。

すると、何かの解放が起こります。
何かは、人によりけり。
夫は、何を解放したのでしょう。


★皆さんにも起こる


起こり得ること、とはいえ
それを体感する方は
少ないかもしれません。

というのは、
「話さないから」です(笑)

ヒプノセラピーを受けたことすら
話せる相手がいない……
ということも多いんです。

こういう話、
皆が皆、興味ある!
というわけでもないし、
「そんなの妄想でしょ?」と
言われるかも、と
二の足を踏んじゃいますよね。

だから、ふだん
自分がヒプノで見てきたものを
お友達やご夫婦で話す、
という方は少ないと思います。


でも、この様子を見ると、
話したほうが効果が倍増する
ということが分かりますね(笑)

ヒプノセラピーを受けられた方、
良かったらぜひ
お話してみてください!!

また、これは
「感想を文章化する」でも、
似たような効果になります。

セラピー後に、
体験談(ご感想)をくださる方、
くださらない方、
それぞれたくさんいらっしゃるのですが、

くださる方のほうが
「腑に落ちる」のが早いのです。
文章化することで、
より深く染み込むんですよね。

もちろん、ご感想などなくとも
ご家族やお友達に
お話くださるだけで十分です!
十分すぎるんです!

話す相手が、同じ過去世に
登場した人物だったら、
さらに……。


今日はそんな不思議でワクワクするお話でした!

あ……
余談ですが、
この人生の後半、
私は父を慕ってきた
お弟子さんと結婚し、
子どもが生まれました。
その子どもが、今の息子。

私、夫、息子が
3人そろって出てきた過去世は、
これが初めてでした。
夫は息子が可愛いし
一緒に遊ぶのが好きなので、
とっても納得でした。

しかも、このお話をしたのは
日が変わって
息子の誕生日になった夜中。
今回のこの配役にも
感謝でいっぱいになったのでした。

最後までご覧くださり、
ありがとうございます😊✨

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡