見出し画像

「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」

――唐突に。
いきなり弥彦神社に
行きたくなりました。
いつも唐突です(笑)

MashroomのMeguさん
お仕事用の紙素材を
お渡しする用事もあって
連絡してみると
「私も弥彦いきた~い♡」
とのこと。

というわけで、
直感組ふたりで
出かけることにしました(笑)

そのときに起こった
不思議な出来事と
関わりのお話です😊

☆お互いのしたこと、試したこと、感じたことが歯車のようにかみ合う。


行きの車の中で
話した最近の出来事が、
双方にすごーく
関係のあることだった……

もう「いつも通りだね」
というくらい頻繁なのですが(笑)
とっても有難い✨

Meguさんのしている
結界張りの方法に
私のおこなった
場の階層上げの方法が
関係していたり。

Meguさんが最近考えていたこと、
メッセージが来たことが、
前夜、私が行ってきた世界で
聞いたことだったり。

驚いたのは

M「運動だいじだよね!」
私「しこ踏むといいらしいよ!」
M「しこって……お相撲さん!?(笑)」
私「そうそう、力士、力士!」

なーんて話しながら
歩いていたら
現れた神社の御祭神が
建御名方神!
なんと……
お相撲に関係する神さま!
これには二人で爆笑w

しかも、
お賽銭を入れる場所、
手が届かないんですよ。
岩によじ登らなきゃで。

「やっぱり運動しろってことだね!」
と二人で笑い合ってました。

☆祓戸神社にて


私は毎回、
祓戸神社へ
最初に立ち寄ります。
今日もとってもいい空気。

Meguさんは
「うわっこんな頭がグングン押されるの初めて……」
とびっくりしていました。

私はふと、
脇にふる~い五円玉が
落ちているのを見つけます。
きっと、お賽銭だったものなのでしょう。
五円はご縁。
何かのご縁だと思って拾いました。

昭和43年。
1968年です。
なんだかこの年に
意味があるような気がして、
記憶しておきました。
(お賽銭は祓戸さんにお供えした)

※ちなみに……
ここで得たエネルギーは、
その後ものすごく
私たち二人の
役に立ってくださりました。

1968年について:

帰って調べてみると
冥王星乙女座時代。
しかも天王星も乙女座に
入っていた時期があります。

ものすごいことがたくさん
起こった時代でした。
(具体的には伏せますが)

「猿の惑星」が上映された年なのも
ピッタリで印象的(笑)

これまでの時代の風潮で
取りこぼされてきた大切なものが
「これでいいのか!」と
パンチを食らわせたような……
そんな年でした。

なんとなく。
私は、年末から来年にかけて、
似たようなことが起こる
という兆しなのかなと
感じました。

でも、それって
全然怖いこととか
悪いことじゃなくて。

本当に大切なのって
それで合ってるの?

社会全体が
考えていくような、
ちゃんと人類平和のために
向かう
ような、
そんな出来事だと思うのです。

☆弥彦神社~風が吹き、招かれたのは斎殿


いろんなお話をしながら
境内を歩いていると、
ふいに呼ばれた気がして
二人とも右を振り向きました。

M「呼ばれた気がする……」
私「うん……風が吹いてきた」

右奥には、建物がありました。
惹かれるように近づくと、
斎殿」とあります。
立ち寄ったのは初めてです。
(※もともとの本殿はこのあたりにありました)

私「なにか見える?」
M「何も見えない。でも何か、呼ばれたような」

ふと、私には
小柄な人影がその入口に待っていて、
踊った(舞った)ように感じました。

私「なにか、小さい人が踊ってる」
M「あ、ねえ、あれ見て。人みたいじゃない?」

Meguさんが示したのは
隣にあった建物。
基礎の部分の乾いたところが
人の姿に見えます。
Meguさんは三人いる、と言い
私には二人の子どもに見えました。
建物の名称が書いてあります。
なんと……「舞殿」。

私「やっぱり、舞うんだ……」
M「本当だね!」

ここでの出来事に関しては
のちほど調べたので
後述します。

☆本殿前~場が高い、暑い

随神門をくぐって
一歩足を踏み入れると、
ぶわっと暑くなりました。
思わず顔を見合わせて
にやけてしまう私たち。

「すごいよね」
「うん、すごいね」
「なんか……強いというか高いというか」
「うん、エネルギーが濃いね」

どちらからともなく
同じことを言う(笑)

私たちが参拝して
横に移動すると、
なんと背後に先程はなかった
すごい行列ができていました。

遠足の親子さんたちが
大勢(可愛い♡)

この時、子どもの遠足と出会ったことも、
のちほど思うと兆しだった気がします

お参りして、帰路につくと、
Meguさんが
キノコ🍄の群生発見!
「Mashroom」の店名のとおり
キノコ大好きなMeguさんは
喜んで📷写真ぱしゃぱしゃ✨

キノコは好きですが
群生が苦手な私は
ちょっと引き気味で
美しい苔を見てました(笑)

ふとその時、
目の端に何かが
横切った気がしました。

子ども……??

小柄な小学生くらいの子が
ささっと走っていった
気がしたのですが、いませんでした。
見間違いかもしれません。

☆子どもの本質発揮って大事だよね、の話


親子カラーセラピーの
話をしながら車に乗り込みました。

M「えっ何それ? どんなこと分かるの?」

そこから、
お子さんのお話スタート。

たとえば、
不登校のお子さん。
たとえば、
発達障害と
くくられてしまうお子さん。

そういうお子さんたちも、
本当は
目的があって、
自分の能力を生かすために
地球に生まれて来た
魂たち
なんですよね。

M「えっ、現状起こってることの意味とか、うまく乗り越えるヒントとか、才能とか。色ぬるだけで、そんなことまで分かっちゃうの!?」
私「わかるよ~。親子ですれば、どんなふうに影響しあってるかもわかるよ~」
M「それ、私がしてほしいくらいなんだけど!!」

そんなお話から、
「学校関連で、お子さんのためのイベントしたいね」
なんてお話になり。
でも一人で30~40人も
一気には見られないよ、
なんて笑ってたのですが。

帰ってから気づいたのです。
ずっと子どもに関するメッセージが来てた
じゃないか、と。

・斎殿で踊ってたのは子どもみたいな小さい人だった
・舞殿の人のかたち、私には子どもに見えた
・目の端を横切った子ども
・遠足に来ていた子どもたち
・Meguさんが見てた「きのこ」は木の子。つまり子ども

そうなのです。
私たちは、お互い、
子ども向けの何かをしていったら?
と言われてるような感じだったのです。

その後、Meguさんいわく。

インディゴチルドレンが
レインボーやハイブリッドチルドレンと
手を組む、みたいな話を
前に耳にした!
古いものが新しいものに向かう時に
間に入ってすることがあるみたい!

まだ思いつきませんが、
何かしら子ども向けのものを
していきたいね~って話してました😊

☆やっぱり招かれた~斎殿と、弥彦神社のすごい話

あなたは、こんな祝詞を
お聞きになったことはありますか?

ひふみよいむなやここのたり
ふるべふるべ  ゆらゆらとふるべ

一二三四五六七八九十 布瑠部布瑠部由良由良止布瑠部

これは、十種祓詞(とくさのはらえのことば)
という祝詞の中にある
「布瑠の言(ふるのこと)」というそうです。

宮中でも行われる
大事な儀式、
「鎮魂祭」。
そのときに
奏上される祝詞のひとつ。

そしてこの鎮魂祭を
行っている神社が、
日本国内で3か所だけあるのです。

……察しの良いあなたは
もうお気づきでしょう。

そう、
弥彦神社がその一つなのです。

その他は、
石上神宮、
物部神社。
どちらもそうそうたる
由緒の神社ですよね。

この理由や由緒は
書き出すと長くなるので、
ご興味ありましたら
ぜひ調べてみてください。
面白いですよ~。
(最後の章に少し載せてます!)

ちなみに他神社は年一回、
弥彦神社は年二回の開催。
うち春の一回は
祓戸神社さんとも密に関係しています。

で、それがどうした?
という話なのですが、
その鎮魂祭の前には
御巫さんや猿女さん(※)がたが
身を清められるわけです。

そう……その場所こそ
斎殿」。
繋がりますね。

そもそも
「斎」という漢字じたいが
身を清める、潔斎する
などの意味があるので、
納得です。

つまり、
斎殿は神事前に
身を清めるところ。

実はMeguさんは
近々、お客さまの
お祓いのようなことを
しなければいけなかったのです。

その「清め」パワーを
受け取ったのでしょうね。
呼ばれるべくして
呼ばれたということです。
すごいですよね~!

※猿女さん……神祇官に属していて、大嘗祭や鎮魂祭で神楽舞などの祭祀に関わってきた一族、とのこと。物部神社では少女が担当します。そう、少女です。私が見たのも、子どものように小柄な姿でした。

☆鎮魂祭~やはり魂を震わせるのが大事


鎮魂祭
気になりますよね、勿論!
私もいろいろ調べてみました。

もちろん、
素人が分かってはいけない
儀式でしょうから、
ちゃんと出てくることはありません。
でも、なんとなく
ヒントのようなものは出てきました。

鎮魂祭。
ちんこんさいって
読みますよね。
でも、
みたましずめのまつり
とも呼ぶんですって。
あるいは、
みたまふり

何をするか簡単に言ってしまうと、
魂を揺らして
余分なものを振り落とし(祓・禊)
本来の魂を活性化させる(入れる)
のだそうです。

ここまで知って、
私は目をみはりました。

このあいだ書いた
ブログの内容、
そのまんまだ……!

上の記事の中で、
魂が育つ栄養とは、
感情が揺れ、精神が成長すること
と私は書いていました。

揺れれば揺れるほどに
振れ幅が広くなり、
感情や精神が鍛えられ、
そして成長するのだと。

それが魂の成長に
繋がっている
、ということ。


私、本当に
幸せだなと思いました。

そういうことを
伝えるために、
皆さんのそういう場面を
少しサポートするために、
お仕事をさせて
いただいていることを。

そんな場面に、
立ち会わせていただいていることを。

皆さま、いつも本当に
ありがとうございます(T_T)✨


思い付きで出発した弥彦ですが、
思いのほかたくさんの気づきがあり、
(書ききれないほどたくさん)
びっくりオモシロ!な旅でした(笑)
Meguさんありがとう!
(ブログ掲載許可も)

長い内容でしたが、最後まで読んでくださったあなたも、ありがとうございます!😊✨

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡