見出し画像

メリクリからよいおと

2023年12月24日
早番。すがすがしいキモチ。この気持ちが毎日続けばいいのにと思いながらツルツル路面をひた歩く。仕事は驚くほどに暇。多分今年の日曜日史上1番暇だったと思う。少しばかし早上がりさせてもらう。嬉しい限りである。今日何食べるの〜?と聞かれてようやく今日がクリスマスイブだということに気づく。ここ最近普段の料理すら面倒で何もできていないのにクリスマスなんてもってのほか。最近のわたしの生活は荒れに荒れてる。辛うじて仕事に行き、辛うじて洗濯機を回し、辛うじて生活をしている。これが現実。そして手荒れが酷くなってきて泣いてる。寒い日に手袋履かないで歩くだけでもうボロボロ。昔はそんな事なかったんだけどな〜歳と共に水分量が少なくなってきたのかな

2023年12月25日
メリクリ。メリクリと言えばBOAですが、友達が12月に一緒にカラオケに行くと絶対メリクリを歌ってくれるし、それを毎年聴くのが日課になっている。今年もしっかり聞けて嗚呼もう少しでクリスマスだなあと思いを馳せたものだ。
仕事は相変わらず暇。年末は毎年まあまあ暇。去年もこんなに暇でしたっけ〜?と先輩に聞いたけど恐らく去年もこんなに暇だし、同じことを聞いて今年は特別じゃない〜?という言葉を聞いた気がする。歴史は繰り返される。
みんなのインスタにはクリスマスケーキやちょっと豪華なご飯がたくさん載ってて見るのが楽しかった。来年は食卓をちょっと盛り上げたい


2023年12月26日
仕事。少し雪が積もる。ツルツル路面にさらっとした雪が少し積もるとツルツルが見えづらく転ぶ確率がかなり上がる。今日はまさにそのような日。案の定転んだ、わたしの向かいの人がね。多分餅をつきたかったんだと思う。そうだよね、もう正月だしね。尻餅ね。男は黙ってクールポコ。おかげで引き締まった気持ちで歩くことができた。嫌でも毎日朝夜歩いていたらどこがツルツルでどこが溶けているのかはなんとなく把握済み。路面が溶けている所を歩く事を心がけている次第でございます。ハイ、今日も頑張りました。
仕事は相変わらず暇。穏やかでいい。
帰宅後、ご飯も食べずにテレビを見ながら気絶。いつ寝たのかも全く記憶にない、相当眠かったらしい。

2023年12月27日
よく寝た〜と思って起きたら8時前。感動。家のことを一通り終えたら疲れてしまって仮眠。動き始めたのがまた16時過ぎ。眼科へ行って映画を観て、友達とご飯の予定だったけど映画は間に合わず断念。とりあえずコンタクトの度数を上げてもらった。どれくらい見たいですか?と聞かれたので1.5見たいですと言ったらそれは見えすぎです、と言ってあげてもらえなかった。とりあえず今使っているコンタクトよりかはかなり見えるようになったので満足。ドームはメガネで行こうと思います。そして友達と合流。行きたい中華のお店は貸切で入れなかったので、近場の別の中華。一杯飲んで他愛のない話をする。また明日ね〜と言って別れたことがとても良かった。ていうか会いすぎ愛すぎ。

2023年12月28日
仕事。店員としてオジイちゃんに優しくした。そしたらさぞ喜んでくれて恩に切る!いつかあなたから買うから!日記に書いておく!と言っていたのでわたしも貴方の事をここに記します。なんか面白いよね、もしかしたら、どこかの誰かさんのとして誰かの日記に登場した事があるのかもしれないよね、わたしも転んだ人のことを書くくらいだし。そんなこんなで1日は穏やかに終わる。夜は飲み。今日もまた珍しい人たちと。友達の友達たち。面白い会だった。何を話したかは覚えてないけど、こういう場もなかなか楽しい。今年一年ではまあまあ初めましての人と飲むことが増えて楽しかったなぁ。二次会はカラオケ。声が甘くて、あまりにも上手というか、自分のことをよくわかってらっしゃる!という人がいた。振り返って思い出してみても上手だったな〜。とにかく甘いのよ。その声で懐かしのDEEPとか歌うの。無理すぎた、あれは沼。気づいたら終電を逃していてタクシーで帰宅。タクシーもかなり並んでいて1時間くらい乗れなかったんじゃないかと思う。忘年会シーズンはダメだね。良い夜。

2023年12月29日
目覚ましで起きる。飲みに行く前にかけておいた目覚まし。なんでそこに置いたのって言うところから音が鳴っていたけどアラームを消しに行く足取りは軽く、かなり元気で勝ちだ、と思っていた。昨日は倒れ込むように床で寝たので起きたら全身カラオケのあの匂いで後悔の念。地下鉄に乗ってから具合が悪くなる。なんとも言えないぬるい空気がダメだった。吐きそうだったが、地上に上がるとツンツンとした寒さが吐き気を抑えてくれた。冬、ありがとう。ということで午前中は全く使い物にならなかった。誰にも悟られないように座り仕事をダラダラとやり、水を大量に飲み、漸く午後に回復してくる。それと同時に客足も増えてバタバタと1日が終わった、なんから残業までして。来年は、カラオケで飲みすぎないをモットーに行きます。そして彼氏と合流。近所の回転寿司で腹ごしらえ。軽く部屋を掃除したりなんだりして1日を終える。お疲れ様でした。

2023年12月30日
早起き。スッキリ起きれた。起きてからは一通り家のことをやる。昼ご飯を食べに行こうと思っていたんだけど、なんだか眠くなって仮眠。だんだん外食に乗り気じゃ無くなってきたわたしを察したのか、彼氏は野菜炒めを作って食べていた。ということで外食は中止。それからはずっと撮り溜めていた100カメを見る。そしてスーパーに行きお肉を買い、夜は焼肉。家焼肉もたまにはいいね。年末の1日を切り取ったような日だった。家でぬくぬくが1番幸せ。

2023年12月31日
仕事。朝聴いた問わず語りが面白過ぎて笑いを堪えられなくて31日に働かされるっていうのに笑顔で通勤していた、健気なわたし。今年は納めず始まらず。通し運行でございます。ちなみに、休みは4日までない。悲しいけど、去年は年末にコロナに感染して皆様にご迷惑をおかけしたので何も言えない、何も言わない。今年は元気に年末を迎えられて良かった、それに尽きる。仕事は案の定ヒマだったので大掃除をする、使ったものたちに今年も一年お世話になりました〜って言いながら磨いた。これが意外といい気分になって良かった。来年もそうしよう。定時30分前くらいに買い物あるなら先にしてきていいよ!という配慮をいただきスーパーへ。お寿司と海老天が半額になってたので買ってみる。あとは雑煮の材料を買う。そして定時で上がってマッハで帰宅。彼氏が蕎麦の用意はしてくれた。年末らしいものが食べれて良かった。

今年は良くも悪くもわがままだったな。
コロナに始まり、RRR沼にハマり、かなり浮つき、持ち歩いたり(笑)、推しが横を通ったり、カレーとスープカレーをよく食べた。
来年は運動習慣と体力をつけたいです!!!

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?