201017 「夕暮れ先生」原キーで

 歌えるんだなあ。
 にっき。

 引きこもりには書くことがないので、不定期でいいやという気持ちになった。

 カラオケにおうたの練習しにいって、飽きると曲入れて歌うということをした。本当に久しぶりのカラオケで、多分5ヶ月ぶりとかのレベルだった。

 一人カラオケしててだんだん喉があったまってくると、自分でびっくりするくらいの良い声が出ることありません?声量もそうだし、私は音域が広くなる。普段は女性ボーカルの曲ほとんど出ないしブレちゃうんだけど、「たばこ」を入れたら驚くほど伸びたので嬉しかった。

 それで調子に乗って、普段なら絶対入れない曲を色々やってみた。椎名林檎さんとか大森靖子ちゃん(「君と映画」が最高だった)の曲を入れたあと、「夕暮れ先生」を入れた。終了10分前の電話があったあとだったので、途中までだったんだけど、最高だった。
 そんなに綺麗にはやっぱり出ないんだけど、あの曲そもそも大好きだし、石風呂さんの曲でいちばん好きだし、普段出ないのにパーンって声が飛ぶ感じが最高だった。
 「夕暮れの教室で 淫猥行為を働いて
  停学になっちゃった あいつらどこへやら
  消えちゃった」
 の部分が歌えた瞬間に感動した。こんなに声張って「淫猥行為」とか「強制集金」なんて発音することない。最高。

 もっさちゃんってすごいんだなあ。

 この映像、超ロックで良いよね。

 「逆境もなんのその怠惰な自分を振り切って
  そんなあなたたちに憧れてしまうよ」

 「あの日、僕を殴りやがった
  アイツに復讐するために
  少しのギターと歌声を手に
  顔上げたなら」

 最高。

 ちなみに、
 今日のおばかポイント:大学生なのに一般の料金を払う。

 払う前に気づいたんだけど、うわ〜またやったわ…って思って申告するのもめんどくさくなってしまった。ハーゲンダッツ分くらい損したと思う。まあ、損したの自分だけだから、迷惑かけてないからオッケー…。

 あとさ、「楽器持ち込み禁止」のマンションに住んでるのに、楽器背負って出入りするのどう思う?めっちゃ怖い。
 部屋決めるときに一応担当の人に「バンドやってるのでちょっと…」という話はしたんだけど、「僕らはなに持ち込んでるとかわかりませんからね(こそこそ話すポーズ)」と言われた。あの「ホントはダメだけど、まあイイよ…」みたいなやつ、言う人には実害ないこと多いよねえ。そのときは受験当日の夜で超疲れてたので納得しちゃったんだけど、よく考えたらやばくない?家で遊んでるとかじゃないから思いっきり楽器の形をしたケースを持って歩くんだけど。みんなこんなもんなのかな?
 これ指摘されると契約違反なのは私の方なので、多分お叱りや違約金的なものがあると思うんですけど、その辺どうなんだろう。他の住人とか清掃の人とかと遭遇しちゃったら超やだな。そそのかした担当の人、責任とってくれんのかな。

 まあ仕方ないので堂々と監視カメラの前を楽器持って歩く。これからもかなりの頻度で。こえ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?