201021 レッツ・セクシュアリティ分析!

#anoneで診断してみた

【こころの性】
体の性とこころが一致している
シスジェンダー

【恋愛指向】
男性と女性両方に恋をする
バイロマンティック

恋に両想いはいらない
リスロマンティック

【性的指向】
愛に体のつながりはいらない
アセクシュアル

【表現したい性】
男性でも女性でもないアイデンティティ
ノンバイナリー

 …にっき?

 診断してみたけど、リスロマンティック・アセクシュアル、多分後天性だなと思うのでセクシュアリティと呼んで良いのか微妙な気がする。あとパンロマンティックのつもりだったので、ちょっと意外だった。

 両想いはいらないというより、「恋愛をしたくない」だし、体のつながりはいらないは「怖い思いをしたから」だなあ。パンじゃないのは、考えてみると妥当かもしれない。女性、男性、どちらでもないを結構区切って考えている気がする。
 いま私は恋愛を一生しないで生きていくつもりでいる。なぜなら恋愛をしていない方が幸福度もQOLも高くいられるから。それを実体験で知ったから。

 ところで、これを読みました。帯に椎名林檎嬢がいらしたので。

 この小説は大人の、ヘテロセクシュアルの、体のつながりのある関係が主題にある。私はだいぶ感情移入して読むんだけど、最近は恋愛のことを、特に性のことを考えること(当事者になる可能性を持って考えること)がなかったので、不思議な感覚だった。でも、かなり面白かったし、読後感がとても良い。

 病院でこれを読んでいたのだけど、お年寄りのご夫婦が席を探されていて、黙って立ち上がって譲ったら「あらお兄ちゃん、ありがとうね」という感じで声をかけられた。大丈夫ですよ、と返すと驚かれた。身長と顔立ち、声はしっかり女なので、マスクした状態の身なりだけで見ると意外だったのかな。
 これはこれで、面白いなと思っている。顔面及び髪型と、声、中身が一致してない状態、面白いよね。

 ただ、「女」だということを強調して持ち上げてくる人もいる。「女子なのにロック!」とかさあ、今は令和じゃオラァ。自認は女だけど、嫌だ!多分これがノンバイナリーかな。ここ数ヶ月くらい、人から認識されるのは「無性別」でありたいと強く思う。中性ですらなく、無でありたい。
 その性を前提にした評価軸にぶっ刺されんの本当に嫌だ。俺は俺じゃ!!!!!「俺」への評価をよこせ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!という承認欲求がある。性の部分でどうこう言われて、たとえそれがポジティブな意見でも超嫌だ。嬉しいわけない。これ、別にノンバイナリーに限らないと思うけど、他の人はどうなんだろう。「抱きたい」とか言われても、私はその人が嫌いになるのみなんだけれど。

 anone、ずいぶん前にも見たけど、改めて見ると種類すごいよね。ただ、セクシュアリティの判断は難しいなと思う。私のは経験から来る思想とか思考回路も関係してるから本当にそうか微妙だし、さらに人によってグラデーションがあるから、名前をはっきり定めるのが厳しかったりするんだろうな。
 でも、自分はこうだ!って思ってても違う結果が出たり、自分以外のセクシュアリティについて考えるきっかけになって良いと思う。

 ま〜、名前なんぞいらん!という気持ちが大きい。

 俺は俺だ!の精神で行くべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?