#089〔名前〕

スマホゲーム〔ソーシャル・ゲーム〕というジャンルがある。

ネットワーク上で〔自分〕以外の、
〔不特定多数のユーザーらと繋がり〕協力して、
共にダンジョンや、冒険の旅に出るジャンルのゲームである。

この手のゲームでは、ポイントはいくつかあって、
そのひとつは〔いかに強力なユーザーとフレンドになれるか〕
ここが、恐らくは最大のポイントのひとつになるだろう。

どういう事か?

これは、いかに強力なキャラクターを〔リーダー〕とし、
〔自分の冒険を共に戦ってくれる仲間を提供してくれるか〕
という〔非常に打算的な意味合い〕も多分に含まれている。

それもそのはず…昨今のスマホゲームは、
自分のパーティーだけではなく、フレンドのキャラクターの
サポートが欠かせないゲーム性となっており、
フレンドが〔強いか弱いか〕で、
例えば、ひとつのダンジョンの難易度は、
〔天と地ほどの落差がつく〕可能性があることから。

でもそれは〔フレンド〕からしてみても同じ事であり、
フレンドもまた〔強いフレンド〕が欲しいのである。

さらに〔自分〕のリーダーキャラクターが弱ければ、
〔フレンド登録を解除されてしまう〕という、
〔冷徹な相互関係〕がある事もまた、明確な事実なのである。

フレンド登録数には、大抵上限があり、
いつまで経っても〔貧弱なフレンド〕は、
僕もフレンドを解除してしまう事は多い。

フレンド上限の拡大等は多くの場合、
〔課金アイテム〕等を消費する行動である事から。

貧弱なフレンドをいつまでも抱えているという事はもはや、
〔ゲーム上のリスクを抱える事〕そのものであるという事を、
いつしか僕たちは学んでいくのである。

しかし、それは、
彼らの〔努力不足〕である事なのだから、致し方ないだろう。

スマホゲームは〔努力〕を重ねなければ、
少なくとも生き残る事は出来ない、そんな厳しい1面もある。
〔少なくとも僕はそうしてきた。〕

さて…本題に入るのだが。

今回は、〔変わった名前を持つユーザーについて。〕

スマホゲームをプレイしているユーザーなのであれば、
自分のフレンド一覧を開いてみて欲しい。

実に、多種多様な名前を持つ〔フレンド〕ばかりだと思う。

では〔名前〕とは何か?
〔名前〕とは、その人物や物の存在を示すものである。

…例えば…まさる、ただし、あきこ、とかの名前であれば、
多分、自分の名前なんだろうなという意図は伝わる。

何かの商品の名称を、名前にしているユーザーがいれば、
多分、それが好きなんだろうなという意図は伝わる。

何かのコンテンツのキャラクターの名前、
或いは、武器や鎧の名前であれば、まぁ同じ…。

…しかし…これはどうだろうか?

〔調味料〕
↑ユーザーの名前。

…何で〔調味料〕にしたんだろうな?
という謎は…一応残る。

醤油、塩、ソース、砂糖、とかであれば、
少なくとも、名前としてはどうなんだろう?とは思うけれども、
まぁ、わからなくはない…。

好きな食べ物の名前でもなく、材料でもなく、
〔調味料〕って、もはや〔カテゴリー〕なのだから…。

しかし…上には上がいるものである…。

僕の長いゲーム生活の中で、これまでに〔理解の叶わなかった〕
名前が〔2つも存在〕した。

それは…。

〔愛してる〕
〔愛して〕
↑どちらも、ユーザーの名前である。

…。
…。

…意味わかる人はいるだろうか。
…僕には結局、意味がわからなかった。

〔名前〕とは、その人物や物の存在を示すものである。

例えば〔愛〕とかだったら、理解出来る。
自分の名前だったり、或いは、
〔愛〕という感情をたいせつにしているから、とか。

或いは、歴史上の人物では、
直江 兼続のように、専用の兜に〔愛〕とつけたり、
西郷 隆盛のように〔敬天愛人〕という言葉を、
自らの生きる信条にしていたり…。

まぁ、昔の〔愛〕と、現代の〔愛〕とでは、
意味合いが違っており、
現代の〔愛〕が、異性や家族等に向ける感情に対して、
昔の〔愛〕は、国、故郷、家族、友人、人民や国民といった、
政治的な統治の理念としての意味合いもあった。

例えば〔あ〕や〔ああああ〕とかでも、
ゲームが好きな人であれば〔理解出来る用語〕である。

…つまり、この人は、
〔名前〕に対しては、こだわりのない人であり、
かつ、面倒な事が嫌いなんだろうなという意図が伝わる。

話が脱線してしまったが…、

〔愛して〕
〔愛してる〕

というのは、彼らは一体、誰に対して言っているのだろうか?

〔自分を愛して〕という意味なのか、
〔ゲームやキャラクターを愛して〕という意味なのか、

…僕には、ちっともわからない。

〔愛してる〕というのも、
〔フレンドを愛してる〕という意味なのか、
〔ゲームやキャラクターを愛してる〕という意味なのか、

はたまた、古の聖人であるイエス・キリストのように、
宗教的な意味合いのある、布教的な意味を持つのか…。

つまり〔隣人を愛せよ〕という意図があるのだろうか…。

…ちなみに、多くのスマホゲームには、
〔チャット機能〕や〔メール機能〕が完備されているので、

僕が突然…〔何故その名前にされたんですか?〕
という質問をする事自体は、決して〔不可能〕な事ではない。

しかし、僕は聞かないし、
〔これからも聞く事はないだろう。〕


O.W.A.R.I.























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?