大学時代(9)インターネット編(2)

インターネットにハマりつつあると言っても、当時はTwitterはおろかGoogleすらない。というか当時の検索エンジンは使い物にならず、個人サイトのリンク集が頼りの時代だった。リンク集専門のサイトもけっこうあった。そんなある時、「ジョジョの奇妙な冒険」のリンク集サイトを見つけた。掲示板デビューはしたし、次はチャットだぜ!とそこからチャットが賑わっているサイトを見つけて、突入した。キャラのアイコンが使えるチャットで、俺は吉良吉影を使う事にした。

もうこれがめちゃめちゃ楽しくて、どっぷりハマった。チャットでは、そろそろオフ会をやろうとか話してて、まだ俺は入って一週間ぐらいだったのに参加を決めたぐらいだ。場所は大阪。関係ないね。行く行く。東京からは自分ともう一人、モハメド・アブドゥルのアイコン使ってる人が行くと言うので、一緒に夜行バスで行く事になった。ごついアイコンにごつい名前だったので、果たしてどんな人が来るんだろう・・・?と思ってたら、えらい美人の女の人が来た。こんな漫画みたいな事あるんだ。

夜行バスだったので大阪には早朝に着くのだけど、朝から4人も集まってくれてた。今だったら考えられない気もする。その後も人は増えて、結局この時は二泊三日で遊んだんだっけな。当時の記録を見るとこの初オフは1999年7月なんだけど、8月には二回目のオフでまた大阪行ってた。よっぽど楽しかったんだなー。大学4年最後の春休みには福岡、大阪、名古屋と渡り歩いたりしていた。そのサイト、何故か東京より地方の人間多かったんだよね。今でも地方のオフに気軽に行くのはこの頃の影響が大きいと思う。

ネットで友達が増えて色んな事教えてもらった。ブラウザはネットスケープとか。チャットツールはICQとか。MADムービーにハマったのもこの頃かな。当時は動画サイトなんか無かったので、CDに焼いたやつを交換とかしてたな。しかし動画編集ソフトなんてロクに無い時代にあれらを作ってた人達は本当にすごい。今でもYoutubeとかに転載されてるし時代を越えている。

テレホタイムは23時からだったので、23時過ぎがピークタイムなんだけど、そのまま朝までチャットしてるメンバーもけっこういた。あのジョジョのサイトのチャットルーム、24時間常に誰かしらいたんだよな。時間帯によってメンバーが変わって。ちょうど働いてた24時間営業のファミレスのメンツみたいだなと思った。そのファミレスのシフトと同じように、チャットでも朝昼晩深夜と顔を出してた。

そして1999年の10月、自分でもサイトを作って公開した。後のテキストサイトでは1999年にサイトを作った人が多かったので1999年組なんて言われてたりしてたが、当時はあさりよしとおのファンサイトだった。当時のサイトって今で言うとTwitterのアカウントみたいなもの?割とみんな持ってて名刺交換みたいにURLを教えあってたような。まだネット人口が今より全然少なかった時代なので、横の繋がりが全てで、出入りする人間はだいたい友達かその友達、みたいな平和な時代であった。

この頃の知り合いや友人は今でも繋がってる人達がチラホラいる。インターネット前はほぼ途絶えているので、ネットが俺の人生に与えた影響の大きさが伺える。そんなこんなでネットに夢中になっているうちに大学生活は終わり、社会人生活が始まるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?